安達太良山 奥岳コース

2022.07.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:04

距離

9.0km

のぼり

849m

くだり

451m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
30
距離
9.0 km
のぼり / くだり
849 / 451 m

活動詳細

すべて見る

福島県の日本百名山🔰 鳥海山と同じ活火山ランクB🌪 登りは烏川沿いのコースを選択しましたが、これが大正解でした。川霧が朝日に照らされて幻想的な雰囲気の中、暑さも抑えられてとてもオススメです。 下りはロープウェイを利用。 こちらのルートはほとんどが樹林帯で、展望もあまりなく、緩急ない単調な勾配でした。(整備ありがとうございます。) 次は吾妻連峰か磐梯山に行きたいと思っていましたが、沼尻登山口を起点とした火口周回コースを歩いてみたいです🙌

安達太良山・箕輪山・鬼面山 行きはガスがかかって心配しましたが
行きはガスがかかって心配しましたが
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ちょうど駐車場の辺りでガスが切れました。
ちょうど駐車場の辺りでガスが切れました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登りはロープウェイを使わずに
登りはロープウェイを使わずに
安達太良山・箕輪山・鬼面山 奥岳コースを歩きたいと思います。
奥岳コースを歩きたいと思います。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下りは使う予定です。
下りは使う予定です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 (君と僕とのランデブー)
(君と僕とのランデブー)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 いざ分岐に来るとスキー場コースと迷いましたが、絶対に沢沿いコースを選んだ方が良いです🙌
いざ分岐に来るとスキー場コースと迷いましたが、絶対に沢沿いコースを選んだ方が良いです🙌
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ガーベラ?
ガーベラ?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 北海道民は熊との対峙方法を大体の方が知っているそうです。
北海道民は熊との対峙方法を大体の方が知っているそうです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 樹幹流が引き起こすあぶく現象。
北アルプス後に調べてから目につくようになりました。
樹幹流が引き起こすあぶく現象。 北アルプス後に調べてから目につくようになりました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 すでに沢からの風が気持ち良いです。
すでに沢からの風が気持ち良いです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 キノコがたくさんおがっていました。
おがっていた、って庄内弁ですかね。
キノコがたくさんおがっていました。 おがっていた、って庄内弁ですかね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 沢に出ました。
沢に出ました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 おお、凄い川霧です。
温泉の湯気かと思いました 笑。
おお、凄い川霧です。 温泉の湯気かと思いました 笑。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 光のカーテンに包まれてしばし足をとめます。
光のカーテンに包まれてしばし足をとめます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 とても幻想的な雰囲気です。
とても幻想的な雰囲気です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 振り返って📸
下りの方とすれ違い始めますが、この時間帯は素敵ですね。
振り返って📸 下りの方とすれ違い始めますが、この時間帯は素敵ですね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 苔さん。細胞みたいです。
苔さん。細胞みたいです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 わくわくする道ですね。
わくわくする道ですね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こんな感じの所もあってドキドキもさせてくれます。
こんな感じの所もあってドキドキもさせてくれます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 海外の道みたいです。
海外の道みたいです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 暑くなってきたのでタオルを冷やさせてもらいます。
暑くなってきたのでタオルを冷やさせてもらいます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 タイガースカラーの注意喚起。
タイガースカラーの注意喚起。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ミヤマトリアショウマ
ミヤマトリアショウマ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こんな箇所もありますが
こんな箇所もありますが
安達太良山・箕輪山・鬼面山 基本的には凄い整っています。
基本的には凄い整っています。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 分岐に出ました。
くろがね小屋方面に進みます。
分岐に出ました。 くろがね小屋方面に進みます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 馬車道はいわゆる林道で、車も通行可能のようですがそれなりにデコボコです💨
馬車道はいわゆる林道で、車も通行可能のようですがそれなりにデコボコです💨
安達太良山・箕輪山・鬼面山 相方と別れて旧道を行ってみます。
相方と別れて旧道を行ってみます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こんな感じの登山道です。
10分ほどで馬車道と合流しました。
こんな感じの登山道です。 10分ほどで馬車道と合流しました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 旧道と林道がしばらくクロスする状態が続きます。
旧道と林道がしばらくクロスする状態が続きます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 展望ポイントに来ました。
ロープウェイも見えます。
展望ポイントに来ました。 ロープウェイも見えます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 地図を見ると緩やかな稜線に出ると思っていたら、林道の事でした👾
地図を見ると緩やかな稜線に出ると思っていたら、林道の事でした👾
安達太良山・箕輪山・鬼面山 タチギボウシさん、こちらを向いてくれています。
タチギボウシさん、こちらを向いてくれています。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ヤマヒヨドリ
ヤマヒヨドリ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ヤマハハコ
ヤマハハコ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 リュウキンカ? オトギリソウ?
リュウキンカ? オトギリソウ?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 メイゲツソウ(イタドリ)
メイゲツソウ(イタドリ)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 勢至平に行く道は藪漕ぎとなっています。
勢至平に行く道は藪漕ぎとなっています。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 最長で2,000キロもの旅をする蝶、アサギマダラさんがいらっしゃいました。
フジバカマが好物だそうです。
最長で2,000キロもの旅をする蝶、アサギマダラさんがいらっしゃいました。 フジバカマが好物だそうです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 手を伸ばせば届く距離です。

