何度登ってもイイなぁ~ 深山・舩谷山

2022.07.30(土) 日帰り

DAY 1

初めて深山(みやま)へ登る友だちと るり渓温泉より登ってきました。 ゴルフ場を横目に見ながら 傾斜も緩くアップダウンも 少ないコースです。 ゴルフ場の最上部を越えた辺りで 尾根にでます。 このあたりから、 大阪市内も眺められます。 そして、ススキの中の緩やかな道を 10分ほど歩けば、もう山頂です。 山頂のアメダスは、 近畿一円の雨量測定の重要施設。 山を楽しめるのも管理くださっている方々のお陰(^_-)-☆ 山頂は360度の眺望があり いつ登っても気持ちがイイ山です。 熱中症予防のために 早朝から登り始めたので 三県の分岐点 (大阪・京都・兵庫)船谷山まで 足を延ばしました。 ただ船谷山は、 まったく眺望がないのが残念(>_<) 深山の眺望の良さは 山を始めたい方にとって 選ぶときの大切なポイントです。 友だちにも喜んでもらって ホッとしています。