マイカー規制の早池峰山

2022.07.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 28
休憩時間
50
距離
4.9 km
のぼり / くだり
670 / 670 m

活動詳細

すべて見る

多くの花咲く人気の百名山の早池峰山、週末に当ってしまいました。前日に秋田駒ヶ岳から降りて田沢湖近くで夕食、泊は私の世代には大事故の記憶の残る雫石町、朝食とガスを盛岡市内で補給して登山口へ向かいました。 小田越コースの往復であまり時間は掛からないので早出はしませんでしたが、道路脇の看板でマイカー規制に気付き少し動揺。駐車場の区画は埋まっていましたが、幸運にも入口近くの予備スペースに誘導されました。シャトルバスは30分ごとユックリ準備しました。 午後1時以降は解除されるので、峠越で遠野に向かえます。

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 祝休日のマイカー規制は午前5時以後は河原の坊の🅿に行けません。岳駐車場から小田越バス停まで方道¥1000で舗装路を計1時間以上歩く必要は無くなります。
07:30の便は準備が間に合わず08:00の便に乗りました。
祝休日のマイカー規制は午前5時以後は河原の坊の🅿に行けません。岳駐車場から小田越バス停まで方道¥1000で舗装路を計1時間以上歩く必要は無くなります。 07:30の便は準備が間に合わず08:00の便に乗りました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 24分ほどで小田越着、登山届ココ
雲がありますが強い日射し、初めは木陰です。
24分ほどで小田越着、登山届ココ 雲がありますが強い日射し、初めは木陰です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 樹林帯を抜けると露岩の登り。背中から強い日射しです。
樹林帯を抜けると露岩の登り。背中から強い日射しです。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 色々咲いていますが、脚を進めます。・・・ナデシコ
色々咲いていますが、脚を進めます。・・・ナデシコ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 時に雲が・・・。
時に雲が・・・。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 名物の鉄ハシゴ、シッカリ固定されてます。
急傾斜でないのでハイハイしてる感じ。急がない!!
名物の鉄ハシゴ、シッカリ固定されてます。 急傾斜でないのでハイハイしてる感じ。急がない!!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 頂上部に出ると山頂までは平坦
頂上部に出ると山頂までは平坦
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ここもお花畑、少しさみしいか?
ここもお花畑、少しさみしいか?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂、広い。
イイ撮影ポイントがありません。
山頂、広い。 イイ撮影ポイントがありません。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 登って・帰る道、多くの人が見えます。登山口からバスが通る道も。
計画の際思った向いの薬師岳に登る気力は暑さで失せました。
登って・帰る道、多くの人が見えます。登山口からバスが通る道も。 計画の際思った向いの薬師岳に登る気力は暑さで失せました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 この山の代表格、ハヤチネウスユキソウ。
ここの大きいウスユキソウの中でも特に大きな花(包葉)を選ばましたが、写真では判らない?
この花の季節もソロソロ!
この山の代表格、ハヤチネウスユキソウ。 ここの大きいウスユキソウの中でも特に大きな花(包葉)を選ばましたが、写真では判らない? この花の季節もソロソロ!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 降ります。
黒くテカり出している蛇紋岩は滑り易いので注意です。
降ります。 黒くテカり出している蛇紋岩は滑り易いので注意です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 バス停着、今日も帰りのバスの時刻を気にする下山をしてしまいました。
バス停着、今日も帰りのバスの時刻を気にする下山をしてしまいました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 帰りのバス、2台目です。
駐車場は満杯でした。既に帰った方もいますが、下山はまだ多くおられます。
駐車場の水道で汗を流してリフレッシュ、遠野に向かいました。
帰りのバス、2台目です。 駐車場は満杯でした。既に帰った方もいますが、下山はまだ多くおられます。 駐車場の水道で汗を流してリフレッシュ、遠野に向かいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。