トレラン雲取山(三峰〜鴨沢)雷雨!雨量が予報と違い過ぎで笑えた

2022.07.30(土) 日帰り

DAY 1

運動不足の友人とペロッとトレラン! 午後から雨予報でしたが予報は2mm弱☔️ 友人と相談して避難小屋泊からトレランに切り換えて三峰神社⛩からスタート⛰ 友人が20km程度なら4-5 時間でしょってことでトレラン🏃‍♂️に三峰側って走りにくいから、きっとその時間では... 本宮にもお参り後、奥宮にも足を運んで、関東屈指のパワースポットでパワーを充電🔌お世話になります。 トレランできてますが、三峰ルートは鴨沢側と比べて岩岩していて、登山慣れしていない人には少し厳しいかもしれない道のりです😊 乳酸をしっかり溜めながら雲取山荘を目指します。 前白岩山あたりまでは段差もキツくとても苦しいです😱もう脚がパンパンです。白岩小屋(跡)で長めの休憩をとって、黄色い粉(BCAA)補充、行動食のクリーム玄米ブランを友人と分け合う。 空気の湿気が増えて来ました。そろそろ雨が来るかな...大分トレースが分かりづらいですが、芋の木ドッケを通過 大沢ダワを超えたら中間ちょい手前の雲取山荘! ここでカップ麺で回復予定💖 小屋まで後1-2分という辺りで雨脚が強まる。 休憩だからいいかと思っていると半端ない豪雨に☔️ 小屋の前のテーブルをタープで覆っていてくれて救われました😊雨量を調べると24mm....予報の15-20倍の雨量...😭 カップ麺を頂いて、ずぶ濡れを受け入れて出発する心の準備を...🤢 あ、雨脚が弱くなってる。今がチャンス! 僅かな時間でしたが、登山路は滝のように水が流れてます... もう汚れは受け入れてるから...気にしない!気にしないですよ😨 雲取山の山頂に着いた時には雨は上がってました😊これはいい感じなのでは? ひとしきり写真撮影して、16:08のバスを目指して駆け降ります。14:10頃に山頂を出た気がするから 2時間以内の降りれたらイケる! 雨で滑りやすいので、危険があればもちろん歩きます🏃‍♂️1kmを6-12分でヌルッと走ります。 堂所を過ぎた辺りでちょっとだけ道迷い...😅 トラバースに気づかず直進してました。トレースあったので、同じような人がいた模様笑 途中で自分を鹿🦌と勘違いして驚くランナーに遭遇😂そんな時もありますよね。 段々走りやすい地面に... 加速です。足裏のダメージ来てます☻ 駐車場でバスまで後12分🚌これはイケる!ような気がする! ....行けました。バスの2分前🚍 もえぎの湯♨️で汗を流して、駅前のクラフトビール飲んで、昭島のアウトドアヴィレッジをペロッと散策して帰宅🏠 17時くらいの風呂は芋洗い状態で本当に汗を流すので精一杯でした...🤢 風呂に行く時間も結構考慮がいるなと学習📚 今日もお疲れ様でした。 小屋泊様に仕込んだタンドリーチキンと豚ロースの生姜焼き...次回の南アで食べるかな...🥩