樽前山・風不死岳 with息子 2022-07-27

2022.07.27(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
49
距離
9.9 km
のぼり / くだり
730 / 982 m

活動詳細

すべて見る

樽前山七合目駐車場→樽前山(東山)→北山→風不死岳→樽前山七合目駐車場 次男と北海道2日目。 前々から行ってみたかった樽前山へ。 天気予報では朝のうち曇りなものの、昼前からは晴れ予報。 蒸し暑さの中、晴れてほしいと願いながらの山行でしたが、 残念ながら樽前山、風不死岳ともに山頂付近は霧の中でした。 風不死岳手前の急登はなかなかキツく、距離と標高差のわりには歩き応えの有るコースでした。 樽前山の溶岩ドーム、風不死岳からの支笏湖の眺め共にお預けとなってしまったので、いつかまた登りに来たいです。 (Yamapの起動を忘れていて、30分程登ってからのスタートになっています)

樽前山・風不死岳 ダートを2キロほど走り、樽前山七合目登山口に到着。
ダートを2キロほど走り、樽前山七合目登山口に到着。
樽前山・風不死岳 出発します。
出発します。
樽前山・風不死岳 霧に包まれていますが・・・てんくらではA判定でした。
霧に包まれていますが・・・てんくらではA判定でした。
樽前山・風不死岳 霧が晴れるのを信じて登ります。
霧が晴れるのを信じて登ります。
樽前山・風不死岳 イワブクロ。
歩き始めてすぐに花がたくさん見られました。
イワブクロ。 歩き始めてすぐに花がたくさん見られました。
樽前山・風不死岳 ウラジロタデ。
ウラジロタデ。
樽前山・風不死岳 イワギキョウ。
イワギキョウ。
樽前山・風不死岳 イワブクロの群生。
驚くほどたくさん咲いていました。
イワブクロの群生。 驚くほどたくさん咲いていました。
樽前山・風不死岳 最初の分岐。
本当はグルっとお鉢を廻ろうかと思っていましたが、霧が凄いので山頂(東山)方面へ。
最初の分岐。 本当はグルっとお鉢を廻ろうかと思っていましたが、霧が凄いので山頂(東山)方面へ。
樽前山・風不死岳 山頂が近づくにつれ、どんどん霧が濃くなります。
山頂が近づくにつれ、どんどん霧が濃くなります。
樽前山・風不死岳 樽前山(東山)に到着。
あっという間でした。
息子がニコニコとご機嫌なのが何より。
樽前山(東山)に到着。 あっという間でした。 息子がニコニコとご機嫌なのが何より。
樽前山・風不死岳 気を取り直して、風不死岳方面へ。
気を取り直して、風不死岳方面へ。
樽前山・風不死岳 ひたすら霧の中です。
ひたすら霧の中です。
樽前山・風不死岳 歩いていると霧の向こうに吸い込まれそうです。
歩いていると霧の向こうに吸い込まれそうです。
樽前山・風不死岳 溶岩ドームが見られないのが残念と思っていたら、
溶岩ドームが見られないのが残念と思っていたら、
樽前山・風不死岳 霧の中から溶岩ドームが少しだけ顔を出してくれました。
これは晴れた日に見たかった!
霧の中から溶岩ドームが少しだけ顔を出してくれました。 これは晴れた日に見たかった!
樽前山・風不死岳 晴れていたら、さぞかし楽しそうな道でした。
晴れていたら、さぞかし楽しそうな道でした。
樽前山・風不死岳 歩いて行く方角に目を凝らしていたら、
歩いて行く方角に目を凝らしていたら、
樽前山・風不死岳 少しづつ霧が晴れて、
少しづつ霧が晴れて、
樽前山・風不死岳 北山への稜線が見えてきました。
北山への稜線が見えてきました。
樽前山・風不死岳 標高1,000mほどで、この景観。
たまりませんね。
標高1,000mほどで、この景観。 たまりませんね。
樽前山・風不死岳 一旦、北山を目指します。
一旦、北山を目指します。
樽前山・風不死岳 北山山頂に到着。
晴れていれば羊蹄山まで見えるとのことですが、あいにくの霧。
北山山頂に到着。 晴れていれば羊蹄山まで見えるとのことですが、あいにくの霧。
樽前山・風不死岳 霧をかき分けるように、風不死岳方面へ。
霧をかき分けるように、風不死岳方面へ。
樽前山・風不死岳 風不死岳手前のコル。
風不死岳手前のコル。
