山形県東根市 黒伏山

2022.07.30(土) 日帰り

DAY 1

大平黒伏コースで、ピストンで登ってきました。最初の沢渡りですが、1週間ほど雨が降らなかったお陰か、水量が少なく飛び石渡りが出来そうなぐらいでした。ということで、登山靴で渡りました(^^;)。  1本目の渡りは、柴倉コースと同じ沢、大平黒伏コースはさらにもう1本渡りました。ビニール袋の準備もしていたのですが、水量が少なくラッキーでした。  その後は、うっそうとした杉林・ブナ森を2㎞ほど歩きました。高低差はさほどないのですが、倒木が多数あったり、苔のむした岩場の道が続いたりしたので大変でした。  2㎞過ぎからの急登はきつかったです。ロープも張られていました。登り切ると、ようやくところどころ展望スポットがありました。  山頂は視界がなく残念でした(^^;)。  下山も同じルートでしたが、結構大変でした。真夏の日中登山でしたが、熱中症にも気を付けながらの登山でした。