上富良野岳・上ホロカメットク山・十勝岳

2022.07.29(金) 日帰り

DAY 1

北海道登山の旅記念すべき1座目 十勝岳に行ってきました! 日帰りでしたが十勝岳を登るにあたって一座だけだともったいないと思い選んだルートは上富良野岳と上ホロカメットク山を経由し十勝岳に向かえて帰りに温泉にも寄れる湯元凌雲閣がある登山口を選択 記念すべき1座目を迎えるように青空が広がっている中スタートしたのですが、ちょうど稜線上に出たぐらいからガスが上がり始め、上富良野岳から先は視界ゼロになってしまうという運のなさ… まぁこういう日もあると諦めて山頂まで早足で向かったところ、山頂に着いた直後、看板の真上あたりの雲がはけて青空が見えている❕ 一瞬でしたが山頂で青空見えて写真におさめることができたのは奇跡的でした! 晴れ男ここでも現在!晴れを連れ歩きベストタイミングで晴れを持ってくる… 我ながら持っていると思いながらガスっている来た道を帰るのでした😁 (帰り道の稜線上は全く晴れませんでした)