ツツジ満喫の天城山

2018.05.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
57
距離
8.2 km
のぼり / くだり
706 / 707 m

活動詳細

すべて見る

昨年タイミングを逃して行けなかった石楠花が咲いた天城山。 どうやら咲いているらしいので、腰痛のリハビリを兼ねて行ってみることにしました。 ネットでは100台ほど停められる天城高原ゴルフコースの登山者専用駐車場は、7時半でぎりぎり?の情報あり。 7時40分に到着したがまだ30台は空いていました。 駐車場から登る山を見ると紅葉しているのかと思うくらいピンク色の花で染まっています。これは期待できる! トウゴクミツバツツジはみごとな開花、一方石楠花の花はほとんど見かけませんでした。

天城山・鉢ノ山・三筋山 熱海の海岸で朝食。早朝の海は気持ちいいです。
熱海の海岸で朝食。早朝の海は気持ちいいです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ゴルフコース手前にあるハイカー専用駐車場に停めます。
心配していましたがまだかなり空いていました。
ゴルフコース手前にあるハイカー専用駐車場に停めます。 心配していましたがまだかなり空いていました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 駐車場入り口の道路を挟んで登山口入口があります。
駐車場入り口の道路を挟んで登山口入口があります。
天城山・鉢ノ山・三筋山 下って行きます。
下って行きます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ピカチュウのようです。古いか!
ピカチュウのようです。古いか!
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城山はヒメシャラも有名のようですが、ずいぶん大きくなるんですね。
天城山はヒメシャラも有名のようですが、ずいぶん大きくなるんですね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 周回コース分岐点となる四辻(よつじ)に下って行きます。
周回コース分岐点となる四辻(よつじ)に下って行きます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 どんな運動なんだろう?
どんな運動なんだろう?
天城山・鉢ノ山・三筋山 四辻に通過。左の万二郎岳に向かいます。
四辻に通過。左の万二郎岳に向かいます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 最初はなだらかな歩きやすい道ですが途中から手を使う場所も出てきます。
トレッキングポールが邪魔!しまいたい。
最初はなだらかな歩きやすい道ですが途中から手を使う場所も出てきます。 トレッキングポールが邪魔!しまいたい。
天城山・鉢ノ山・三筋山 今日初めてのツツジ。
今日初めてのツツジ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 アセビの新芽?
アセビの新芽?
天城山・鉢ノ山・三筋山 トウゴクミツバツツジ。
石楠花はもう少し先です。
トウゴクミツバツツジ。 石楠花はもう少し先です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳に到着しました。
やっとトレッキングポールをしまえます。
万二郎岳に到着しました。 やっとトレッキングポールをしまえます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ツツジは見事です。
ツツジは見事です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ツツジだけです。
ツツジだけです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 向こうの山をよく見るとピンクの斑になっています。
向こうの山をよく見るとピンクの斑になっています。
天城山・鉢ノ山・三筋山 振り返ると降りてきた万二郎岳
振り返ると降りてきた万二郎岳
天城山・鉢ノ山・三筋山 アセビのトンネル
アセビのトンネル
天城山・鉢ノ山・三筋山 ストロボ使用
ストロボ使用
天城山・鉢ノ山・三筋山 石楠花はちょっと残念な状態に・・
今年は開花が早かったようですが、先週は蕾だったらしいです。
今年はハズレ年なのか?
石楠花はちょっと残念な状態に・・ 今年は開花が早かったようですが、先週は蕾だったらしいです。 今年はハズレ年なのか?
天城山・鉢ノ山・三筋山 食事の後はコーヒー。フルコースで1時間ほどのんびりしました。
食事の後はコーヒー。フルコースで1時間ほどのんびりしました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 このコース、富士山スポットは少ないです。
このコース、富士山スポットは少ないです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ヒメシャラは触ると冷たくて気持ちいいです。
ヒメシャラは触ると冷たくて気持ちいいです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 無事下山しました。
無事下山しました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 お土産はぐり茶
お土産はぐり茶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。