五竜岳でご来光✨✨

2022.07.29(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

以前から憧れていた五竜遠見ルート⛰へやっと行けました! 年齢幅広め(33才から65才)のランナー仲間6人で、いざ一泊三日の登山へGO🚗‼️ 木曜夜8時、我が社の駐車場に4人集合。先発組2人は既に白馬のペンションで前泊。 八方第三駐車場まで7時間、ずっと喋ってたからあっと言う間。 3時半から仮眠して、始発7時のアルペンゴンドラリフト「アダム」に乗り、リフトを乗り継いで八方池山荘からスタート。 歩きやすい木道の脇には高山植物が色とりどりに咲いて、とてもキレイでした。 ヤマスタの白馬八方尾根スタンプラリーを集めながら、楽しく進んでケルン、八方池で写真パチパチ📷 ガスガス気味でしたが、ちょうど良い感じの薄曇りで快適な山歩き。途中ハイカーのおじ様が「明日の日の出は4時50分だよ☀️」と教えてくれました。 地元の中学校のクロスカントリースキー部の女子達が山トレしていて、コーチの方や女子中学生としばしおしゃべりタイム。登山口まで自転車で来たそう🚲 良い環境で羨ましいな。颯爽と山道を駆け抜けていく中学生たちを見送り、元気をいただきました。 唐松山荘でお昼ごはんタイムの後、唐松岳登頂し、さぁ!ストックをしまってヘルメット装着🪖いざ牛首へ‼️ ヤマッパーさんの投稿見て予習していたので、3点支持を守りながらゆっくりと通過。全く怖さはありませんでした。本格的な登山を経験出来た達成感が湧いて来た✨✨ 今回の登りでココが1番印象深いところでした。 その後、五竜山荘までに雨が降りカミナリも遠くで鳴っていましたが、15:30無事テン場着。カンパーイ🍻のビールが沁みたー! テン場は山荘のすぐ横でトイレもキレイ。地面も平らで快適。よく眠れました。 DAY2 朝3時起きで4時出発。いよいよ五竜岳へ。稜線を登る途中振り返ると雲海の向こうが少しずつ茜色に染まっていく。 まるで夢のような景色。 途中の岩場で日の出を迎え、五竜岳のモルゲンロート越しに鹿島槍のネコ耳😸! さらに薄っすらと富士山🗻も見えて素晴らしい瞬間でした。 山頂でお決まりの山酒シャツ写真を撮り、バーナーでコーヒー沸かして☕️ 槍ヶ岳、穂高、剱岳、薬師岳、ぐるーっと見渡しながらカフェタイム。なんて贅沢✨ 遠くに富士山まで見えてこの上ない幸せ💓  テン場に戻ってチキンラーメンの朝食を食べ、撤収。下山開始9時。 遠見尾根をひたすら下る。小刻みなアップダウンあり。蒸し暑くてなかなか大変でした。でも野生のお猿やおこじょに会えた!最後の最後に雨が激しくなりずぶ濡れ💦 でも地蔵の頭に差し掛かった頃からお天気回復。14時前にアルプス平に着いた時には乾いてた😅  アルプス平駅のレストランでスイカジュース🍉(塩と氷とスイカのみ) これが何とも言えない美味しさ❤️ ゴンドラで下山、タクシーで八方第三駐車場まで。 八方の湯で汗を流し、地元の牛乳飲んで🥛 せっかく長野に来たので信州蕎麦を食べよう、と「だいほういん」さんへ。 たまたま「岩牡蠣」付いたセットがあったので生の岩牡蠣も頂きました。肉厚で美味ー♪ 最後は白馬駅前のパタゴニアへ。 とても気さくな店員ばかりで、白馬限定パタゴニアステッカーまで頂いて、嬉しかったです😊  お天気にも恵まれ、愉快な仲間達と五竜を楽しめた一泊三日の山旅、あっという間に終わってしまいました。🔚