今年30回目登山🥉は金剛山😊🍀

2022.07.30(土) 日帰り

DAY 1

年初めに毎週登山へ行こうと思いたち、いつの間にか30回を達成!(^^) 目標は50回/年間かなぁ🤔。残り5ヶ月で20回....。頑張りたいと思います🤗✨ ◆大阪地方の最高気温予報は34℃の猛暑😅💦。耐暑と避暑を兼ねて、地上よりは涼しいと思われる標高千メートル級の金剛山を目指すことに🙄🌈 ◆登り⤴️は初めての寺谷ルート。降り⤵️は降りるのは初めての文殊尾根から中尾根を経由して百ヶ辻登山口へ戻るコース。あとは7月初旬に無くしたメガネ🥸の捜索も😳🍀 ◆登り⤴️は寺谷ルート やっぱり、尾根より沢ルートの方が涼しいかなぁ、と思って寺谷を登ることに! 分岐が少し分かり辛かったけど、何とかルートへ入りました☺️✨ 涼しいとまでは行かないけど、沢音を聴きながらの変化のある道を楽しめました🎵 途中、雨がパラパラ☂️。自然のミストで少しクールダウン出来て良かったです。 登り切って岩屋文殊にお参りさせて頂きました🙏。 ◆メガネ🥸の捜索 7月初旬にダイトレルートを歩いている時にいつの間にかかけていたメガネが無い事にに気づく事態が発生😅😅😅 無くしたのはたぶん、キャンプ場で休憩したときかなぁ🤔と思い、キャンプ場の受付まで確認に行きました。 残念ながらメガネの届けものは無いとのこと。でも親切にご対応頂き有難う御座いました。感謝です🤗 ◆山頂付近にて✨ この日は山頂からの眺望が良くて大阪の街、大阪湾が一望😳🌈 夏の時期でもあり、来られている方は比較的少なくユックリ食事🍙が出来ました。近くで食事をされていた方は岩登りの装備で水越峠から沢登りをされたとのこと😳✨。金剛山は矢張り奥深いですね🤔⭐️ ◆降り⤵️は文殊尾根 3月の積雪の時期に登って以来の初めての文殊尾根の降り。尾根幅が広くていろいろなルートを選択出来るので、楽しく快適な下山でした。時折涼しい風も吹いて気持ち良かったです✨ 朝入山した百ヶ辻登山口に無事到着☺️🍀 ◆今日も沢山の汗💦を出し、沢山の水分を取り爽快な気分😳✨✨。沢山の方とすれ違ったり、お会いしたりで楽しい山行きでした🎵。皆さんに感謝です🤗 そして最後まで読んで頂き有難う御座いました☺️✨