明星山白金山周回縦走(左外回り)

2018.05.11

活動詳細

詳しく見る
炭焼き小屋コース入口付近の登山道。 草の背丈がますます伸びてきた。 長いものを踏まないように気を付けて歩く。
堰堤溜まり池に沿って回ると
青峰コースとの接続ルートの標識。
目印テープに導かれて尾根に登り上がる。
岩くずが多い裸地を登る。
久留米鳥栖の街並みが一望。
左が切れた岩場に出る。
正面に明星山のピークが見える。
接続ルートを登り上がった地点にある構造物。
雰囲気の良い尾根道。
青峰コースと合流する。
トーチカのように深くえぐられた青峰コースの登山道。 閉塞感があっていつも避けていたが 今日歩いてみて意外に歩きやすい道であることに気が付いた。
自然林の重なりが美しい。
今日は直登コースで明星山山頂へ。
「明星山のブランコ」
縦走路を白金山へ向かう。 やたらと蜘蛛の巣を払う。 今日はまだ誰も歩いていないようだ。 タツナミソウの濃い紫が目を引いた。
白金山山頂では今日も黄色の旗がたなびいていた。
御前岳、石割岳など。
白金山からは北尾根、裏明星経由で登山口に戻ります。
いったん谷に下って北尾根に取り付く。
白金山から30分ほどで向耳納に到着。 4等三角点「むかいみのう」。 ちょっと前まで倒木が散乱して醜かったが 今は本当に良い雰囲気になってきた。 整備頂いた方に感謝!
北尾根は南北に約2km続く。 標高300mから350mのなだらかな山並み。 人工林と自然林が半々くらい。 柔らかな落ち葉のクッション。 時折谷から吹き抜ける風が気持ち良い。
白金山から林道出会いまで今日は48分。
林道沿いの沢を渉る。
林道から登り返しは凄い急登だ。 九電のプラ階段を上る。
展望台から眺める耳納連山。
一番お気に入りの場所。 見渡す緑と谷から吹き上がる涼風が気持ちいい。
裏明星エリアに入ります。
Kさんからここの倒木を整理しましょうとご提案頂いたのだが 3月にやったぎっくり腰の再発が心配。
裏明星ルートの中では ここの谷沿いのガレバが歩きにくい場所。
絶妙なバランス!
裏明星エリアの北側入口。
沢コースの林道。
林道入り口にガクウツギが咲き始めた。 夏も近い。
最近は高良山は眺める山になってしまった(^-^;
明星山白金山登山マップ。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。