天空のフラワーロード、平標山•仙ノ倉山

2022.07.30(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

この週末、越後湯沢方面の天気が良い予報なので、急遽平標山、仙ノ倉山に行くことにしました。 今回は新幹線と路線バスでの催行です。 交通機関 行き、東京6:36-越後湯沢8:05 湯沢駅前8:20-平標登山口8:54 帰り、平標登山口16:40-湯沢駅前17:18、越後湯沢19:02-東京20:12 今回は夏の暑い時期なので、水は2L持って行きました。ただ、下山途中の山の家で足りなくて補充しました。大量の水が必要です。 9時登山開始、急登の登山道をひたすら登ります。鉄塔を過ぎるとは少し傾斜が緩くなりますが、相変わらず登りが続きます。 松手山を過ぎると視界が開け、道の両側はお花畑になります。登山の疲れが癒されます。 平標山は残念ながらガスの中でした。ただ、時折視界が開け、仙ノ倉山に向かう登山道が見えました。 この登山道は天上界、登山道の回りはお花畑、ガスの合間からは遠くの峰々が眺められ、歩くのが楽しい所です。 仙ノ倉山で昼食、ガスで展望はもう一つでしたが良い眺めでした。 平標山に戻り、山の家方面から下山、山の家で水分補給しました。冷たく美味しい水で生き返りました。 ここから急な登山道を下山、最後は林道一時間歩き、これが長かった。 下山後は、越後湯沢駅で温泉♨️その後は日本酒です。 ガスがありましたが、色とりどりのお花と天空の道、良い登山でした。