本宮山

2022.07.29(金) 日帰り

DAY 1

今日はゴルフの予定だったが、メンバー2人がコロナ陽性者と濃厚接触者になってしまってラウンドキャンセルした。 天気は良いので地元近くの本宮山に行ってくることにした。 久しぶりで国見岩コースを上る。 通常なら石提の上は浅く問題なく歩けるが、今日は水量が多く深いので渡るのに苦慮。 他の方法がないので走るように抜けたが、少し靴の中に水が入ってしまった。 その後も何度か渡渉する。 ロープ場にイワタバコの花があった。 ガラガラの急登を登って行く。 鎖場を連続して登ると水神さんに出る、更に垂直近い鎖をよじ登って鳥居をくぐる。 広場の横を通って山頂に着く。 曇りがちで田原港も霞がち。 風が少し吹く時は気持ち良く芝生に座ってゆっくりした。 下山は尾根コースを下った。 このコースいつの間にかYAMAP地図の赤線になっている。 国見岩コースに比べると大分歩き易い。 山頂では10人ほど見たが上り下りでは出合いゼロだった。