雨の黒岳☔️

2022.07.27(水) 日帰り

最初は曇りだったけど、途中から盛大に☔️に降られました… 私の山登り時の曇り、雨率の高さよ…😂 未だに山頂から綺麗な景色を見渡せたことがないという…(今までの投稿からお察しの通りです) 今回登ったのは山梨県の黒岳⛰ 最初は駐車場から緩やかな車道を3km登っていきます。 駐車場から800m程でシャトルバス専用通路の方へ進むとテラスの方へ行くことができます。 テラス麓にも水洗式トイレがありました🚽 男女兼用トイレは比較的綺麗でした(駐車場から階段を下り、すずらん群生地の方に歩いていくとトイレがあります🚽電気付かなかったけど…💡) セカンドテラスとファーストテラスは☀️なら富士山も綺麗に見渡せるスポットです。 ファーストテラスで軽食🍡 ミツバチ🐝たくさんいました(蜂蜜🍯狙ってきたのかもしれない…) セカンドテラス手前から釈迦ヶ岳への分岐がありました。黒岳と釈迦ヶ岳を縦走する方も多いそうです。 テラスを抜けると山道です。 最初は緩やか、破風山を抜けるとエグい斜度が待っています。 そしてここから降り出す雨☔️ 滑らないように注意してください⚠️ 黒岳山頂⛰ 山頂に展望はないので展望スポットまで行く必要があります(真っ白だったけど本来なら綺麗な富士山が見えているはず) 下り口迷いやすいので注意⚠️ 御坂峠の方はピンクの紐が付いていません。 定期的に地図を確認しながら下ることをお勧めします🙌 なんだかんだあっても登山後の桃パフェ🍑は最高に美味しかったし、温泉♨️も最高に気持ち良かった。 から揚げ丼も美味しかった…🤤 帰りは車で爆睡でした😪💤

駐車場から800m地点!シャトルバス専用の方から行きます!

駐車場からテラスまで車道を3km登っていきます!車道は緩やかな登り坂…

テラスに向かう坂の途中に💚が…!

セカンドテラスに到着!まだ☔️は大丈夫!

雲分厚いよ!!ギリギリ本栖湖と畑は見渡せます👀

ファーストテラス!でも天気は生憎で富士山は見えません😂

ファーストテラスには変わった金網の椅子がありました!

ファーストテラスからの景色…怪しい雲が…☁️

みたらし団子美味しい🤤

ハチミツレモンゼリー🍋夏バテにハチミツレモンおすすめです!

テラスからここまでは比較的登りやすい斜度↗️

破風山に到着!経由地です

釈迦ヶ岳を縦走する方もいるそう!テラスに分岐がありました!

テラスを過ぎてしばらく…☔️が降り出しました

終盤の斜度がエグい😱

☔️にふられながらも黒岳登頂しました!

三角点△

黒岳山頂!!

黒岳からの展望は真っ白!天気に恵まれませんでした😅

黒岳の展望にネズミモチ🐭

ツワブキの花が咲いてました🌼

黒岳山頂から下る際のココ!迷いやすいので注意⚠️さりげなくドンベイ峠って書いてある😂

登山後の桃パフェ🍑本場の桃最高に美味しかった🥰

駐車場から800m地点!シャトルバス専用の方から行きます!

テラスに向かう坂の途中に💚が…!

セカンドテラスに到着!まだ☔️は大丈夫!

雲分厚いよ!!ギリギリ本栖湖と畑は見渡せます👀

ファーストテラス!でも天気は生憎で富士山は見えません😂

ファーストテラスには変わった金網の椅子がありました!

ファーストテラスからの景色…怪しい雲が…☁️

みたらし団子美味しい🤤

ハチミツレモンゼリー🍋夏バテにハチミツレモンおすすめです!

テラスからここまでは比較的登りやすい斜度↗️

破風山に到着!経由地です

釈迦ヶ岳を縦走する方もいるそう!テラスに分岐がありました!

テラスを過ぎてしばらく…☔️が降り出しました

終盤の斜度がエグい😱

☔️にふられながらも黒岳登頂しました!