大菩薩嶺に行きました

2014.08.02(土) 日帰り

大菩薩嶺まで車での日帰りです。 8/2(土) 04:50 相模原愛川インターから圏央道へ 05:30 中央高速勝沼インター着(R411経由) 06:04 ロッジ長兵衛前の無料駐車場到着 06:29 登山開始 06:50 福ちゃん荘到着 06:52 大菩薩嶺へ出発 07:45 大菩薩嶺と大菩薩峠の分岐到着 07:55 大菩薩嶺到着 08:51 大菩薩峠到着 09:35 福ちゃん荘到着 09:48 ロッジ長兵衛到着で登山終了 10:48 大菩薩の湯で温泉 11:48 勝沼インターから中央高速へ 12:55 圏央道相模原愛川インター到着 少しガレ場はありますがハイキングコースに近い登山道でした。6:00時点では駐車場はがらがらでしたが10:00前にはほぼ満車です。バスで来る方も多く10:00頃は人でいっぱいでした。稜線からの富士山、南・中央アルプスの景色はいいでね。

ロッジ長兵衛に到着

介山荘の先から福ちゃん荘へ

ロッジ長兵衛着

バスでぞくぞくと人がやってきます

勝沼に向かう途中のR411沿いの温泉(610円)

ロッジ長兵衛に到着

介山荘の先から福ちゃん荘へ

ロッジ長兵衛着

バスでぞくぞくと人がやってきます

勝沼に向かう途中のR411沿いの温泉(610円)

この活動日記で通ったコース

上日川峠バス停発着|大菩薩嶺・大菩薩峠周回コース

• 03:45
  • 7.2 km
  • 595 m
  • コース定数 15

登山口のある南西中腹の上日川峠までは車道が通じている。ロッヂ長兵衛の右手から登山口へ。少し登ったところにある福ちゃん荘が大菩薩嶺と大菩薩峠との分岐点になっており、ここを起点にそれぞれを周回する。大菩薩頂上には展望がないが、大菩薩嶺と大菩薩峠をつなぐ稜線は展望に恵まれ、開放的なハイキングを楽しめる。