樽前山・風不死岳 この辺りも晴れていたら気持ち良さげです。
この辺りも晴れていたら気持ち良さげです。
樽前山・風不死岳 シダの群生をかき分けるように進みます。
シダの群生をかき分けるように進みます。
樽前山・風不死岳 手も使ってよじ登ります。
手も使ってよじ登ります。
樽前山・風不死岳 なかなかの斜度。
なかなかの斜度。
樽前山・風不死岳 身軽な息子は、とにかく登りが早いです。
身軽な息子は、とにかく登りが早いです。
樽前山・風不死岳 軽快に登っていく息子。
軽快に登っていく息子。
樽前山・風不死岳 私は付いていくのにひと苦労。
私は付いていくのにひと苦労。
樽前山・風不死岳 雰囲気のいい広場。
雰囲気のいい広場。
樽前山・風不死岳 低い灌木をかき分けて進みます。
低い灌木をかき分けて進みます。
樽前山・風不死岳 風不死岳の山頂が見えました!
風不死岳の山頂が見えました!
樽前山・風不死岳 風不死岳山頂に到着。
樽前山からは、距離のわりになかなかの歩き応えでした。
風不死岳山頂に到着。 樽前山からは、距離のわりになかなかの歩き応えでした。
樽前山・風不死岳 少し待ってみたものの、霧が晴れそうにないので下山開始。
少し待ってみたものの、霧が晴れそうにないので下山開始。
樽前山・風不死岳 風不死岳山頂付近の稜線。
晴天の下で歩いてみたかったです。
風不死岳山頂付近の稜線。 晴天の下で歩いてみたかったです。
樽前山・風不死岳 急に雲が切れてきました。
もう少し山頂で粘ればよかったな。
急に雲が切れてきました。 もう少し山頂で粘ればよかったな。
樽前山・風不死岳 楽しい道が続きます。
楽しい道が続きます。
樽前山・風不死岳 先ほど登ってきた北山の裏側が見えます。
先ほど登ってきた北山の裏側が見えます。
樽前山・風不死岳 下りのロープ場。
慎重に。
下りのロープ場。 慎重に。
樽前山・風不死岳 危なげなく下りていく息子。
逞しくなりました。
危なげなく下りていく息子。 逞しくなりました。
樽前山・風不死岳 霧の向こうに、チラッと溶岩ドーム。
霧の向こうに、チラッと溶岩ドーム。
樽前山・風不死岳 シダの群生と息子。
シダの群生と息子。
樽前山・風不死岳 登りはそこそこ時間がかかったものの、下りは本当にあっという間でした。
登りはそこそこ時間がかかったものの、下りは本当にあっという間でした。
樽前山・風不死岳 七合目駐車場への分岐でひと休み。
七合目駐車場への分岐でひと休み。
樽前山・風不死岳 樽前山の稜線を見上げながら歩きます。
樽前山の稜線を見上げながら歩きます。
樽前山・風不死岳 支笏湖を眺めながら、樽前山の中腹を下っていきます。
紅葉の時期も良さげです。
支笏湖を眺めながら、樽前山の中腹を下っていきます。 紅葉の時期も良さげです。
樽前山・風不死岳 またいつか必ず来たい道です。
またいつか必ず来たい道です。
樽前山・風不死岳 樽前山~風不死岳、楽しい縦走路でした。
樽前山~風不死岳、楽しい縦走路でした。
樽前山・風不死岳 七合目駐車場に戻ってきました。
想像していたよりも蒸し暑くて疲れたものの、楽しかった!
七合目駐車場に戻ってきました。 想像していたよりも蒸し暑くて疲れたものの、楽しかった!
樽前山・風不死岳 下山後は苫小牧郊外の「ゆのみの湯」へ。
大人600円、子供300円。
広くて気持ちいい施設でした。
下山後は苫小牧郊外の「ゆのみの湯」へ。 大人600円、子供300円。 広くて気持ちいい施設でした。
樽前山・風不死岳 息子は天丼でカロリー補給。
息子は天丼でカロリー補給。
樽前山・風不死岳 私は豚の塩焼きで。
私は豚の塩焼きで。
樽前山・風不死岳 下山後、宿泊地の支笏湖畔モラップキャンプ場へ。
夕日と雲が見る見るうちに色彩をかえていくのが壮大でした。
下山後、宿泊地の支笏湖畔モラップキャンプ場へ。 夕日と雲が見る見るうちに色彩をかえていくのが壮大でした。
樽前山・風不死岳 息子と二人、キャンプ場で楽しい夕食。
息子と二人、キャンプ場で楽しい夕食。
樽前山・風不死岳 充実した一日でした!
充実した一日でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。