白山(御前峰)

2022.07.29(金) 日帰り

DAY 1

7月28日〜8月4日は夏季休暇🏝 その第一弾は白山へ行ってきました🏃‍♂️ 今回一緒に行ってくれたのは、7月初旬に立山で行われた登山研修で会った友達😊✨ 当日は妙高山か立山行こうってなってたのですが、両方とも天気が微妙だったので、天気の良さそうな白山まで行く事に😂笑 でもそのおかげで、まだまだ行くのが先になりそうだった日本百名山を1個行けたので良かったです😆‼️ 当日は市ノ瀬に車を停めて、バスで別当出会まで行き、登りを砂防新道、帰りを観光新道で下山しました⛰🏃‍♂️ 砂防新道は道幅も広くて歩きやすく、後半標高を上げるに連れて景色も開けてくるので、ワクワクしながら山頂を目指す事が出来ます🤗🍀 山頂付近のビジターセンターには白山室堂(奥社)があり、御朱印や御守り、百名山バッチ等を購入する事が出来るようでした👍✨ 白山山頂(御前峰)からは晴れてれば北アルプスの山々が見れるようでしたが到着する少し前に霧が出てきてしまい、そこまでの景色は拝めず😭💦 でも時折青空が見えたので、良い山頂写真は撮ることが出来ました😊‼️ 帰りは観光新道で下山🏃‍♂️⛰標高の高い部分は登山道周辺一帯にお花畑が広がり、今まで見てきたお花畑の中では群を抜いて綺麗でした🥹✨ お花畑好きな人は是非この時期の白山を一目見に行って欲しいと思います😭‼️ しかしこの観光新道、殿ヶ池避難小屋から下はほとんど花も咲いておらず、ただひたすら歩く登山道となってしまいます😓🌀 特に帰りで観光新道を使う場合は別当出合付近に近づくに連れてかなり道が険しい急登となり、疲れた足には堪える登山道となってますので、帰りのバスに間に合うよう余裕を持った下山が必要です⚠️🚨 ちなみにこの日は最終便の17時5分前に到着しなんとか乗ることが出来ました😂💦 そんな感じで、他の山と比べると距離や標高差が大きい白山ですが、山頂付近は他の山には無い感動がたくさん詰まってます😁‼️ 個人的には、皆さんにも自信を持ってオススメできる山だと思ってますので、特にお花好きな方やパワースポット好きな方には是非とも足を運んでほしいと思います😚✨