榛名山にレンゲショウマが咲き出す

2022.07.25(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:23

距離

24.0km

のぼり

1135m

くだり

939m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
31
距離
24.0 km
のぼり / くだり
1135 / 939 m
8
1 56
13
7
44
7

活動詳細

すべて見る

本日は榛名山でレンゲショウマの咲き具合を4か所でチェックします。 最初は水沢山です。 水沢寺の駐車場に車を留めて先ず水沢寺にお参りして出発します。 早くも登山口にキレイなイワタバコが咲いているではありませんか 今日は幸先が良いです。 結構急な登山道を登りはじめると早くも常連客が山頂より下山してきます 時間は朝の7時ですが皆様山頂で日の出を見て下りてくるようです。 ヒイヒイいいながら大汗をかきながら3合目まで登り上げる。 ここからレンゲショウマがある地点を探す。 やっとのことで沢山の蕾があるレンゲショウマエリアを探し出す。 なるほどたくさん蕾があります。 何処かに咲きかけは無いかと色々さがしていたら ありました。うれしい! まさに咲きかけです。 たぶん朝から咲き出したのでしょう。 夕方には開く感じです。 それでも咲きかけのレンゲショウマを見ることが出来て とっても嬉しいです。 さあ、次の地点へ急ぎましょう。 次は伊香保森林公園管理事務所の花壇です。 ここのレンゲショウはまだ蕾が硬く開花に2週間以上かかりそうです。 それでは第3の地点へ行きましょう。 ヤセオネ峠に車を留めて相馬山を目指します。 途中穏やかなお顔をしたお地蔵様が迎えてくれる。 丁寧レンゲショウが開いている様お願いする。 そして石段を一歩一歩登って行く。 相馬山の鳥居に着きました。 ここでレンゲショウマの開花を探します。 アッ、ありました。見事なレンゲショウマの開花です。 このうえない美しい開花です。 なんどもなんども写真を写してから眺めます。 いいですね、今年初めてのレンゲショウマ。 嬉しくて嬉しくて堪りませんでした。 さあ、最後に榛名神社近くの山にやって来ました。 ここはまだ蕾が硬く数週間は開花にかかるかもしれません。 こうして今年の榛名山でのレンゲショウマ探しは無事終えました。 榛名山、有難う御座いました。 皆様有難う御座いました。

