早月尾根 剱岳+カニのタテヨコ 2022-07-29

2022.07.29(金) 日帰り

DAY 1

不意の晴れ予報のため、空いててgoodな眺望であろう剱岳へ。 ジャンTにも魂入れてきました。 途中で、甲斐駒ヶ岳を中一日で登られた青森の山屋さん(@m.chooho さん、インスタがカッコいい!)と、 意気投合し、談笑しつつ、写真を取り合いながらご一緒しました。 なので、今日は撮れ高、多めです。笑 今年、狙っているハードな山行においても、 一眼を持参して、山頂ラーメンを実現できるようランニングを続けてきました。 しかし、トレーニングしても、試練は試練。大変しんどかったです。笑 1-2秒に1滴ずつキャップのツバから汗が滴り落ちてました。 水多めにして、一眼等も持つので、装備の重量どんなものだろうと、 体重計に乗ると99kgの表示!登山靴込みで総重量15kg程度、自分でもびっくり。笑 (ザック+補給食+ラーメンセット+一眼+gopro+水5L+ジェル系3つ+ストック+イマージェンシーセット等)。 早月小屋から下山までは、荷物がいつも以上に重く感じ、もう一眼持っていくのやめよう! と思うくらい辛かったですが、写真を返すと、やっぱり一眼持ってってよかった!と思ってしまいた。笑 装備の重さと、山行の負荷量におかげで、これまでの山行の中でも、1,2位を争うハードさでした。笑 消費カロリーは、9609kcal。 0300出発。 0930登頂。 予想通り、山頂も空いていて最高でした。 雲も多少あった方が高度感が出て、良い感じでした。 カニのタテヨコも空いていたので、初体験してきましたが、中々でした。笑 タテヨコでエネルギーを使い果たして、下山はヘロヘロになりながら、ヨチヨチ下ってきました。 自分の限界を知れた、山行となりました。 剱はもういいやと思いましたが、一日経ってまた登りたくなってしまっているのが、剱の魅力です。 もう一つの山行のため、トレーニングの日々は続きます。 詳しくは、コメントとともに。