敏音知岳⛰と稚内空港で『空の日まつり』🛩

2022.07.30(土) 日帰り

DAY 1

日曜日にイベントの手伝いがあるので遠征せず近くの敏音知岳に⛰ 新しい山頂標識になった聞いているので楽しみです🎶 自宅から100km程南下してピンネシリ道の駅の登山口へ🚙 鳥居をくぐりスタート⛩登山口から約1時間くらいは気持ちの良い樹林帯を行きます🌲 今日はクマ君🐻の気配はありませんね💩 新しい登山靴なので、靴紐の締め具合を何度か確かめながらのんびりハイクです🥾 程なく山頂🙌 新しい山頂標識がピンと立っています✨ 正面には歴史を感じる古い看板も☺️ 北の方には雲がかかっていて利尻山は見えませんが、オホーツク海も見えとっても気持ちの良い眺めです☀️ 下山後は、はまとんべつ温泉ウイングへ♨️ とても柔らかいお湯で美肌の湯といわれているそうです😊 本日もラーメンはガマン💦💦🥲 次の日の日曜日 コロナ禍ですが地元のイベントは少しずつ復活してきています🎶 週末は稚内空港で3年ぶりの『空の日まつり』が開催されました🛩 当初は雨の心配もあったのですが日頃の行いが良い?ので稚内は珍しいくらいの好天です☀️ この日はスタッフとしてお手伝い🙂 FDAの飛行機や特殊な消防車など、普段近くで見るチャンスが無いので朝からワクワクです✈️🚒 オープンと同時にたくさんのちびっ子たちが消防車に乗ったり、CAさんの制服を着て写真を撮ったりとても楽しげです😆 FDAさん主催の遊覧飛行(抽選です)は利尻島や宗谷岬の上空を回ってきたようです🛩⛰🛩 最後のイベントは、「夕方の滑走路ウォーク」です🎶 最終便🛫が飛び立つのを目の前で見送った後、滑走路に灯る赤・白・緑や青色のライトと夕焼け空がとっても綺麗でした🌆 寝っ転がったり走り回ったり、自由に滑走路を楽しんでいるのでした😊