新潟への家族旅行の合間に妙高山登山。

2022.07.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:47

距離

10.3km

上り

1435m

下り

1433m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
29
距離
10.3 km
上り / 下り
1435 / 1433 m
2
32
1 41
1 24
37

活動詳細

すべて見る

7月29日~31日の2泊3日で新潟への家族旅行👪そして、遠方の旅行の際に、どこか山に登りたくなるのは山屋?の性分。 色々検討した結果、百名山の妙高山が燕温泉から往復約5時間で登頂できそう。4時から登れば、10時のチェックアウトに間に合い、家族への迷惑も最小限に抑えられる。 3時半に起床し、燕温泉の日帰り客用の駐車場へ。4時頃でも意外にも駐車場には結構多くの車が停まっている。日帰り登山が多いと思っていたが、結構宿泊での登山も多いのかもしれない。 まだ、薄暗い4時過ぎにヘッデンを点けて登山開始🚶こんな時間に登り始めるのも久しぶりだし、初めて登る妙高山に気持ちは高ぶる⤴️天気は良く、妙高山の山頂も確認できる。 最初は舗装された登山道を沢に沿ってひたすら登る。赤倉温泉の源湯、光明滝、称明滝を過ぎると沢道から尾根道への胸突き八丁に到着。ここは標高差約150mを一気に登るしんどいポイントで汗も噴き出す💦  八合目の風穴では、小さい2つの穴から、冷気が噴き出ていて、顔を近づけてみると涼しく、ここで小休憩🎐九合目の⛓️鎖場を慎重にクリアし、さらに登ると十合目の妙高山南峰に到着。ここから、妙高山へは目と鼻の距離。途中、温度計が設置してあり、見てみると22℃。7時前の約2500mの山頂で涼を感じられないとは、日本の夏はとんでもない暑さになってしまったものだ🥵  百名山の妙高山山頂は貸し切り。途中、ガスが出てきて、天気が心配だったが、西側の天気はバッチリ👍白馬岳方面がキレイに見えて良かった。その後、ガスは濃くなり、午後からは雨だったようで、まさに「早起きは三文の徳」だった。 最後は秘湯の黄金の湯♨️で汗を流す。白濁色の開放感のある露天風呂でなかなかいい湯。しかし、せっかく流した汗もあまりの暑さで、車に戻る頃にはまた汗だく‪になってしまったが💦‬ とにかく 久しぶりに標高の高い新エリアの山に登れて、満足満足☺

