御嶽山、群青明暗が最高だ。

2022.07.29(金) 日帰り

DAY 1

今回は初中央アルプス、御嶽山を選択した。 警戒レベル1へ引き下げられている機会、信仰登山の遺物、カルデラ湖、外輪山、雷鳥、、楽しみだ。 都内から弾丸日帰りは無理そうだ、色々ルートを検証した結果、前日夕方、特急あずさで塩尻まで移動、ニコニコレンタカー(高品質、格安だった)に乗り換え、信州健康ランド(サウナ&メシ&24時間営業)で仮眠し、翌早朝、登山口へ移動とした。 このルート、北アルプスにも適応でき、深夜バスのストレス(腰痛)も無く最強かもしれない。 登山ルート選択 ベーシックな中の湯の登山口起点のピストンとした。 飛騨側からも面白そうだが、時間が足りない。 剣ヶ峰から、摩利支天へ移動したがタイムアウトで下山。 yamap先輩のレポで知った、三の池のドラゴンアイは季節を見て再チャレンジしたい。 難易度 楽勝レベル、鎖、ハシゴ無し。 9割は木道だが、先日の大雨でかなり滑った。要注意。 信州健康ランド パラダイス。 天気と気温 前日、大雨、カミナリで不安だったが、早朝は超快晴。また終始、涼しく快適。 山頂降りる頃に、ガスがモクモク。早起きは三文の徳だ。 山容 火口や旧外輪山、カルデラ。規模に驚愕した。 信仰と石仏群 異世界感満載だった。特に中の湯までの車移動中に古びた墓石が大量に点々とあり、面食らった。また登山道に所々ある真っ黒な石仏が、かなりリアルで今にも動き出しそうだ。 雷鳥 声は聞こえたが、会えなかったー、残念! 結果 都内から遠いものの、登りやすい3,000m級の大好きな山の一つになった。