快晴、花の緑岳♪

2022.07.30(土) 日帰り

DAY 1

前日から、登山口直近で車中泊の緑岳♪ 朝4時半までグッスリ寝て朝飯を食べ、諸準備整え、登り始めが5時半♪ 非日常の体力、集中力が必要な登山なのに、仮眠程度で車を走らせ、寝不足ぎみで山に登るのは辛い。 睡眠を含め、自分の歳と体力に見合った楽しみ方が良い。  スタート直後から、タイセツヒナオトギリソウがお出迎え♪ ゆっくりと高度を上げて第一花畑に着くと、エゾコザクラが満開で、アオノツガザクラや、チングルマも咲いている。 写真ネチ撮りで、一向に前に進めない。 ハイマツ帯を超えて岩場になると、チシマツガザクラが咲いており、名物のイルカ岩やアシカ岩(小生命名)が目に入る。  山頂に到着すると爆風~ ここは、いつも風が強いなぁ~ そこから、小泉岳→白雲避難小屋を回るが、花が多すぎ、嬉しくて困る(笑) 新しくなった避難小屋は、フローリングの床がピッカピカで、テント場には数張り。 いつか、ここに泊まりたいなぁ~  下山後は、高原温泉のお風呂で汗を流す♪ 露天風呂から青空を眺め、最高だなぁ♪と独り言。 サラサラになった体で、以前、いつも買い物をしていた、旭川のダイイチへ♪ 反省会の食料&酒を仕入れ、二泊目の車中泊♪ 目を瞑ると、昼間の風景が蘇る。 素晴らしい青空と花♪ 緑岳、最高だったなぁ♪  ※ 花の種類が多く、写真用の活動記録をセットで上げています。