常念岳・蝶槍・蝶ヶ岳

2022.07.23(土) 2 DAYS

2095m

DAY 1
DAY 2
906 / 2071 m

豊科駅からタクシーで一ノ沢登山口まで🚕 一日目は一ノ沢登山口から常念小屋へ。 二日目は常念岳〜蝶ヶ岳〜三股登山口へ下山。 一ノ沢ルートは渡渉と言うより水びだしな所がありますが、ルートとしては難しい所はありません。 曇り空でガスっていたけど次第にガスが引き青空が広がり、の〜んびりと景色を眺めながら山時間を過ごしました。 翌朝は常念岳までの登りからスタート💦 常念岳〜蝶ヶ岳までは樹林や岩場の長い稜線歩き…途中、雷鳥親子にもお会いでき🦆天気よく気持ちよく歩けました。 下山後、三股登山口で売ってたキンキンに冷えた飲み物が疲れた身体に染み渡りました😆 常念小屋は200人程の宿泊、テントも70〜80張と久しぶりに賑わいを感じました。 北アルプスの登山道は整備されてるなぁ…と実感。