下関遠征その3 火の山

2022.07.30(土) 日帰り

DAY 1

ランニングから戻り、 シャワーを浴び、山仕様に切り替え。 ホテルの無料朝食は摂らず唐戸市場へ。 またまた、刺身定食を頂いたのち 火の山登山口へ。 台風の影響か、かなりの強風。 お陰でそれほど暑くはならず助かった。 遊歩道は、なだらかなつづら折り。 山頂は、この山域の特徴である 近代の歴史を感じさせる砲台跡地。 ここも戦争の歴史を記憶した場所。 太古から戦国時代の山城も 戦の歴史を記憶した場所。 そんな関門海峡を見下ろすこの山の 眺望が悪いはずがない。 至る所で何度もシャッターを切る。 海峡のDNAがある自分には ホントに飽きがこない風景。 下山後は、 満珠荘(620円)の温泉♨️に浸かり その後、門司へ移動し門司港レトロへ。 六曜館の焼きカレーと 珈琲をいただき帰路へつく。 ※満珠荘の温泉は、眺望が超最高。 ※六曜館は、雰囲気が好きだなぁ。  夜に行きたい近くに欲しいお店。