【夏休み家族登山】予定変更!鞍岳・ツームシ山

2022.07.29(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:15

距離

6.0km

のぼり

392m

くだり

393m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
1 時間 2
距離
6.0 km
のぼり / くだり
392 / 393 m
1
10
2
35
6
7
37

活動詳細

すべて見る

くじゅう連山へ17バッジを求めて出発したところ、阿蘇の外輪山の途中で雨が降って来たので急遽引き返して鞍岳へ!台風5号のせいで大分方面は雨模様(涙) 時間もかなりロスしたのと、天候が崩れる可能性があるので、楽チンなルートを選びました!(°▽°) 一番下の登山口から登るとかなり登りがいがあるルートなんでしょうが、それはまたの機会に! バッジはとれないけど、沢山ピークがとれるし、高低差もあまりないので、お子様にもオススメです。

ツームシ山・鞍岳 此方の登山口より登ります!近くに駐車場あります。トイレなどはありません。
此方の登山口より登ります!近くに駐車場あります。トイレなどはありません。
ツームシ山・鞍岳 鞍岳のルートから逸れて、ここのピンクテープより子岳のほうへ向かいます。
鞍岳のルートから逸れて、ここのピンクテープより子岳のほうへ向かいます。
ツームシ山・鞍岳 こだけ 到着です!周囲はガスが多く、景色が見えないです
こだけ 到着です!周囲はガスが多く、景色が見えないです
ツームシ山・鞍岳 先ずは『子』です!
先ずは『子』です!
ツームシ山・鞍岳 本日より、いつも手ぶらの次女に装備を持たせるように。
最初はとにかく楽しさを。そして、ちょっとずつ訓練を・・・。
本日より、いつも手ぶらの次女に装備を持たせるように。 最初はとにかく楽しさを。そして、ちょっとずつ訓練を・・・。
ツームシ山・鞍岳 雲は多いですが、そこそこ景色は見えるようになってきましたよ
雲は多いですが、そこそこ景色は見えるようになってきましたよ
ツームシ山・鞍岳 さあ!次へ出発!
さあ!次へ出発!
ツームシ山・鞍岳 鞍岳へ
鞍岳へ
ツームシ山・鞍岳 ここで鞍岳方向ではなく、女岳へ
ここで鞍岳方向ではなく、女岳へ
ツームシ山・鞍岳 鞍岳(女岳)到着です!『女』です!
つまりお母さんですかね?
鞍岳(女岳)到着です!『女』です! つまりお母さんですかね?
ツームシ山・鞍岳 ところどころでお花楽しめます
ところどころでお花楽しめます
ツームシ山・鞍岳 鮮やかな黄色!
鮮やかな黄色!
ツームシ山・鞍岳 ちょっとここの山頂で休憩です!
子供達の好物ブラックサンダー!
ちょっとここの山頂で休憩です! 子供達の好物ブラックサンダー!
ツームシ山・鞍岳 雲がきれてかなり景色が見えてきました!
雲がきれてかなり景色が見えてきました!
ツームシ山・鞍岳 スマホに顔近すぎない??
カメラのファインダー覗いてるみたい(笑)
スマホに顔近すぎない?? カメラのファインダー覗いてるみたい(笑)
ツームシ山・鞍岳 鞍岳(男岳)到着!!ここが『男』!
父ですかね?
鞍岳(男岳)到着!!ここが『男』! 父ですかね?
ツームシ山・鞍岳 夏場の水分とエネルギー補給に凍らせたゼリーが活躍します!
夏場の水分とエネルギー補給に凍らせたゼリーが活躍します!
ツームシ山・鞍岳 次はツームシ山を目指します!
どこも穏やかなルートで、ある意味ここが唯一の岩場かも(^_^;)
次はツームシ山を目指します! どこも穏やかなルートで、ある意味ここが唯一の岩場かも(^_^;)
ツームシ山・鞍岳 それではツームシ山へ!高低差はほとんどないですが、少し歩きます。
それではツームシ山へ!高低差はほとんどないですが、少し歩きます。
ツームシ山・鞍岳 今日は子供達がいるので花コースへ!
今日は子供達がいるので花コースへ!
ツームシ山・鞍岳 花はこの時期にはありません。キノココースです。
花はこの時期にはありません。キノココースです。
ツームシ山・鞍岳 花公園へ
花公園へ
ツームシ山・鞍岳 花コースに花を発見!!
花コースに花を発見!!
ツームシ山・鞍岳 親切な看板案内がこまめにあり迷いません
