トーミの頭〜黒斑山〜蛇骨岳〜鋸岳〜前掛山〜槍ヶ鎖〜車坂山⛰

2022.07.28(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

〜 7/28〜31日の山行プラン(I日目)〜 群馬・長野県のお山⛰ 前掛山へ行って来ました🚙 高峰高原ビジターセンターの駐車場に停めて スタートです♫ (無料) 車坂峠→トーミの頭→黒斑山→蛇骨岳→仙人岳→ 鋸岳→Jバンド→前掛山→草すべり→トーミの頭 →槍ヶ鎖→車坂山→車坂峠 周回コースです⛰ 午前中は少し雲が多かったですが晴れ間も有り暑くもなく登るのに最適でした♫ 途中カモシカにも遭遇😆 間近で初めて見るのでテンション上がりの撮影📸 前掛山までは景色も良く問題ない山行でした⛰♫ 午後から草すべりを登りきった辺りから雨がポツ ポツと💦 次第にザーザー降り出して雷も鳴りはじめ急いで 木陰で雨宿り🌲 その内、雹も降ってきて足止め食らいました〰 後1時間スタート早かったらなぁ〜と考えたり 山の天気は変わりやすく難しい🤔 今回もまた良い勉強となりました✍️ 全体的にバリエーション豊富で景色も良くお花も 多く飽きないお山でした😊 天気も目まぐるしく変わりハプニングも有り その分忘れない楽しい方の山行となりました♫ お疲れさまでした😌 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 高峰高原ビジターセンターは8時から営業なので 8時前だとトイレが空いてないです。 車で1、2分降りた所に高峰マウンテンパークスキー場があるので、そこのトイレを使用する事ができます🚻 (無料)