つつじの横根山にハイキング 【栃木百名山】21座目

2018.05.12(土) 日帰り

DAY 1

ツツジがシーズンということで横根山へ行ってきました。 アカヤシオはすでに終わり、トウゴクミツバツツジが最盛期ではないかということで向かいました。 横根山へのアクセスは栃木市内から県道31号線を北西方向へひたすら。 大越路峠のトンネルを抜け、下粕尾の丁字路を左折で県道15号線を更に北上。 なかなかハードな峠道を30分ほど登っていきますと前日光牧場にある前日光ハイランドロッジの駐車場へたどり着きます。 シーズンのようでスゴイ人出です。到着時9時半頃すでに7割がた駐車場が埋まってました。 登山口へのアクセスは整備されてていいですね。 トイレ・売店もあります。 駐車場も広くていいです。 準備をし。YAMAPをセットしスタート。(圏外なので事前にマップダウンロード推奨。) 牧場内の穏やかな遊歩道を歩いてますとすぐに登山口。ここから15分ほどで山頂です。 あっけない^^; 山頂までの途中はタチツボスミレやヤマツツジ、トウゴクミツバツツジもチラホラとしか咲いてませんでした。 さっさと井戸湿原へ向かっていきました。 緩やかな下りを降りていきますとだんだん視界に入ってくる景色はそれは素晴らしいものでした。 一面のトウゴクミツバツツジの群落で鮮やかな赤紫の花々が一面に広がります。 湿原では育ちまくってしまった水芭蕉・・・花の頃は綺麗でしょうね^^; 湿原にところどころ生えているシラカンバの白とツツジのムラサキで良いコントラストでした。 湿原周回コースを回りながら五段の滝も見学、見晴台で昼食。 残念ながら見晴台では関東平野一望とはならず・・ 周回コースから仏岩~象の鼻へと向かい、遠くの山々を眺めてスタート地点へ戻って終了。 軽いコースでしたが綺麗なツツジを見ることが出来てタイミングが良かったです。 来週にはシロヤシオのタイミングかも知れませんね。 その後は古峯神社へ寄って前日光つつじの湯交流館でお風呂に入って帰宅しました。