オオキツネノカミソリを見に多良岳へ

2022.07.30(土) 日帰り

DAY 1

多良岳といえば「オオキツネノカミソリ」です。 複数個所で群落を見れるこの花を 多良岳を愛する会や一般参加の人たちと見に行ってきました。 この時期の多良岳はとにかく蒸し暑いです。 そして登山口には蚊、山中はアブが多いので注意が必要です。 真夏の多良岳は「熱中症対策と虫よけ対策」が重要‼ 今回は唯一ある渡渉点でサンショウウオを見ることができました。 小さくても優雅に水の中を移動している姿はとてもカワイイものでした。 中山キャンプ場からのルートでは最初に見える群落は多良川の源流部付近です。 ここは比較的開けた林間のなので奥まで見渡せる光景はとても幻想的です。 もう一か所は金泉寺山小屋から西野越を下って5分ほどの場所です。 こちらは急斜面にびっしり群生していて規模も大きいです。 しゃがみ込まなくても間近で見られるのが魅力です。 今回の登山では時間が限られていたので山頂からはそのまま往路を下山してきました。 暑さと虫に耐えてでもオオキツネノカミソリの群落は見る価値アリです‼