六甲縦走しました。

2018.05.11(金) 日帰り
しろりん
しろりん

活動データ

タイム

15:00

距離

45.2km

上り

3568m

下り

3611m

活動詳細

もっと見る

何時ものウォーキングをやめて六甲縦走に出かけました!(^^)! 目標・宝塚~JR塩屋まで、何所まで行けるか分からないので何時でも諦めて下山する予定でした。(^_-)-☆ 先ずは、塩尾寺までが、横道へ進み塩尾寺をショートカットしていた。(~_~;) 六甲山頂までは、順調で記念写真何回目やねん!突っ込みがありそう!順調に進む中、三国岩を目指し順調に進んで、ロスをしてしましました(~_~;) 戻り三国池でもロス(~_~;)したので、慎重にヤマップを確認しながら進み大龍寺で(約30年前記憶があり何気に進む)📲確認して、また、ロスをしました。戻っている時に登山者に再度山へはこの道かと聞かれて!ヤマップで確認して、携帯画面をを見せて(進むとあります)と言い別れる、その後、鍋蓋山からは、ルート地図を印刷して来たので、紙地図(^_-)-☆で進みますが、高取山を下り横尾山へ向かう途中で、表示を見落として、またまたロス(~_~;)をしました。横尾山からは順調に進み栂尾山辺りで登りが遅くなり暗くなってきたので、須磨に帰ろうと思い変更して、気合いを入れて歩きましたが、高倉山は休み休み上がります( ;∀;) 旗振山に来て写真を撮り須磨ロープウェイに向かい下山口を見落として、再び旗振山に、計画通りにJR塩屋駅に向かい20時39分に到着しておしまい(^^♪ 追伸 朝起きて痛みもないので、何時ものウォーキングに出かけました。日々の日課が効いている(^^♪

六甲山・長峰山・摩耶山 5時38分出発します。(いざJR塩屋へ)
5時38分出発します。(いざJR塩屋へ)
六甲山・長峰山・摩耶山 見晴らしが良いとこで!パシャリ ガスっています。
見晴らしが良いとこで!パシャリ ガスっています。
六甲山・長峰山・摩耶山 横道へそれたので、此処に出た~
横道へそれたので、此処に出た~
六甲山・長峰山・摩耶山 横道へそれたので、休憩がなし
横道へそれたので、休憩がなし
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山は見えますが、ガスっています。
甲山は見えますが、ガスっています。
六甲山・長峰山・摩耶山 ツツジが綺麗です。
ツツジが綺麗です。
六甲山・長峰山・摩耶山 舗装道路に出ます(よく言われましたここを宝塚へ降りると逃げる道が無いと!9Kmあります。)その為に宝塚をスタートにしました。
舗装道路に出ます(よく言われましたここを宝塚へ降りると逃げる道が無いと!9Kmあります。)その為に宝塚をスタートにしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 順調に縦走をしています。
順調に縦走をしています。
六甲山・長峰山・摩耶山 昔の六甲山山頂(昔はここまでしか行けなかった!)
昔の六甲山山頂(昔はここまでしか行けなかった!)
六甲山・長峰山・摩耶山 三国岩 此処から戻らないとダメです!失敗しました。(~_~;)
三国岩 此処から戻らないとダメです!失敗しました。(~_~;)
六甲山・長峰山・摩耶山 前回は此処からコースを変えました。(縦走を目的としていませでした。)
前回は此処からコースを変えました。(縦走を目的としていませでした。)
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台
掬星台
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山(698.6m)三等三角点です。
摩耶山(698.6m)三等三角点です。
六甲山・長峰山・摩耶山 大龍寺・約30年前も来たんですが?寺は覚えていますが、何所を通ったやら?
大龍寺・約30年前も来たんですが?寺は覚えていますが、何所を通ったやら?
六甲山・長峰山・摩耶山 あ~た!覚えている?
あ~た!覚えている?
六甲山・長峰山・摩耶山 う~ん?覚えていない!
う~ん?覚えていない!
六甲山・長峰山・摩耶山 これを上がるんかい!と上りまたロスして、再度山に行く道を聞かれヤマップ地図を見せて!教えてました。(これでヤマップ仲間増えるかな?)
これを上がるんかい!と上りまたロスして、再度山に行く道を聞かれヤマップ地図を見せて!教えてました。(これでヤマップ仲間増えるかな?)
六甲山・長峰山・摩耶山 横道が有りました~!
横道が有りました~!
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋や~ま~(486.5m)
鍋蓋や~ま~(486.5m)
六甲山・長峰山・摩耶山 四等三角点ありました。
四等三角点ありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 昨日なら、バッチリだったと思う(~_~;)
昨日なら、バッチリだったと思う(~_~;)
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋山 まだまだこれからで~す(元気元気で~す)
鍋蓋山 まだまだこれからで~す(元気元気で~す)
六甲山・長峰山・摩耶山 城ケ越手前
城ケ越手前
六甲山・長峰山・摩耶山 城ケ越手前 神戸市の三等多角点です。
城ケ越手前 神戸市の三等多角点です。
六甲山・長峰山・摩耶山 天王吊橋 30年前こんな橋あったかな?
天王吊橋 30年前こんな橋あったかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 天王吊橋より
天王吊橋より
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山まで0.2Km
菊水山まで0.2Km
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山三等三角点あります。
菊水山三等三角点あります。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山山頂に到着です。
菊水山山頂に到着です。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山展望台から
菊水山展望台から
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山展望台から淡路島とJR塩屋方向です。
菊水山展望台から淡路島とJR塩屋方向です。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山展望台から下山中は道が手入れされていた(昔はきつかった!)
菊水山展望台から下山中は道が手入れされていた(昔はきつかった!)
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは菊水山まだありますよ~(元気で~す)
ここは菊水山まだありますよ~(元気で~す)
六甲山・長峰山・摩耶山 此処から神域(高取神社)
此処から神域(高取神社)
六甲山・長峰山・摩耶山 神域を通ります。地元の人に道を聞きながら、歩きます。
神域を通ります。地元の人に道を聞きながら、歩きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 この表示を見落とすか~?ぼ~っとしていました(^^♪
この表示を見落とすか~?ぼ~っとしていました(^^♪
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプスと太陽を撮りたかった(>_<)
須磨アルプスと太陽を撮りたかった(>_<)
六甲山・長峰山・摩耶山 足を引っかけない様に!
足を引っかけない様に!
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプス
須磨アルプス
六甲山・長峰山・摩耶山 もっと怖かったと思い出す。
もっと怖かったと思い出す。
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背
馬の背
六甲山・長峰山・摩耶山 横尾山の二等三角点です。
横尾山の二等三角点です。
六甲山・長峰山・摩耶山 18時56分通過中
18時56分通過中
六甲山・長峰山・摩耶山 19時23分通過中もう暗いのでフラッシュ撮影
19時23分通過中もう暗いのでフラッシュ撮影
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで、須磨に帰ろうと思い進みましたが、ロープウェイは終了して、下山口を見落としてしまい戻って来て計画通りにJR塩屋駅に向かい帰りました。
ここで、須磨に帰ろうと思い進みましたが、ロープウェイは終了して、下山口を見落としてしまい戻って来て計画通りにJR塩屋駅に向かい帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。