優雅に飛ぶ理由は、
「俺は毒だぞ〜食べるんじゃねぇぞ〜😀」
と言うアピールだそうです。

このアサギマダラの毒性にあやかろうと、似たようなマダラの羽を持つ蝶もいるとか・・・。
中には外来生物に指定されている蝶もいるそうです。
手を伸ばせば届く距離です。 優雅に飛ぶ理由は、 「俺は毒だぞ〜食べるんじゃねぇぞ〜😀」 と言うアピールだそうです。 このアサギマダラの毒性にあやかろうと、似たようなマダラの羽を持つ蝶もいるとか・・・。 中には外来生物に指定されている蝶もいるそうです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 お体がまだら模様なんだね🤗
蜂さんと競うように蜜を吸っています。

アサギマダラさんだけで60枚撮ってしまいました。
お体がまだら模様なんだね🤗 蜂さんと競うように蜜を吸っています。 アサギマダラさんだけで60枚撮ってしまいました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 またまたタチギボウシさんがこんにちは。
またまたタチギボウシさんがこんにちは。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋に寄らない場合はこちらから火口付近への稜線へショートカット出来ます。
ちなみにこの林道の辺りは🧸さんの不穏な気配がしたので時折大声を出して進みました。
くろがね小屋に寄らない場合はこちらから火口付近への稜線へショートカット出来ます。 ちなみにこの林道の辺りは🧸さんの不穏な気配がしたので時折大声を出して進みました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ホツツジ
ホツツジ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 感じの良いご年配の方と挨拶させて頂きます。
ラピュタのトムじいさんを思い出しました。
後ろからすみません。
感じの良いご年配の方と挨拶させて頂きます。 ラピュタのトムじいさんを思い出しました。 後ろからすみません。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 木々のトンネルの向こうに鉄山が見えます。
木々のトンネルの向こうに鉄山が見えます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 水場の苔はめちゃくちゃ元気そうです。
水場の苔はめちゃくちゃ元気そうです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 リンドウっぽいなぁ。
リンドウっぽいなぁ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 井戸からボコボコ凄い音がします。
側にある湯の花が何とも不気味な感じで素敵です。
井戸からボコボコ凄い音がします。 側にある湯の花が何とも不気味な感じで素敵です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋が見えてきました。
くろがね小屋が見えてきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここで塩沢温泉口の荒竜岩コースと合流するんですね。
鉄山経由で周回できるようですが、憎悟台コースは現在、植生保護のため草刈していないとの情報あり。
ほぼ廃道に向かっているのか・・・。
ここで塩沢温泉口の荒竜岩コースと合流するんですね。 鉄山経由で周回できるようですが、憎悟台コースは現在、植生保護のため草刈していないとの情報あり。 ほぼ廃道に向かっているのか・・・。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 食欲旺盛な虫さんたち。
食欲旺盛な虫さんたち。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 タマガワホトトギス
初めまして。
タマガワホトトギス 初めまして。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋の中を拝見させて頂きます。
くろがね小屋の中を拝見させて頂きます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こちらで靴を洗ってください。
こちらで靴を洗ってください。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 趣のある素敵な内装です。
小屋の方とお話をさせて頂くと、今夜は20名ほどの宿泊者の方々がいらっしゃるそうです。
趣のある素敵な内装です。 小屋の方とお話をさせて頂くと、今夜は20名ほどの宿泊者の方々がいらっしゃるそうです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 なんと温泉付きです。
なんと温泉付きです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 夜は素敵な雰囲気になりそうです。
夜は素敵な雰囲気になりそうです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 再びタマガワホトトギス
再びタマガワホトトギス
安達太良山・箕輪山・鬼面山 1997年の死亡事故で封鎖されています。
1997年の死亡事故で封鎖されています。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 事故現場はここではありませんが、当時は深い霧で道が分からない状態だったそうです。
事故現場はここではありませんが、当時は深い霧で道が分からない状態だったそうです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ノリウツギでしょうか。
ピンクの差し色がとても可愛らしいです。
ノリウツギでしょうか。 ピンクの差し色がとても可愛らしいです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ようやく登りっていう感じです。
温泉の独特な香りがします。
口の中が温泉卵になってきました。
ようやく登りっていう感じです。 温泉の独特な香りがします。 口の中が温泉卵になってきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 白くてキレイなものの集合体を見るとブライダル用品を思い浮かべます。
白くてキレイなものの集合体を見るとブライダル用品を思い浮かべます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 あ、山頂だ~
あ、山頂だ~
安達太良山・箕輪山・鬼面山 結構な人数が降りてくるんですが、登りは誰もいません。
せっかく良い道なのに〜😃
結構な人数が降りてくるんですが、登りは誰もいません。 せっかく良い道なのに〜😃
安達太良山・箕輪山・鬼面山 十字分岐に出ました。
ここからは緩やかな稜線を楽しめます。

