はじめての月山

2022.07.29(金) 日帰り

DAY 1

東北遠征2日目は月山へ。 天気は奇跡的に晴れ!1週間前には天くらがC判定だったので、夏の天気はわからないものです。 山形から高速バスで西川バスストップへ。そこで西川町のバスに乗り換えて姥沢へ。そこで月山ロープウェイに乗ります。 ちなみに高速バスはSuicaが使えます。西川町のバスは現金前払い500円です。 月山ロープウェイはだいたい15分くらい。ゆっくり登って行きます。良い雰囲気。 ロープウェイを降りると残雪の残る景色。緑が多く岩岩していない独特な雰囲気。こういうのを女性的、と、いうのかな。草原や低木が一面覆いつくしていて、その中にニッコウキスゲが点在してアクセントになっていました。 途中までは木道など歩きやすかったのですが、最後の月山の登りはなかなかのもの。息も絶え絶え登りきると、雲の中に池塘や低木の緑、そして岩岩が点在する幻想的な雰囲気。とても良かったです。 ただ困ったのは頂上がどこなのか? 神社がでーんと建っているので、全くわかりませんでした。ヤマップを頼りに神社の裏にまわると、ありました! 見逃すところでした。😆 最後に長いロープウェイで降りるのですが、いろいろと思い返す良い時間となりました。 月山、いいですね。 また、来たいものです。 今回楽しかったのは、いろんな方とお話できたこともあります。バスの接続が悪くて待ち時間が1時間くらいあったのですが、たまたま居合わせた方とおしゃべりできて、時間が過ぎるのがあっという間でした。お話していただいた皆様、有難うございました。😊