岩手山 -2022-07-29

2022.07.29(金) 日帰り

DAY 1

百名山74座目岩手山 まず一言 急登すぎて草 突発的に登ることを決意した岩手山。 友人たちの登頂動画をyoutubeで見て、だいたいの計画をたてる。 前日に盛岡に入りをして一泊、朝レンタカーを借りて焼走り登山口へ向かう。 前日に車を借りておけば、早く行動を起こせたが、安さを優先したため、遅めの出発。 焼走り登山口から入山して、1〜2kmくらいはトレランの真似事をする余裕があった。 上りの行程が6.5km、1500mアップのはずが、2km進んでも200mしか上がってないことに戦慄する。 あの平均斜度30%超えてますけど、、、 前日の旅ランで足が重いわ、斜度きついわ、砂が滑るわの三重苦に悩まされ続けた2時間半だった。 最近始めたSTRAVAを見ると、焼走りコースのトップはスカイランナーの上田瑠偉選手、タイムは1時間0分21秒。どんなスピード。。。 自分は全体で74人中47位、まぁこんなものか。 ガスる前に山頂についたので、お鉢周りも楽しんだ後、下山を開始。 暑さにぐでんぐてんになりながらも無事ゴール。人ってこんなに汗かけるんですね💦 下山後は、登山口のすぐ隣りにある焼走りの湯でひたすら足を冷やした。 昔は温泉でもバッチを売ってたらしいが、現在は入荷しておらず、八幡平で売ってるらしいと店員さんから聞き、急遽八幡平レストハウスへ。 無事にバッチを入手するも、八幡平に登ると帰りの列車に間に合わないという悲劇。 ダイナミックレールパックは乗車車両の変更はてきないので、何枚か写真を撮って、盛岡駅にとんぼ返りで、レンタカーを返却。 あきをは無理と諦めて、盛岡駅に入ると、じゃじゃ麺の文字が。お腹減った。 この時、時刻16:40、発車時刻は17:07。 間に合うと踏んで、店に入り注文すると、茹で時間10分とのこと。むむ。 勢いと見切り発車で、大盛りを注文、親の敵のように一気に食べ(16:55)、駅に急ぐ。 改札内の土産屋でお土産を購入(17:04)し、ついでにトイレも済ませ、発車1分前にホームに到着、無事に新幹線に乗ることができた。 もう一本遅い時間の列車にすれば、良かったと思うが、トータル3万円程度で岩手山遠征ができたと考えると上出来。 夜行バスよりもホテルでしっかり寝れる分、コスパもいいと思った。 鳥海山、月山、朝日岳も同じ手法で踏破していこうと思う。今年中に80座まで伸ばしたい。 CT 7:37→4:20(0.56)