榛名山・天狗山・天目山 本日は榛名山で4か所レンゲショウをチェックします。
最初の水沢山が見えてきました。
本日は榛名山で4か所レンゲショウをチェックします。 最初の水沢山が見えてきました。
榛名山・天狗山・天目山 水沢山駐車場へ車を留める。
早朝なので水沢寺には人がおりません。
水沢山駐車場へ車を留める。 早朝なので水沢寺には人がおりません。
榛名山・天狗山・天目山 登山口近くにキレイなイワタバコが咲いていた「岩煙草水沢山へ一歩踏む」
登山口近くにキレイなイワタバコが咲いていた「岩煙草水沢山へ一歩踏む」
榛名山・天狗山・天目山 美しい2連のイワタバコ「湿り気のほど良き崖や岩煙草」
美しい2連のイワタバコ「湿り気のほど良き崖や岩煙草」
榛名山・天狗山・天目山 この方は杖なしでグイグイ登って行く
この方は杖なしでグイグイ登って行く
榛名山・天狗山・天目山 3合目まで来ました。ここでレンゲショウマを探します。キレイなヤマユリが咲いていた「通りゆく人影あれば百合匂ふ」
3合目まで来ました。ここでレンゲショウマを探します。キレイなヤマユリが咲いていた「通りゆく人影あれば百合匂ふ」
榛名山・天狗山・天目山 ありました、沢山のレンゲショウマの蕾
ありました、沢山のレンゲショウマの蕾
榛名山・天狗山・天目山 蕾もこのくらいになっております。「妖精を隠す升麻の蕾かな」
蕾もこのくらいになっております。「妖精を隠す升麻の蕾かな」
榛名山・天狗山・天目山 アッツ、たった一輪咲きかけのレンゲショウマがありました。「妖精の一輪蓮華升麻かな」
アッツ、たった一輪咲きかけのレンゲショウマがありました。「妖精の一輪蓮華升麻かな」
榛名山・天狗山・天目山 今は早朝なのでこのくらいですが午後には咲き出すでしょう。
今は早朝なのでこのくらいですが午後には咲き出すでしょう。
榛名山・天狗山・天目山 若い方がグイグイ山頂を目指して登って行きますが私は下山し次に備えます。
若い方がグイグイ山頂を目指して登って行きますが私は下山し次に備えます。
榛名山・天狗山・天目山 珍しくキジバトらしき鳥が林の中餌をあさってる
珍しくキジバトらしき鳥が林の中餌をあさってる
榛名山・天狗山・天目山 キジバトの親子のようですご夫婦かな
キジバトの親子のようですご夫婦かな
榛名山・天狗山・天目山 真っ白な美しいアジサイ「七変化真白なるのも一つかな」
真っ白な美しいアジサイ「七変化真白なるのも一つかな」
榛名山・天狗山・天目山 青いガクアジサイ
青いガクアジサイ
榛名山・天狗山・天目山 これがほんとのアジサイ、素晴らしい色合いです。「紫陽花や日の射して青うきあがり」
これがほんとのアジサイ、素晴らしい色合いです。「紫陽花や日の射して青うきあがり」
榛名山・天狗山・天目山 高根展望台に来ました。伊香保温泉の上に赤城山も
高根展望台に来ました。伊香保温泉の上に赤城山も
榛名山・天狗山・天目山 これが雲海に上に見える赤城山「雲海に赤城荒山浮き上がり」
これが雲海に上に見える赤城山「雲海に赤城荒山浮き上がり」
榛名山・天狗山・天目山 伊香保森林公園管理事務所です。この前の花壇にレンゲショウマがありましたが硬い蕾でした。
伊香保森林公園管理事務所です。この前の花壇にレンゲショウマがありましたが硬い蕾でした。
榛名山・天狗山・天目山 カンゾウか「甘草の色に足止む山の道」
カンゾウか「甘草の色に足止む山の道」
榛名山・天狗山・天目山 ヤセオネ峠にやって来ました。これから登る相馬山が見える。
ヤセオネ峠にやって来ました。これから登る相馬山が見える。
榛名山・天狗山・天目山 相馬山登山口にある黒髪神社の鳥居
相馬山登山口にある黒髪神社の鳥居
榛名山・天狗山・天目山 虎の尾がキレイ「虎尾草咲きて競ふや尾の長さ」
虎の尾がキレイ「虎尾草咲きて競ふや尾の長さ」
榛名山・天狗山・天目山 真っ白のお花の蜜を吸うシジミチョウ
真っ白のお花の蜜を吸うシジミチョウ
榛名山・天狗山・天目山 カラマツソウも真っ白「七月の榛名に白く唐松草」
カラマツソウも真っ白「七月の榛名に白く唐松草」
榛名山・天狗山・天目山 ヤマアジサイも真っ白
拍手あり8
ヤマアジサイも真っ白 拍手あり8
榛名山・天狗山・天目山 ヤマアジサイ越しに穏やかなお顔をしたお地蔵様にご挨拶をします。
ヤマアジサイ越しに穏やかなお顔をしたお地蔵様にご挨拶をします。
榛名山・天狗山・天目山 この鳥居周りにお目当てのレンゲショウマがあるはずです。
この鳥居周りにお目当てのレンゲショウマがあるはずです。
榛名山・天狗山・天目山 アッツ、ありましたレンゲショウマ「精なるや蓮華升麻の薄ごろも」
アッツ、ありましたレンゲショウマ「精なるや蓮華升麻の薄ごろも」
榛名山・天狗山・天目山 今年初めてのレンゲショウマです
今年初めてのレンゲショウマです
榛名山・天狗山・天目山 蕾も沢山あります。
蕾も沢山あります。
榛名山・天狗山・天目山 一部が膨れ上がったレンゲショウもの蕾
一部が膨れ上がったレンゲショウもの蕾
榛名山・天狗山・天目山 たくさんのレンゲショウマの蕾
たくさんのレンゲショウマの蕾
榛名山・天狗山・天目山 明日には咲き出すレンゲショウマの蕾
明日には咲き出すレンゲショウマの蕾
榛名山・天狗山・天目山 惚れ惚れするレンゲショウマの開花
惚れ惚れするレンゲショウマの開花
榛名山・天狗山・天目山 それにしても美しいレンゲショウマ、まさに森の妖精です
それにしても美しいレンゲショウマ、まさに森の妖精です
榛名山・天狗山・天目山 何度でもその美しさを堪能する
何度でもその美しさを堪能する
榛名山・天狗山・天目山 お地蔵さん、有難う御座いました。
お陰で美しいレンゲショウマが見られました。
お地蔵さん、有難う御座いました。 お陰で美しいレンゲショウマが見られました。
榛名山・天狗山・天目山 ノハラナデシコ、文様がいいですね。
ノハラナデシコ、文様がいいですね。
榛名山・天狗山・天目山 マンホール蓋も鮮やかです。
マンホール蓋も鮮やかです。
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖にやって来ました。烏帽子ヶ岳と榛名富士「暑気払ふ細波たてて山上湖」
榛名湖にやって来ました。烏帽子ヶ岳と榛名富士「暑気払ふ細波たてて山上湖」
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖越しにガスが山頂にかかる榛名富士「夏雲の育つ榛名の山と湖」
榛名湖越しにガスが山頂にかかる榛名富士「夏雲の育つ榛名の山と湖」
榛名山・天狗山・天目山 榛名神社にやって来ました。
榛名神社にやって来ました。
榛名山・天狗山・天目山 隋神門が素晴らしい彫刻です。
隋神門が素晴らしい彫刻です。
榛名山・天狗山・天目山 この天狗山方向へは行きません。
この天狗山方向へは行きません。
榛名山・天狗山・天目山 まだまだ固い蕾
まだまだ固い蕾
榛名山・天狗山・天目山 まだ2週間以上は開花にかかるでしょう
まだ2週間以上は開花にかかるでしょう
榛名山・天狗山・天目山 美しいヤマユリ、まるで御神体見たいです
美しいヤマユリ、まるで御神体見たいです
榛名山・天狗山・天目山 榛名神社の隋神門
榛名神社の隋神門
榛名山・天狗山・天目山 帰る途中で我が家の家庭菜園で収穫した野菜
今日もご覧頂き有難う御座いました「菜園の喜び満ちる夏野菜」
帰る途中で我が家の家庭菜園で収穫した野菜 今日もご覧頂き有難う御座いました「菜園の喜び満ちる夏野菜」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。