左に行くとNO.44の分岐に出ます。
真っすぐ行くと、そのまま目の前に見える山頂に行けます。
私たちは風景が良さそうな稜線を目指して右を行きます。
十字分岐に出ました。 ここからは緩やかな稜線を楽しめます。 左に行くとNO.44の分岐に出ます。 真っすぐ行くと、そのまま目の前に見える山頂に行けます。 私たちは風景が良さそうな稜線を目指して右を行きます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 イタドリの赤い色がキレイです。
イタドリの赤い色がキレイです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 あのピラミッドは?
あのピラミッドは?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 お、もう少しで稜線だ。
どんな景色が見えるのかな~
お、もう少しで稜線だ。 どんな景色が見えるのかな~
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ああー!
この景色は安達太良山だったのかー!😲💨💥

ホントに知らずに来ていました・・・🤭
ああー! この景色は安達太良山だったのかー!😲💨💥 ホントに知らずに来ていました・・・🤭
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この平べったい火口は沼ノ平と言う所で、なんとここに硫黄採掘所があったそうです。
明治33年の噴火で死者72名の被害を出しました。
この平べったい火口は沼ノ平と言う所で、なんとここに硫黄採掘所があったそうです。 明治33年の噴火で死者72名の被害を出しました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 油絵のような光景です。
油絵のような光景です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ・・・あれ?
帰宅して写真を見返してみると、火口に人が歩いている・・・?(左上)
・・・あれ? 帰宅して写真を見返してみると、火口に人が歩いている・・・?(左上)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ・・・宇宙人・・・?
・・・宇宙人・・・?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ・・・どこかの組織から命を狙われるかもしれないから知らないフリをしておこう・・・。
・・・どこかの組織から命を狙われるかもしれないから知らないフリをしておこう・・・。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 秋元湖と言うダムだそうです。
この時、磐梯山は意識していないので撮っていない 笑
秋元湖と言うダムだそうです。 この時、磐梯山は意識していないので撮っていない 笑
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂とは逆側だけど、あちらの稜線を少し歩いてみよう。
山頂とは逆側だけど、あちらの稜線を少し歩いてみよう。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 (なんかお好み焼きに青のりかけた感じですね)
(なんかお好み焼きに青のりかけた感じですね)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 絵になりますね。
絵になりますね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この広い土台の左側が鉄山です。
この広い土台の左側が鉄山です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山方面への稜線、素敵です。
鉄山方面への稜線、素敵です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋が見えました。
くろがね小屋が見えました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 船明神山方面の稜線です。

こちらは沼尻登山口を起点として鉄山経由で周回が出来るようです。
船明神山方面の稜線です。 こちらは沼尻登山口を起点として鉄山経由で周回が出来るようです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ・・・?
何だっけこれ、と思ったら、矢筈森から見えた景色でした。
覚えていない所までカッコ良い山です。
・・・? 何だっけこれ、と思ったら、矢筈森から見えた景色でした。 覚えていない所までカッコ良い山です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 これは覚えています。
山頂をつまんでみたんです。
これは覚えています。 山頂をつまんでみたんです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 では山頂方面に向かう事にします。
では山頂方面に向かう事にします。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 火口には道らしきものも見えます。
かつてはルートがあったらしいですが、さすがにこれは水流の後でし・・・
火口には道らしきものも見えます。 かつてはルートがあったらしいですが、さすがにこれは水流の後でし・・・
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ・・・!!👽

宇宙人は気象庁の設置した地震計でした。👾
・・・!!👽 宇宙人は気象庁の設置した地震計でした。👾
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ホワイトバランスを変えてみました。
実際に見て凄さが分かる火口ですね。
ホワイトバランスを変えてみました。 実際に見て凄さが分かる火口ですね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 イランにあるマーフネシャーン丘陵と言う七色に輝く山が頭に浮かびます。

