仕事終わりに、福智山・鷹取山

2022.07.26(火) 日帰り

DAY 1

ここは仕事終わりにちょっと寄る山ではありませんでした。 キツかった。。。 登山道を説明した看板に「白糸の滝コースは、急登の連続なので中・上級者向けです」と書いてありました。 私は「急登の連続」の道を下るのは大変だから、ここを登ろうと考えてしまったわけです。はい、自分の責任です。 今日は、登る前から、時計を車に忘れたり、タオルを途中で落としたり、出発直後にいろいろと不具合がありました。 それでも、行くと決めたら行く! 白糸の滝は気持ちよさそうでしたが、横目に急登に向かいました。 確かに急登の連続、登っても登っても変わらず急登続きで、途中でバテてしまいました。 何かの保険にとストックを持っていたので、ストックに力を貸してもらいなんとか登れました。 八丁を越えると風が吹いていて、気持ちがいい!  そして、山頂は下界と涼しさが違いました! ひんやりした風が吹いていて、しばらく涼んでいると暑さは落ち着いてゆっくりすることができました。 元気になると、帰りは別コースにしようと上野越経由で降りようとしましたが、上野越から鷹取山まで10分との標識を見てしまうと、せっかくだから行ってみようと鷹取山にも行ってみました。 はじめは上野越に戻るつもりでしたが、戻るのは面倒だなとそのまま下りていくと、これが酷道でした。おすすめしません。 なんとか、下りてくることができました。 持って行った1.0Lの水は飲み干して、降りてきて自販機で買ったアクエリアスはすぐに飲み、そのあと買ったファンタグレープも飲み、どんだけ汗をかいたのでしょう。 夏は脱水症に用心が必要ですね。