神童子谷・犬取谷からの稲村ヶ岳・観音峯山

2022.07.29(金) 日帰り

DAY 1
1793 / 1966 m

今週は週末金曜からてんくらAを信じて先週のリベンジで神童子谷からの稲村へ! と、結構はじめの方から雨が降ったり止んだり…しかもガス…足元の注意やら余計な体力消費で稲村から先のルート変更😰 朝5時過ぎに入渓、スタート時は曇り、出来れば途中から晴れて~と期待しつつ、沢を歩くとかなり冷たい😨 装備万全でモンベルのサワーシリーズで新調したこともあり、トガ淵のなめ床でフェルト底試そう…これが失敗(笑) いきなりのずり落ちドボン😰 水量もあったので深さもましてたせいか、透明度も手伝って足は着かず行きなりの泳ぎ😅笑 後に控える赤鍋のナメで躊躇なく高巻き選択に切り替えるきっかけになったので、これもまたよきかと😁 ただ、このあと雨で入水は控えて巻きを多用したため、両側の山の地質…浮石と落ち葉の堆肥、沢特有のコケでスローに💦 しかも高巻きを結果4回、普賢&日本岳急の急坂の登攀、小滝も巻きにしたりで1.5倍のタイム遅延、しかも稲村小屋からガスがっす全開💦(キャプションで)😱 感想は…大峰ブルーが半端なくヤバい❗最高のロケーションで、五感を使って楽しめる良きルートでした🤩 これはこれで夏の低山の楽しみ方かなと思い、ただ登山とのセットにしては体力消費ヤバいなと思いました💦 (6000kcalも消費、ダイエットですやん😅必要ないのに~と。笑) しかも入水少なめでも結果、18時下山で本日体はバシバシですし😱笑 写真を絞るん大変でしたが、一眼レフあればなーと思いました😊 出来れば皆さんに肉眼で見ていただきたい🤗 ただ、谷を詰めて遡上して最初の高巻き途中で引き返すリスクを感じるかとは思うので、登山より沢メインが良いのかもしれませんね😅 ピストンで山頂詰めず神童子谷を満喫する!でお楽しみいただければと!😉👍 映りあまり伝わらないかもですがキャプションでご判断を😁 ルート変更したんで下山後、フラフラで2時間歩い(結果、途中からヘッデン)たせいか少し熱中症、寝たら治りましたが今日予定のキトラ古墳は中止に😰 だって足が動かないんだもん😱笑 せっかく壁画見るの抽選であたったのに…まー回数もあるし今日はゆっくりします😁 皆様も良き週末をご安全に楽しんでくださいね😆👍 つたないレポートでしたが最後までお付き合いありがとうございました🙇 おつかれさまでした!