御嶽山(剣ヶ峰)

2022.07.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
34
距離
7.6 km
のぼり / くだり
993 / 990 m
43
1 8
35
46
33
6

活動詳細

すべて見る

2019年7月以来の御嶽山に登ってきました。 山岳信仰の山なので、白装束を身にまとった方も多く登られてました。 天気も良く風も穏やかで絶好の登山日和でしたが、暑さに睡眠不足も加わってバテバテでの山行となりました。 ロープウェイ利用の場合、乗車料金は往復で2600円(2022年7月)ですが、JAFの会員だと10%引きになります。 それ以外の割引だと、ローソンでチケット購入(現地でチケット交換は必要)すると2300円だったので、事前に購入しておくのもよいかと。 ただし、使用なくとも払い戻し不可らしいので、ご注意を。  

御嶽山・継子岳・摩利支天山 御岳ロープウェイのセンターハウス。
チケット発売開始前は入り口前まで人があふれてました。
御岳ロープウェイのセンターハウス。 チケット発売開始前は入り口前まで人があふれてました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 センターハウス裏にある鹿ノ瀬駅。
始発前なので、列ができてます。
センターハウス裏にある鹿ノ瀬駅。 始発前なので、列ができてます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 お花畑の向こうに見えてるのが剣ヶ峰のはず。。。
お花畑の向こうに見えてるのが剣ヶ峰のはず。。。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 スキー場のゴンドラリフトなので、待ち時間はほとんどなしで乗れます。
Max6人のグループ単位で搭乗するので、ソロの場合は一人で乗ります。
スキー場のゴンドラリフトなので、待ち時間はほとんどなしで乗れます。 Max6人のグループ単位で搭乗するので、ソロの場合は一人で乗ります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 飯盛高原駅。
飯盛高原駅。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 飯盛高原駅の建屋の上から見た剣ヶ峰。
写真はないですが、ミラーデッキになっているので、御嶽山やその他の山々がガラスに映り込んで楽しいです。
飯盛高原駅の建屋の上から見た剣ヶ峰。 写真はないですが、ミラーデッキになっているので、御嶽山やその他の山々がガラスに映り込んで楽しいです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 しらびその小径を通って行場山荘に向かいます。
ほぼアップダウンのないウッドチップで歩き安いです。
しらびその小径を通って行場山荘に向かいます。 ほぼアップダウンのないウッドチップで歩き安いです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 行場山荘
行場山荘
御嶽山・継子岳・摩利支天山 行場山荘からは木段が増えてきます。
樹林帯の中なので、暑かった・・・
行場山荘からは木段が増えてきます。 樹林帯の中なので、暑かった・・・
御嶽山・継子岳・摩利支天山 所々で頂上までの距離表示があります。
所々で頂上までの距離表示があります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 樹林帯を抜けると八合目の女人堂です。
樹林帯を抜けると八合目の女人堂です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 天気がいいので、山頂が綺麗に見えてます。
天気がいいので、山頂が綺麗に見えてます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 女人堂を過ぎると、岩とハイマツ帯。
女人堂を過ぎると、岩とハイマツ帯。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ハイマツ帯を抜けても九合目はまだまだ遠い。
ハイマツ帯を抜けても九合目はまだまだ遠い。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 九合目の石室山荘が近づいてきた。
九合目の石室山荘が近づいてきた。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 こちらから登ると、石室山荘の中を通り抜ける必要があります。
こちらから登ると、石室山荘の中を通り抜ける必要があります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 石室山荘を通り抜けなくても、登山道はあります。
石室山荘を通り抜けなくても、登山道はあります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 覚明堂跡。
覚明堂跡。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 覚明堂跡前の階段を上ります。
覚明堂跡前の階段を上ります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 頂上まであと少し。
頑張りどころ。
頂上まであと少し。 頑張りどころ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂直下にはこのようなシェルターが3つ並んでます。
山頂直下にはこのようなシェルターが3つ並んでます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂に向かう前に、慰霊碑に手を合わせます。
山頂に向かう前に、慰霊碑に手を合わせます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 階段を上れば山頂。
階段を上れば山頂。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 途中には噴火の跡。。。
途中には噴火の跡。。。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 御嶽山頂上!
御嶽山頂上!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂と一ノ池。
山頂と一ノ池。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂にもシェルターがあります。
山頂にもシェルターがあります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二ノ池と二ノ池山荘。
二ノ池と二ノ池山荘。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 女人堂横にある御嶽神社の八合中社。
朝は開いていたが、下山時には閉まってました。。。
女人堂横にある御嶽神社の八合中社。 朝は開いていたが、下山時には閉まってました。。。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 女人堂。
女人堂。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 行場山荘
行場山荘
御嶽山・継子岳・摩利支天山 頂上奥社で御朱印をいただきました。
頂上奥社で御朱印をいただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。