親切な看板案内がこまめにあり迷いません
ツームシ山・鞍岳 おそらくここが花公園!春に来ると、ツツジが満開でキレイかも!
おそらくここが花公園!春に来ると、ツツジが満開でキレイかも!
ツームシ山・鞍岳 ツームシへ
ツームシへ
ツームシ山・鞍岳 歩きやすいコース。周りは木があるので、森の日陰をずっと歩きます!
歩きやすいコース。周りは木があるので、森の日陰をずっと歩きます!
ツームシ山・鞍岳 案内看板が要所にあります
案内看板が要所にあります
ツームシ山・鞍岳 ここでルートが合流します!
花コースは花がない季節も、高低差もなく、道のぬかるみもないので滑ったりもしませんし、おすすめです。
ここでルートが合流します! 花コースは花がない季節も、高低差もなく、道のぬかるみもないので滑ったりもしませんし、おすすめです。
ツームシ山・鞍岳 だんだん晴れてきましたよ!
だんだん晴れてきましたよ!
ツームシ山・鞍岳 ツームシ山到着!!
さてここで問題です!
『   』の中には何が入るでしょう??
ツームシ山到着!! さてここで問題です! 『 』の中には何が入るでしょう??
ツームシ山・鞍岳 蟻の観察。佐賀の蟻はデカイが、山の蟻も大きくたくましい。
蟻の観察。佐賀の蟻はデカイが、山の蟻も大きくたくましい。
ツームシ山・鞍岳 ここでランチです!
ここでランチです!
ツームシ山・鞍岳 いつもの!ヒライ名物
いつもの!ヒライ名物
ツームシ山・鞍岳 御腹いっぱい!さぁ!孫岳へ出発!
御腹いっぱい!さぁ!孫岳へ出発!
ツームシ山・鞍岳 みんなツームシ山で引き返すのか、藪が・・・
みんなツームシ山で引き返すのか、藪が・・・
ツームシ山・鞍岳 でも、ギボウシが群生していたり、植物が豊富!!
でも、ギボウシが群生していたり、植物が豊富!!
ツームシ山・鞍岳 でも藪が・・・
でも藪が・・・
ツームシ山・鞍岳 もはや娘にとってはトンネル(^_^;)
娘はトトロみたーいって気分で楽しんでます!
もはや娘にとってはトンネル(^_^;) 娘はトトロみたーいって気分で楽しんでます!
ツームシ山・鞍岳 色んな植物が。
色んな植物が。
ツームシ山・鞍岳 孫岳到着です!『孫』です!
ここで親子、孫まで家族のお山を制覇です!
いつか、娘が登山を好きなまま大人になり孫と登山出来る日を夢見て、いつまでも健康でいようと思うのでした\(^-^)/
孫岳到着です!『孫』です! ここで親子、孫まで家族のお山を制覇です! いつか、娘が登山を好きなまま大人になり孫と登山出来る日を夢見て、いつまでも健康でいようと思うのでした\(^-^)/
ツームシ山・鞍岳 孫岳の方は、いっぱい花がありますね。
あまり人が来ないのがいいのかも。
孫岳の方は、いっぱい花がありますね。 あまり人が来ないのがいいのかも。
ツームシ山・鞍岳 名前がわからないけど可愛い
名前がわからないけど可愛い
ツームシ山・鞍岳 名前がわからないけど、スズランみたいなかたちの花
名前がわからないけど、スズランみたいなかたちの花
ツームシ山・鞍岳 色々あって飽きないですね
色々あって飽きないですね
ツームシ山・鞍岳 ツームシ山に戻りましたよ!
先程は、他の登山者のかたが複数いらっしゃったので。ここで〆の家族写真です!
ツームシ山に戻りましたよ! 先程は、他の登山者のかたが複数いらっしゃったので。ここで〆の家族写真です!
ツームシ山・鞍岳 キレイな花が多いね
キレイな花が多いね
ツームシ山・鞍岳 『     』の答えはわかりましたか??
え?親戚のオジサン?違いますよ
『 』の答えはわかりましたか?? え?親戚のオジサン?違いますよ
ツームシ山・鞍岳 最後は花コースから林道へ出てショートカットです!
最後は花コースから林道へ出てショートカットです!
ツームシ山・鞍岳 第2駐車場の先の登山口です。
次回来るときは、一番下の登山口からパノラマコース通って森林コースで帰るルートを制覇しましょう!
それでは、おつかれ山でした!
第2駐車場の先の登山口です。 次回来るときは、一番下の登山口からパノラマコース通って森林コースで帰るルートを制覇しましょう! それでは、おつかれ山でした!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。