九州登り納め!朝駆けの由布岳

2018.05.12(土) 日帰り

DAY 1

YAMAPと出会い、博多に移住してから1年半。 少しだけYAMAPが大きくなったので、東京に拠点を立ち上げるべく関東に戻ります。 九州登山の締めに選んだのは、由布岳。 大の山嫌いである妻を、温泉で懐柔。 なんとか引き出した許可条件は、「朝食バイキングの8:30までに宿へ戻ってくること」。 ええー…苦笑 思わぬ朝駆け?となりましたが、天気は最高に恵まれました。 最後に九州の山の神様がくれたご褒美でしょうか。 下りは急いでいたので珍しく走れるところは走りましたが、これが意外な発見。 思ったより膝が痛くならなかったのです。 早く動いたほうが身体のクッションを連続的に使えるため、衝撃を逃がせるのかもしれません。 そしてリズミカルに進めるため、アクション自体が結構楽しい。 トレランの人達の気持ちが少し分かった気がします。 湯布院を訪れたのは学生時代以来でしたが、様変わりしていてビックリしました。 インバウンドでごった返すテーマパーク、我が家のすぐ側にあるキャナルシティと全く一緒、笑 でも宿泊した南由布駅の周りは静かで魅力的なところでした。 豊後牛や由布ワインなど、自然の恵みがとても豊かです。 博多の街と九州の山は素晴らしく、出逢えた人々も大好きです。 まさかたった一年半で離れることになるとは、自分でも思っていませんでした。 またいつか、戻ってきたいと思います。

活動の装備

• ミズノ(MIZUNO)
    ウェーブナビゲーション
  • ワコール(Wacoal)
    CWX ジェネレーターモデル ロング丈 メンズ
  • マムート(MAMMUT)
    Creon Crest
  • レキ(LEKI)
    SPD2サーモライト DSS 220
  • その他(Other)
    ZAMST膝サポーターZK-7
    LAKEN クラシック レッド 0.6L
  • マムート(MAMMUT)