早朝の烏帽子岳(乳頭山)

2022.07.29(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:30

距離

10.9km

のぼり

784m

くだり

783m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
13
距離
10.9 km
のぼり / くだり
784 / 783 m
8
1 53
36
48

活動詳細

すべて見る

乳頭の文字を見ただけで、ニャけるのは私だけ?ところがヒドい目に逢いました。 今日は北上の際に天候の具合から後回しにした、乳頭山と秋田駒ヶ岳の2山に登ります。そのため登山開始も早めです。

乳頭山・湯森山・大白森 乳頭温泉郷の各所に駐車場はありますが宿利用者専用が多く、私は休暇村の駐車場に置きました。
乳頭温泉郷の各所に駐車場はありますが宿利用者専用が多く、私は休暇村の駐車場に置きました。
乳頭山・湯森山・大白森 2019年は孫六温泉〜田代平分岐を登りましたが、今回は大回りの蟹場分岐〜田代平を登ります。
休暇村🅿からここまで車道を歩きました。
2019年は孫六温泉〜田代平分岐を登りましたが、今回は大回りの蟹場分岐〜田代平を登ります。 休暇村🅿からここまで車道を歩きました。
乳頭山・湯森山・大白森 右に行けば孫六温泉ですが、ココを入ります。入口が狭く不安でしたが入ると幅は十分でした。
右に行けば孫六温泉ですが、ココを入ります。入口が狭く不安でしたが入ると幅は十分でした。
乳頭山・湯森山・大白森 ところが蟹場分岐以降はササがはびこって行手と視界をジャマされ、露でビショ濡れになる上に前進に手間どりました。
ところが蟹場分岐以降はササがはびこって行手と視界をジャマされ、露でビショ濡れになる上に前進に手間どりました。
乳頭山・湯森山・大白森 田代平に来て視界は良くなりましたが、草が伸び放題の場所があるため服は濡れたままです。
田代平に来て視界は良くなりましたが、草が伸び放題の場所があるため服は濡れたままです。
乳頭山・湯森山・大白森 山頂が見えましたがまだまだジャマされました。
山頂が見えましたがまだまだジャマされました。
乳頭山・湯森山・大白森 湿原もキレイを独り占めですが。
湿原もキレイを独り占めですが。
乳頭山・湯森山・大白森 田代平分岐でこの先整備されていることを期待しましたが。
田代平分岐でこの先整備されていることを期待しましたが。
乳頭山・湯森山・大白森 山頂近くなりましたが、まだ湿りました。
山頂近くなりましたが、まだ湿りました。
乳頭山・湯森山・大白森 でも山頂着、先着のペア女性に「熊が見えたけど大丈夫でしたか」と言われ、見なかったものは知らん。
お二人は駒ヶ岳間で縦走するとのことです。
でも山頂着、先着のペア女性に「熊が見えたけど大丈夫でしたか」と言われ、見なかったものは知らん。 お二人は駒ヶ岳間で縦走するとのことです。
乳頭山・湯森山・大白森 秋田駒ヶ岳
私は一旦降りてから。
秋田駒ヶ岳 私は一旦降りてから。
乳頭山・湯森山・大白森 登りは右方向からでしたが、下山はまっすぐ。
登りは右方向からでしたが、下山はまっすぐ。
乳頭山・湯森山・大白森 秘湯の中の秘湯、一本松温泉、浴槽だけ。
2019年少し浸かりましたが今回は指先だけ。熱めです。
コチラの道、草で濡ることはありません。
秘湯の中の秘湯、一本松温泉、浴槽だけ。 2019年少し浸かりましたが今回は指先だけ。熱めです。 コチラの道、草で濡ることはありません。
乳頭山・湯森山・大白森 黒湯
この裏を登り車道と遊歩道を使って休暇村に帰ります。
黒湯 この裏を登り車道と遊歩道を使って休暇村に帰ります。
乳頭山・湯森山・大白森 休暇村🅿着、1ゴール
予想外の事態、しかしマダ半分。
昼飯と小休止して、アルパこまくさへ。
休暇村🅿着、1ゴール 予想外の事態、しかしマダ半分。 昼飯と小休止して、アルパこまくさへ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。