白笹山から茶臼岳、朝日岳

2022.07.30(土) 日帰り

DAY 1

本日はトレーニングがてら、テント泊装備を担いで那須岳に登ってきました。 沼ッ原から白笹山→南月山→茶臼岳→朝日岳→牛ヶ首→日の出平→沼ッ原というコースです。 三本槍岳まで脚を延ばそうかとも悩んだのですが、午後から天気が崩れそうだったので、お昼には下山できるように朝日岳までにしておきました😓 白笹山では笹に着いた朝露か、昨夜の雨かで、靴もウェアもびしょ濡れ😭 晴れてるのに、雨降りの直後みたいで泣けました。 なもんで、下山路は白笹山は避けた次第です。 ちなみに沼ッ原から三斗小屋温泉方面は、ダイレクトに行けないみたいなので、計画してる方はご注意下さい。 三斗小屋温泉跡地付近の丸太橋が流されてるようです。 白笹山から南月山までは雲海が広がっていて、絶景でした!😄 これだから、登山はやめられない、と思う瞬間ですね😄 何度も登ってる那須岳もマイナーな登山口から登ると、新鮮でいいもんでしたよー。 機会があれば、沼ッ原からも是非😄