是非検索してみて下さい。
本当に七色なんです。
イランにあるマーフネシャーン丘陵と言う七色に輝く山が頭に浮かびます。 是非検索してみて下さい。 本当に七色なんです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 あそこだけエジプト感があります。
あそこだけエジプト感があります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 あそこはNARUTO感。
あそこはNARUTO感。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 真面目に沼尻周回がしたくなってきました。
真面目に沼尻周回がしたくなってきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 いいなぁ~!
いいなぁ~!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 綺麗な沢かと思いましたがツルツルの黒い岩が光っているだけのようでした。
綺麗な沢かと思いましたがツルツルの黒い岩が光っているだけのようでした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ワンちゃん🐶
ワンちゃん🐶
安達太良山・箕輪山・鬼面山 凄いトンボの数🐝
指にも乗ってきます。
凄いトンボの数🐝 指にも乗ってきます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 森からのびる巨大な花のようです。
森からのびる巨大な花のようです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 🟥赤!🟥
🟥赤!🟥
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここからでもたくさんの人が賑わっているのが見えます。
ここからでもたくさんの人が賑わっているのが見えます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ロープウェイルートと合流しました。
ロープウェイルートと合流しました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 行きと帰りは違うルートが設けられていました。
行きと帰りは違うルートが設けられていました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登頂です💃
小さなお子さんたちもご家族の説得により嫌々登っています。
登頂です💃 小さなお子さんたちもご家族の説得により嫌々登っています。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 火口は見えませんが、色んなルートが見渡せます。
火口は見えませんが、色んなルートが見渡せます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 和尚山方面は全く違う様相ですね。
少しご飯をとります。
和尚山方面は全く違う様相ですね。 少しご飯をとります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 凄い人だ・・・
最近はわざとボカして撮ると便利なことに気がつきました。
凄い人だ・・・ 最近はわざとボカして撮ると便利なことに気がつきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 紅葉も美しいのでしょうかね。
紅葉も美しいのでしょうかね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 色んな変化に富んだルートがあるのでしょうね👌
もっと登りたくなりました。
色んな変化に富んだルートがあるのでしょうね👌 もっと登りたくなりました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ロープウェイ乗り場に向かって下っていると、稜線で出会ったワンちゃんが!
ロープウェイ乗り場に向かって下っていると、稜線で出会ったワンちゃんが!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 眺望がないのはガスのせいでしょうか。
こちらは樹林帯で狭い箇所もありますし緩急ない登りで地味にツラい感じです・・・。
登りは奥岳コースにして良かったです。
眺望がないのはガスのせいでしょうか。 こちらは樹林帯で狭い箇所もありますし緩急ない登りで地味にツラい感じです・・・。 登りは奥岳コースにして良かったです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 お世話になります。
ここも靴を洗うようにと洗い場とブラシがあります。
お世話になります。 ここも靴を洗うようにと洗い場とブラシがあります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 天皇陛下は槍ヶ岳にも登頂されていますね。
天皇陛下は槍ヶ岳にも登頂されていますね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 あっぶねー
現金忘れていましたが相方が持っていました。
あっぶねー 現金忘れていましたが相方が持っていました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 凄いアトラクション感です。
凄いアトラクション感です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ゴンドラが停止したら乗客が無線機を使用するそうです。
ゴンドラが停止したら乗客が無線機を使用するそうです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雲で見えません🗻
雲で見えません🗻
安達太良山・箕輪山・鬼面山 リフトの支柱付近は紫陽花が凄いです。
リフトの支柱付近は紫陽花が凄いです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ロープウェイの目の前にある「奥岳の湯」さん。
乗車券を提示すると50円引きの600円で利用できます。

水圧は弱めでしたが、露天風呂はこれまでのお風呂の中で間違いなくナンバー1の気持ち良さでした。
ロープウェイの目の前にある「奥岳の湯」さん。 乗車券を提示すると50円引きの600円で利用できます。 水圧は弱めでしたが、露天風呂はこれまでのお風呂の中で間違いなくナンバー1の気持ち良さでした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 帰りから見た乳頭山・・・じゃなくて、安達太良山。
帰りから見た乳頭山・・・じゃなくて、安達太良山。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 庄内に戻ると金峯鎧母狩の三兄弟が迎えてくれます。
・・・もしかしたら姉妹かもしれません🤔
庄内に戻ると金峯鎧母狩の三兄弟が迎えてくれます。 ・・・もしかしたら姉妹かもしれません🤔
安達太良山・箕輪山・鬼面山 本日の戦利品。
4月にOPNEしたばかりの道の駅ふくしまでGET。
おつかれ山でした。
本日の戦利品。 4月にOPNEしたばかりの道の駅ふくしまでGET。 おつかれ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。