霊峰「白山」

2022.07.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:15

距離

13.0km

のぼり

1519m

くだり

1522m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
55
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1519 / 1522 m
1 37
20
22
1 4
18
38
1 10

活動詳細

すべて見る

久々投稿🙇‍♂️ 関西のお山からもよく見える霊峰白山🏔 古より信仰の対象であり、深田久弥も自慢のお山。 特に冬の姿は遠くから見てもひと際気高く、孤高の気品に心打たれ、ずっと登ってみたいと思っていました。 昨年はタイミングが合わず、今夏こそはと頻繁にお天気チェック☀️ できれば、交通規制がかからず別当出合登山口まで車でアクセスできる平日に行きたいなぁーと思っていましたが、 土曜のこの日、10時くらいまでなら快晴でガスもかからない予報。 ということで、市ノ瀬でのバス行列覚悟で、前日に決断☝️ 眠い目を擦りながら行ってきました🥾

白山・別山・銚子ヶ峰 市ノ瀬ビジターセンターに3:30到着🅿️

登山口までのバスの始発は5:00ですが、既に駐車場には多くの車。

でもまだ乗車口周辺はひっそりしてたので、4:30くらいに行けばいいかな?と車で仮眠していると、
なんと4:30で既にチケット購入にこの長蛇の列。

皆さん一気に動き出されたようです😮
市ノ瀬ビジターセンターに3:30到着🅿️ 登山口までのバスの始発は5:00ですが、既に駐車場には多くの車。 でもまだ乗車口周辺はひっそりしてたので、4:30くらいに行けばいいかな?と車で仮眠していると、 なんと4:30で既にチケット購入にこの長蛇の列。 皆さん一気に動き出されたようです😮
白山・別山・銚子ヶ峰 チケット購入後、今度はバスの乗車待ちの列に並びます。(グループ登山の方は手分けしてそれぞれの列に並べますが、ソロの身はちょっぴり不利🥲)

この日は定時より20分早く、4:40に始発のバスが出ていましたが、結局乗車できたのは5:20。
覚悟していましたが、さすが人気のお山です😮
チケット購入後、今度はバスの乗車待ちの列に並びます。(グループ登山の方は手分けしてそれぞれの列に並べますが、ソロの身はちょっぴり不利🥲) この日は定時より20分早く、4:40に始発のバスが出ていましたが、結局乗車できたのは5:20。 覚悟していましたが、さすが人気のお山です😮
白山・別山・銚子ヶ峰 バスに揺られて15分ほどで別当出合登山口。
(平日はここまで車でアクセス可)

準備運動して出発です👍
バスに揺られて15分ほどで別当出合登山口。 (平日はここまで車でアクセス可) 準備運動して出発です👍
白山・別山・銚子ヶ峰 往路は観光新道で行きますが、出発早々、花に囲まれながら。
往路は観光新道で行きますが、出発早々、花に囲まれながら。
白山・別山・銚子ヶ峰 少し登れば別山方面の素晴らしい展望😀
少し登れば別山方面の素晴らしい展望😀
白山・別山・銚子ヶ峰 本格登山は久々になってしまったので、
最初は登山道での足の置き方がいまいちしっくり来ませんでしたが、
本格登山は久々になってしまったので、 最初は登山道での足の置き方がいまいちしっくり来ませんでしたが、
白山・別山・銚子ヶ峰 花々の素晴らしさに、すぐにそんなことは忘れました。
花々の素晴らしさに、すぐにそんなことは忘れました。
白山・別山・銚子ヶ峰 一筋の滝。
悠久の時、流れ続けているのか。
一筋の滝。 悠久の時、流れ続けているのか。
白山・別山・銚子ヶ峰 こちらはコラボで花火。
こちらはコラボで花火。
白山・別山・銚子ヶ峰 上へ上へのハクサンジャシン。
風が吹けば鈴の音がリンリン聞こえてきそう。
上へ上へのハクサンジャシン。 風が吹けば鈴の音がリンリン聞こえてきそう。
白山・別山・銚子ヶ峰 シナノオトギリ。
このお山は、ホント、昆虫らも花を選びたい放題です。
シナノオトギリ。 このお山は、ホント、昆虫らも花を選びたい放題です。
白山・別山・銚子ヶ峰 空中を点々と飛んでいるのは全てトンボ。
ものすごい数です。
空中を点々と飛んでいるのは全てトンボ。 ものすごい数です。
白山・別山・銚子ヶ峰 パチパチと日中のスターマイン
パチパチと日中のスターマイン
白山・別山・銚子ヶ峰 ヤマハハコ。花言葉はその名の通り「親子愛」。

