大山にお出掛けして象ヶ鼻から三鈷峰まで縦走しました🙋

2022.07.30(土) 日帰り

DAY 1

本日は山友さんと大山までお出掛けし、象ヶ鼻・三鈷峰・宝珠山・寂静山を廻りました🙌 大山は急斜面が多く、魅力的な山😆 でもどうやって登るのっていう感じでした😅 登山口まで来ると、ただ風が吹いており、山頂は終始雲がかかっている状態😅 登山口から山頂近くまで、木の根っこを越え、木の根っこを登り、急登を登り、狭い登山道をひたすら進む😓 登山道が石がゴロゴロしていて、進みづらい😵 あまりにも登山道が狭いために、対向者が来たら、たまにバックしてスペースを探してすれ違う😅😅😅 まるで恐羅漢に旧道を車で進むみたいな道、違うのは登山者が多く渋滞している点😅😅😅 象ケ鼻山頂の近くの避難小屋まで来ると、風がビュービュー➰🌀 この辺りまでくると絶景が見れそうだが、現実は雲の中😅 象ケ鼻山頂から三鈷峰山頂へと向かうが、三鈷峰山頂近くまでくると、どうやって登るのと考えてしまうほどの山行😭 躊躇しましたが、進むと山道があり見た目より登りやすい😄 象ケ鼻山頂ではやはり雲の中で景色は見れませんでしたが、晴れていれば絶景がみれたでしょう😞 下山途中で、たまに雲が途切れ、絶景が見れたときは写真に収め、無事下山😄 山頂の寒さと入山前、下山後の暑さの違いにびっくり山行でした😁 今回は背中に汗とおる君を付けて、空調服の背中に風がとおるのを実感しました🙌 すれ違う登山者に、空調服だの、最新の服だの、たくさんのコメントを頂きました🙌 ただ残念な点、強風が吹いていたので、空調服なくてもええやん状態でした😵😵😵