谷川岳へGO❗️片耳はお預けの巻😭

2022.07.30(土) 日帰り

DAY 1

いつも一緒に遊んでくれる先輩からお誘いをいただき、初のツアー登山参戦。谷川岳へGO❗️  東京駅から新幹線で上毛高原。上毛高原からバスで谷川岳ロープウェイ乗り場へ。   約20人を2班に分け、登山ガイドさんがそれぞれついてくれます。心強い!…が、前回のこむら返りがトラウマになり、不安を抱えながらの登山開始です。  初めは緩やかな樹林帯の中の登り、途中から岩場の登りが続く。鎖やロープもついているけど、怖いところもなく、楽しかった🎵ただ、登りと下りの譲り合い渋滞ができて、足を止める事が多く、結構時間がかかってしまった。  そうしているうちに、分厚い雲がどんどんこちらに向かってきて、肩の小屋あたりで雷鳴が響き、あっという間に辺りも真っ白に⚡️  ガイドさんが早く降りないと!と言うので、トマの耳までなんとか早足でたどり着いたものの、山頂滞在時間30秒ほどで、慌てて下山になってしまった😭  幸い、大雨や落雷もなく、青空が戻って来たけど、なんとも不完全燃焼💦 なので、近いうちに両耳リベンジを心に誓いました💪