妙高山・火打山 まだ薄暗い4時過ぎに燕温泉の駐車場から登山開始🚶
まだ薄暗い4時過ぎに燕温泉の駐車場から登山開始🚶
妙高山・火打山 温泉街を歩いて登山口に到着。
温泉街を歩いて登山口に到着。
妙高山・火打山 登山口から少し登ると秘湯の黄金の湯♨️帰りに寄らせてもらいます。
登山口から少し登ると秘湯の黄金の湯♨️帰りに寄らせてもらいます。
妙高山・火打山 妙高山が見えてきた。天気は良さそうだ👍
妙高山が見えてきた。天気は良さそうだ👍
妙高山・火打山 滝のポイントまで歩きやすい舗装された登山道が続く。下りは駆け下りれそう🏃
滝のポイントまで歩きやすい舗装された登山道が続く。下りは駆け下りれそう🏃
妙高山・火打山 赤倉温泉の源湯。水場も右側にあり、帰りにいただきました🙇‍♂️
赤倉温泉の源湯。水場も右側にあり、帰りにいただきました🙇‍♂️
妙高山・火打山 水の音が大きくなり、2段の滝が見えてきた。上段が称明滝、下段が光明滝。
水の音が大きくなり、2段の滝が見えてきた。上段が称明滝、下段が光明滝。
妙高山・火打山 登山道から外れて称明滝を近づいて撮影。
登山道から外れて称明滝を近づいて撮影。
妙高山・火打山 標高1700m付近に雪渓があってビックリ‼️通行には問題なし🙆‍♀️
標高1700m付近に雪渓があってビックリ‼️通行には問題なし🙆‍♀️
妙高山・火打山 ここから胸突き八丁😵沢道から尾根まで標高差約150mを一気に登る💦
ここから胸突き八丁😵沢道から尾根まで標高差約150mを一気に登る💦
妙高山・火打山 五合目通過。このコース初めての〇合目標識。
五合目通過。このコース初めての〇合目標識。
妙高山・火打山 六合目天狗堂に到着。ここからは尾根道を登る。赤倉登山道との合流点にもなっている。
六合目天狗堂に到着。ここからは尾根道を登る。赤倉登山道との合流点にもなっている。
妙高山・火打山 突然現れた湿地帯は光善寺池。
突然現れた湿地帯は光善寺池。
妙高山・火打山 光善寺池が七合目。六合目から本当にすぐでしたが。
光善寺池が七合目。六合目から本当にすぐでしたが。
妙高山・火打山 八合目の風穴。
八合目の風穴。
妙高山・火打山 風穴には小さい穴が2つあり、冷風が吹き出ている。顔を近付けると涼しい🎐
風穴には小さい穴が2つあり、冷風が吹き出ている。顔を近付けると涼しい🎐
妙高山・火打山 少し視界が開け、湖が見える。野尻湖と左の山は斑尾山のようだ。
少し視界が開け、湖が見える。野尻湖と左の山は斑尾山のようだ。
妙高山・火打山 この辺りから花のオンパレード。オオバミゾホオズキ
この辺りから花のオンパレード。オオバミゾホオズキ
妙高山・火打山 九合目の鎖場到着。注意を要するポイントのようだ⚠️
九合目の鎖場到着。注意を要するポイントのようだ⚠️
妙高山・火打山 まだ新しい⛓️鎖があって安心。
まだ新しい⛓️鎖があって安心。
妙高山・火打山 鎖場にたくさん咲いてたハクサンオミナエシ
鎖場にたくさん咲いてたハクサンオミナエシ
妙高山・火打山 ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ
妙高山・火打山 ミヤマホツツジ
ミヤマホツツジ
妙高山・火打山 ヤマハハコ
ヤマハハコ
妙高山・火打山 ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ
妙高山・火打山 十合目の妙高山南峰に到着。
十合目の妙高山南峰に到着。
妙高山・火打山 南峰が妙高山最高地点。
南峰が妙高山最高地点。
妙高山・火打山 妙高大神?
妙高大神?
妙高山・火打山 山頂の温度計は22℃。標高約2500mの山頂で、朝の7時前に涼しさをあまり感じれないってどう?
山頂の温度計は22℃。標高約2500mの山頂で、朝の7時前に涼しさをあまり感じれないってどう?
妙高山・火打山 でっかい岩は日本岩。
でっかい岩は日本岩。
妙高山・火打山 妙高山登頂👏久しぶりに百名山リスト追加。折り返しにリーチの49座目。
妙高山登頂👏久しぶりに百名山リスト追加。折り返しにリーチの49座目。
妙高山・火打山 妙高山は一等三角点百名山でもある。
妙高山は一等三角点百名山でもある。
妙高山・火打山 岩の隙間から白馬岳方面が見える👍まるで岩の額縁。
岩の隙間から白馬岳方面が見える👍まるで岩の額縁。
妙高山・火打山 白馬岳方面が美しい😍後で調べると白馬岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳に立山も頭だけ見えている模様。
白馬岳方面が美しい😍後で調べると白馬岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳に立山も頭だけ見えている模様。
妙高山・火打山 妙高山の東側はガスってきたが、火打山方面はいい天気みたい🌞
妙高山の東側はガスってきたが、火打山方面はいい天気みたい🌞
妙高山・火打山 鎖場の下り。よく見ると岩を階段状に切ってある。画像で見るほどの難易度はない。
鎖場の下り。よく見ると岩を階段状に切ってある。画像で見るほどの難易度はない。
妙高山・火打山 明るくなって2段の滝。
明るくなって2段の滝。
妙高山・火打山 下の方には、7月末にもかかわらず美しいアジサイがたくさん咲いてる。
下の方には、7月末にもかかわらず美しいアジサイがたくさん咲いてる。
妙高山・火打山 お楽しみの黄金の湯♨️に到着。
お楽しみの黄金の湯♨️に到着。
妙高山・火打山 開放感のあるいい感じの露天風呂♨️
開放感のあるいい感じの露天風呂♨️
妙高山・火打山 硫黄がキツく、温度は超高め🥵先客がいらっしゃったが、最後は貸切で最高‼️
硫黄がキツく、温度は超高め🥵先客がいらっしゃったが、最後は貸切で最高‼️
妙高山・火打山 駐車場に到着。駐車場に泊まりきれず路駐も発生中。かなりの方が登ってきてたからね。
駐車場に到着。駐車場に泊まりきれず路駐も発生中。かなりの方が登ってきてたからね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。