下関遠征その1 青海島の高山

2022.07.29(金) 日帰り

DAY 1

3ヶ月前から、 妻と2泊3日で坊がツル泊の計画。 昨日まで天候の回復を期待したが、 願い叶わず天気予報は好転せず。 挙げ句の果てには台風まで。 泣く泣く計画を中止。 何もやる気が起こらなかったが、 ただせっかく有給休暇を取っていたので 天気がまだマシな東の方に ドライブにでも行こうか、 と角島大橋を観に行き、 下関に泊まって美味しい魚を食べよう。 そう言えば、Noboroの最新号に 角島大橋の少し先に 青海島にしま山の紹介があったはず! ということで行ってきました。 家を8時ちょうどに出発、美祢ICを降り 登山口に11時10分着。 あっという間に眺望の良い山頂に到着。 ここは、なんと日露戦争の際、 バルチック艦隊の動きを監視する 場所でもあったそうだ。 海上から上昇するガスも雰囲気があり さすが、しま山百選。 4月の遠見場山もそうだったが、 低山でも海が近くに見えるしま山は 眺望の良さが◎。 下山後、 センザキッチンで刺身定食を食べ 黄波戸温泉(420円)に入り、 角島大橋を経て下関へ。 夜は、魚正本陣で魚尽くし🐟。 思いがけず楽しい山行になった。