父として一応調べてみましたが、ヤマチチコという花は無論ないらしい🥲
母強し。
ヤマハハコ。花言葉はその名の通り「親子愛」。 父として一応調べてみましたが、ヤマチチコという花は無論ないらしい🥲 母強し。
白山・別山・銚子ヶ峰 ニッコウキスゲではお食事中。
ニッコウキスゲではお食事中。
白山・別山・銚子ヶ峰 花の弁の大きさがそれぞれ違う、ミヤマダイモンジソウ。
花の弁の大きさがそれぞれ違う、ミヤマダイモンジソウ。
白山・別山・銚子ヶ峰 北側には鎧のような白山釈迦岳。
北側には鎧のような白山釈迦岳。
白山・別山・銚子ヶ峰 標高によって咲く花が変わり、全く飽きません。
標高によって咲く花が変わり、全く飽きません。
白山・別山・銚子ヶ峰 水も豊富な白山。
水も豊富な白山。
白山・別山・銚子ヶ峰 森林限界を超えはじめると、一気に咲き乱れます😮
森林限界を超えはじめると、一気に咲き乱れます😮
白山・別山・銚子ヶ峰 タカネナデシコはひときわ妖艶。
タカネナデシコはひときわ妖艶。
白山・別山・銚子ヶ峰 まさに百花繚乱。美しさを競い合っています。
多様性をもちつつバランスを保つ景色は美しい✨
まさに百花繚乱。美しさを競い合っています。 多様性をもちつつバランスを保つ景色は美しい✨
白山・別山・銚子ヶ峰 黒ぼこ岩を過ぎ、いよいよ弥陀ヶ原🥾
黒ぼこ岩を過ぎ、いよいよ弥陀ヶ原🥾
白山・別山・銚子ヶ峰 ここは天空の花園か🌼
ここは天空の花園か🌼
白山・別山・銚子ヶ峰 ボードウォーク。
それぞれに思い思いの時間を楽しみます🎶
ボードウォーク。 それぞれに思い思いの時間を楽しみます🎶
白山・別山・銚子ヶ峰 男前、別山。
今度はあちらも登ってみたい🥾
男前、別山。 今度はあちらも登ってみたい🥾
白山・別山・銚子ヶ峰 白山室堂ビジターセンターを過ぎ、奥宮。
一礼して神の領域へ。
白山室堂ビジターセンターを過ぎ、奥宮。 一礼して神の領域へ。
白山・別山・銚子ヶ峰 しばらく登ると、いよいよ山頂です☝️
しばらく登ると、いよいよ山頂です☝️
白山・別山・銚子ヶ峰 2,702m御前峰到着🙌
山頂碑は堂々たる石碑。
字がうまかったら、こういうのを書く人になりたい。
2,702m御前峰到着🙌 山頂碑は堂々たる石碑。 字がうまかったら、こういうのを書く人になりたい。
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂からの北アルプス方面。
3,190m奥穂高岳上部には、それをしのぐ雲の峰。
山頂からの北アルプス方面。 3,190m奥穂高岳上部には、それをしのぐ雲の峰。
白山・別山・銚子ヶ峰 圧巻の展望。
白山室堂の赤い屋根。設計者は屋根の色も考えたでしょうが、やっぱりこの色は正解ですね🙂
圧巻の展望。 白山室堂の赤い屋根。設計者は屋根の色も考えたでしょうが、やっぱりこの色は正解ですね🙂
白山・別山・銚子ヶ峰 北側は別の世界。
白山は火山であることを認識させてくれます。
せっかくなのでお池巡りへ。
北側は別の世界。 白山は火山であることを認識させてくれます。 せっかくなのでお池巡りへ。
白山・別山・銚子ヶ峰 綿毛のチングルマがお出迎え。
綿毛のチングルマがお出迎え。
白山・別山・銚子ヶ峰 こちらのチングルマはまだまだ咲き乱れています。
場所によって雪解けのタイミングの差かな🧐
こちらのチングルマはまだまだ咲き乱れています。 場所によって雪解けのタイミングの差かな🧐
白山・別山・銚子ヶ峰 紺青。
紺青。
白山・別山・銚子ヶ峰 夏山。
夏山。
白山・別山・銚子ヶ峰 奥の山々を切り取る額縁の手前には、神秘的な翠ケ池。

