戻る 次へ

谷川岳(トマの耳)・谷川岳(オキノ耳)・熊穴沢ノ頭の写真

2022.07.30(土) 12:52

谷川岳(トマの耳)・谷川岳(オキノ耳)・熊穴沢ノ頭

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

2022.07.30(土) 日帰り

ずっと行ってみたかった、谷川岳⛰ 行くなら西黒尾根ルートと決めていて、昨日天気が良くなることがわかったので急遽山行決定!! 行きは在来線で土合駅、帰りは上毛高原から新幹線利用です。 久しぶりの遠出で、電車移動だったんですが、土合駅はIC系が使えませんでした💦(無人駅かつICの機会もない🙀) 車内アナウンスで、ICで入っちゃった方は車掌までご申告くださいとのことだったので、すぐ車掌さんに伝えたところ、精算してくれました😭 電車で土合まで行かれる方は、紙の切符の方が良さそうです! 今回の目的は、日本三大急登を登ることと北アルプスアタックに向けての体力作りのためにいきました! 登山靴は、北岳に行った時におろしたあの靴づれシューズ。。。 今回は、靴下も変え、靴づれ専用のテーピングとサポーターを一緒に持っていきましたが、早速土合駅〜登山口の間に違和感が😨 登山口に入る前にいるサポーターを着用して、挑みました⛰ 若干擦れる感じはあったけど、テーピングや絆創膏を繰り出すくらいまでではなかったので、とりあえず一安心しました😮‍💨 実際の登山は、本当に急登!🥵 最初は樹林帯の中をゴリゴリと登っていくのですが、1時間半程歩いて、樹林帯を抜けた頃から岩場を登っていきます! 岩が大きくてなかなか先が見えないし、印がないと、このルートで合ってるのか?と何度も不安になりました😂 けど、両手も使って身体全身でよじ登っていく感じがたまらなく気持ちよかったです🤭 岩場だと進む一歩が大きくなっちゃうから、少しの時間ですごい進んだ達成感をじわじわ感じてた😂 途中、ここは水族館の大水槽かってくらい頭の上を大量のトンボが飛んでて気になりました😅 けど、流石にずっと登りはきつくて、お腹も空いてきたので、山頂前にお昼ご飯🍝 やっぱり、食べると活力がわいてくる〜🥰 食後は、パワー復活してまたゴリゴリと登り始めました⛰ 天神尾根を歩いてる人が見えてきた時はテンション上がったな〜😊 そこから先の山頂まではすぐでした✌️ 天神尾根と合流すると人が一気に増え、なぜか安心感💓 けど、トマの耳からオキノ耳に向かってる最中にゴロゴロと雷が😨⚡️ 怖いので、サクッと山頂で写真だけ撮ってそそくさと降りてきました⛰