〈井原山〉野河内渓谷から井原山山頂へ

2022.07.27(水) 日帰り

DAY 1

今年もオオキツネノカミソリ🦊を見に行きました。満開を少し過ぎた感じでしたがとてもきれいに咲いていました。この花の風景すごいですね。写真ではうまく伝えられないのがもどかしいくらい。特に水無林間道との分岐から井原山山頂への急坂コースは無数に咲いていて迫力があります。この分岐で引き返すのはもったいない。ぜひこのコースに進んでください。しかし、このコース山頂付近はかなりの急登です。山頂まで行かれる方は若干の覚悟が必要かと(笑) お知らせ① オオキツネノカミソリがすぐに見ることができる水無登山口駐車場は朝早くから満車でした。脇に無理やり路駐されている車も多い。この駐車場までの林道はかなり狭く、距離もあるようなので運転によほど自信があり多少迷惑がかかりそうな止め方にも躊躇の無い方以外はこの時期は避けた方が賢明かと思います。 お知らせ② 野河内渓谷駐車場は空いていました。朝6時30分ごろです。帰りは12時30分でしたがここも満車で路駐している車もありました。道路の反対側のトイレの空きスペースもほぼ満車でした。ここの駐車場は国道263号線沿いで行きやすいのですが水無登山口まで1時間少しかかります。 お知らせ③ 井原山の急登を避けたい方は水無林間歩道から井原山自然歩道へ行くコースをお勧めします。ただしこのコースではオオキツネノカミソリの群生地域は通りません。 お知らせ④ 水無登山口に入って左側に少し行くと水無鍾乳洞第1洞があります。中には入れませんが冷たい風が吹き出しています。火照った体にありがたい。サウナの後の水風呂の様です。是非、行ってみてください。 半ばに水無鍾乳洞第2洞もありますがここは冷風でてないし、オオキツネノカミソリを踏み荒らしそうなのでこの時期は行かなくてもいいかなと思います。