注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

異世界、別世界、なんて言われている前掛山。 小諸インターで降りる予定が通り過ぎて佐久インターまで行ってしまいました。 浅間山荘まで4キロ程のダートコースを通り、無事駐車場着。 既にたくさんの車。 駐車料金を払って、身支度整えて6時頃スタート。 因みに駐車場にブタさんとワンちゃんがいました。 しばらくは歩きやすい道です。 途中分岐では滝を楽しめるコースを選択。 途中太陽の光が差し込み写真に夢中でなかなか前に進まない。 普段ならのんびりで良いけど今回は火山活動中の山。 最初で最後と思っているので、なるべく天気の良い時間帯に登りたい思いがある。 予報では9時から曇り。 火山館に到着すると、一緒にスタートした方が下山してきました。 普段から走ってるそうで、2時間程で登るそう。 その方や、火山館の方が「曇が発達してきそう」 と教えてくれた。 とはいえ今以上にペースらあげられない。 むしろここからが本番。 火山館を過ぎると少しの間平らな道。 それを過ぎると景色も変わり、心臓の動きも激しくなってきた。 既に空は怪しい雰囲気。 そんな中シェルターに到着。 山頂まで、10〜15分程。 山頂の方を見ると、そんな時間では到底つかないと思うほど遠く感じる。 そしていよいよ、雨。 次第強くなり、レインウェアに着替える。 シェルターで良かった…。 あたりが暗くなり、雨が強くなり、ガスで視界も悪い。 悔しいが、下山を考える。 と、少し小雨になった。 もう少しだけ様子を見ながら登る。 すると雨が止む。 気がつくと山頂が目の前。 あたりの雲がなくなり、絶景が… そして遂に到着。 さすがに感動。 感動に浸り、時間を忘れる…。 昼を食べ損ねる。 次に雨が来る前に下山開始。 今日は下山後のお風呂も楽しみたい。 なんやかんやで下山。 2人とも出し切りました。 言うまでもなく、その後の温泉は格別。 牛乳と珈琲牛乳で乾杯。 その後野尻湖の花火大会に移動。 激混みで中止。 昼兼夕飯を食べ帰宅。 ありがとうございました。