やっと来ました 大尽山(新日本と東北百名山)

2022.07.28(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:59

距離

15.2km

のぼり

668m

くだり

668m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
14
距離
15.2 km
のぼり / くだり
668 / 668 m
38
1 21
55
40

活動詳細

すべて見る

日本3大霊場「恐山」に登山口がある、新日本百名山の大尽山に来ました。降水確率0%なのに、登頂時にガスって来て、雲の切間に恐山が見えたのが幸いでした。この時期らしい暑さではありましたが、途中はマイナスイオンたっぷり森林浴と恐山の冷気?霊気?と相まって、ある意味気持ちよく登れました。頂上近くに急登の箇所もありましたが、ほとんど宇曽利湖湖畔と中腹まで緩やかです。

恐山(大尽山)・釜臥山 この山門下れば、恐山となります。恐山の「三途の川と太鼓橋」の手前に広い駐車場あります。
この山門下れば、恐山となります。恐山の「三途の川と太鼓橋」の手前に広い駐車場あります。
恐山(大尽山)・釜臥山 宇曽利湖湖畔沿いに歩きます。右手に宇曽利湖と少し遠くに恐山社務所が見える場所です。硫黄の匂いが結構します。
宇曽利湖湖畔沿いに歩きます。右手に宇曽利湖と少し遠くに恐山社務所が見える場所です。硫黄の匂いが結構します。
恐山(大尽山)・釜臥山 歩いて直ぐに、車止め?。人1人がやっとこ通れる幅でした。
歩いて直ぐに、車止め?。人1人がやっとこ通れる幅でした。
恐山(大尽山)・釜臥山 年季が入ってますが、整備されてます。何ヵ所かは崩れているところもありました。整備の方々には感謝です。
年季が入ってますが、整備されてます。何ヵ所かは崩れているところもありました。整備の方々には感謝です。
恐山(大尽山)・釜臥山 案内板は少ないです。要所の所だけです。ただし、ピンクテープはしっかりとあり、ほぼ迷う事はないと思います。
案内板は少ないです。要所の所だけです。ただし、ピンクテープはしっかりとあり、ほぼ迷う事はないと思います。
恐山(大尽山)・釜臥山 ようやく宇曽利湖湖畔から離れて、登山開始です。
ようやく宇曽利湖湖畔から離れて、登山開始です。
恐山(大尽山)・釜臥山 登山者諸氏によると、熊の爪痕 との事です!鈴を鳴らしながら、熊のフンがないか見ながら歩きました。
登山者諸氏によると、熊の爪痕 との事です!鈴を鳴らしながら、熊のフンがないか見ながら歩きました。
恐山(大尽山)・釜臥山 登山道から少し離れた所にある、お地蔵様です。無事を願い、登山道へ戻りました。
登山道から少し離れた所にある、お地蔵様です。無事を願い、登山道へ戻りました。
恐山(大尽山)・釜臥山 一体地蔵様は、ほんの10数メートル先です。
一体地蔵様は、ほんの10数メートル先です。
恐山(大尽山)・釜臥山 急登の所は、ロープがあります(2ヵ所)無くても登れますが、足元濡れている時は、特に下りは使用した方が良いかと思います。
急登の所は、ロープがあります(2ヵ所)無くても登れますが、足元濡れている時は、特に下りは使用した方が良いかと思います。
恐山(大尽山)・釜臥山 到着しました。大切な三角点です。
到着しました。大切な三角点です。
恐山(大尽山)・釜臥山 薄いですが、「東北百名山 大尽山 827米」と書かれています。初めて知ったのですが、「新日本百名山」でもあるんですね。
薄いですが、「東北百名山 大尽山 827米」と書かれています。初めて知ったのですが、「新日本百名山」でもあるんですね。
恐山(大尽山)・釜臥山 巨岩に立つと最高の見晴らしですが、ガスってきました。
巨岩に立つと最高の見晴らしですが、ガスってきました。
恐山(大尽山)・釜臥山 雲の切間に恐山と宇曽利湖が見えます。宇曽利湖湖畔をテクテク歩いてきたんだなぁ、と感慨深いです。
雲の切間に恐山と宇曽利湖が見えます。宇曽利湖湖畔をテクテク歩いてきたんだなぁ、と感慨深いです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。