あいにく奥の山々はガス。
ドイツ気象局ICONでは、10時からこの標高付近ややガスの予報でしたが、そのとおりに。
奥の山々を切り取る額縁の手前には、神秘的な翠ケ池。 あいにく奥の山々はガス。 ドイツ気象局ICONでは、10時からこの標高付近ややガスの予報でしたが、そのとおりに。
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰はガスに覆われそうなタイミングだったので室堂へ戻ります。
大汝峰はガスに覆われそうなタイミングだったので室堂へ戻ります。
白山・別山・銚子ヶ峰 ヨツバシオガマ。
濃い色の部分が鳥の頭のよう。
ヨツバシオガマ。 濃い色の部分が鳥の頭のよう。
白山・別山・銚子ヶ峰 少し下りてきましたが、
ここから望む別山は、均整がとれてなお良い。
少し下りてきましたが、 ここから望む別山は、均整がとれてなお良い。
白山・別山・銚子ヶ峰 クルマユリ。
に続いて、
クルマユリ。 に続いて、
白山・別山・銚子ヶ峰 クロユリ。
温暖化が進んでもここに残ってくれているのだろうか。
クロユリ。 温暖化が進んでもここに残ってくれているのだろうか。
白山・別山・銚子ヶ峰 名残惜しくも、下山です。
名残惜しくも、下山です。
白山・別山・銚子ヶ峰 お昼近くになると、この標高でもかなり暑い☀️
お昼近くになると、この標高でもかなり暑い☀️
白山・別山・銚子ヶ峰 下りでも大量の汗。
所々にある沢でタオルを冷やします🏝
砂防新道は途中いくつか水場があり、とても助かります。
下りでも大量の汗。 所々にある沢でタオルを冷やします🏝 砂防新道は途中いくつか水場があり、とても助かります。
白山・別山・銚子ヶ峰 何度でもファインダーを覗きたくなる別山。
最後にパシリ📸
何度でもファインダーを覗きたくなる別山。 最後にパシリ📸
白山・別山・銚子ヶ峰 儚さと気品。
センジュガンピ。
儚さと気品。 センジュガンピ。
白山・別山・銚子ヶ峰 遠くには、容易に近づけない圧巻の「不動滝」
雪解けのある季節のみ現れるらしい😮
遠くには、容易に近づけない圧巻の「不動滝」 雪解けのある季節のみ現れるらしい😮
白山・別山・銚子ヶ峰 下山終盤、海を渡る謎の蝶「アサキマダラ」に出逢うも、動くものを撮る腕がなく、シャッターチャンスを逃す。
ゆらゆらと幻想的に森の中に消えて行かれました。

でもその燦たる色は目に焼き付けました。
下山終盤、海を渡る謎の蝶「アサキマダラ」に出逢うも、動くものを撮る腕がなく、シャッターチャンスを逃す。 ゆらゆらと幻想的に森の中に消えて行かれました。 でもその燦たる色は目に焼き付けました。
白山・別山・銚子ヶ峰 伊勢神宮の宇治橋も、千と千尋の世界も、「橋」は神域と人間世界を分つ境界。
そんな気持ちで最後に吊り橋を渡り、現実の世界に🙂

最後は暑さでバテ気味🥵でしたが、やっぱりお山は最高❗️ 素晴らしい山行になりました。

ありがとうございました🙏🙏🙏
伊勢神宮の宇治橋も、千と千尋の世界も、「橋」は神域と人間世界を分つ境界。 そんな気持ちで最後に吊り橋を渡り、現実の世界に🙂 最後は暑さでバテ気味🥵でしたが、やっぱりお山は最高❗️ 素晴らしい山行になりました。 ありがとうございました🙏🙏🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。