★1.5+ ありがとう蓼科山

2022.07.26(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 57
休憩時間
28
距離
7.0 km
のぼり / くだり
694 / 699 m

活動詳細

すべて見る

最近登山にハマっている友人と蓼科山に! 男体山以来です。 トレーニングしてきたとのことなので、がんばってついていかないと💦 ■ルート概要 ⓪車で7合目、1,905m地点までアプローチ。  駐車場は登山口前に20台。  その手前100mに30台。 〜登り〜 ①鳥居⛩をくぐりスタート。 ②序盤は緩めの坂。 ③蓼科山荘は時間として全体の2/3に位置。  山荘に向けて徐々に斜度が上がります。 ⑤山荘から山頂ヒュッテは急登で大きめの岩。 ⑥山頂ヒュッテから山頂が見えます。 ⑦山頂2,531mは広く、岩場で歩きづらいです。  南八ヶ岳や南アにとどまらず360度山々が見渡せます。(当日は雲でした🥲) 〜下り〜 ①下山は山荘から前掛山周回ルートに。 ②分岐までフラット。 ③前掛山から下りますが斜度は中程度です。  5分くらいメマトイが多い箇所があります。 ④車道手前、石の祠あたりが迷いやすいです。  まっすぐ行って車道が楽でした。 ⑤最後、7合目登山口まで車道。  フラットで気持ち登りくらい。 短時間ですが、 思ったより登りごたえありました! ■経緯詳細 どこ行く?やりとりからの南アルプスに挑戦しよう!となり、数日前から意気込んでました! 夜に東京を出て石和に宿泊! 〇〇三山行けんのかー?〇〇一山で撤退するんじゃないのかーなんて、ふざけて話してました。 朝4時起床。 しかし、行く予定の山はどの天気サイト見ても雷雨⚡️予報… 昨日そんなこと言ってました??? (センス無さすぎて落ち込む🥲) せっかくなのでどこかに行きたい… 周辺の山梨、長野の山々は昼前や遅くとも昼から雷雨予報🥲 むむむ?!蓼科山ならワンチャンあるかも! 雨雲も南西から上がってきてるし、降ってもこの辺では1番最後。登る時間も短いのでリスク小! ということで、蓼科山にお世話になることに決めました!石和から車🚗で1時間半! 待ってろ!いや待っててください!蓼科山! 山での出来事は写真に😊

蓼科山・横岳・縞枯山 ここは7合目登山口!1,905mです!
天気も良くて感謝です!
山頂は2,531m、獲得は600m強の道のりです。

車🚗運転してて撮れませんでしたが、
遠くから見る山容⛰は威風堂々!
迫力があり道中ワクワクが高まります😊
ここは7合目登山口!1,905mです! 天気も良くて感謝です! 山頂は2,531m、獲得は600m強の道のりです。 車🚗運転してて撮れませんでしたが、 遠くから見る山容⛰は威風堂々! 迫力があり道中ワクワクが高まります😊
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘に向かう手前あたりから、斜度はキツくなってくる感じです。
このくらいの斜度なら、ギリ登れます。

友人は一昨日フルコートサッカー⚽️の試合に参加したらしく、太ももが筋肉痛とのことで本調子ではないみたいです。
蓼科山荘に向かう手前あたりから、斜度はキツくなってくる感じです。 このくらいの斜度なら、ギリ登れます。 友人は一昨日フルコートサッカー⚽️の試合に参加したらしく、太ももが筋肉痛とのことで本調子ではないみたいです。
蓼科山・横岳・縞枯山 おいおい、きいてないよ。
山荘過ぎると結構な急登になります。

友人と圧倒的な能力差が出始めます🥲
この斜度になると完全に置いてけぼりです。
頂上で待っててもらいます。
おいおい、きいてないよ。 山荘過ぎると結構な急登になります。 友人と圧倒的な能力差が出始めます🥲 この斜度になると完全に置いてけぼりです。 頂上で待っててもらいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 あと少しです!
左の豆粒が友人です。
すでに完全に佇んでいます😩
あと少しです! 左の豆粒が友人です。 すでに完全に佇んでいます😩
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂でーす!

雲で景色は限られましたが、雨も降らず暑くもなくありがたい登山でした!

トレランのギアでULスタイルだ!
と意気込みましだが、
完全にそれ以前(基礎能力)の問題でした。

友人は前回から更にトレーニングし、サッカー⚽️での疲労を感じさせない登りを見せてくれました。
山頂でーす! 雲で景色は限られましたが、雨も降らず暑くもなくありがたい登山でした! トレランのギアでULスタイルだ! と意気込みましだが、 完全にそれ以前(基礎能力)の問題でした。 友人は前回から更にトレーニングし、サッカー⚽️での疲労を感じさせない登りを見せてくれました。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山頂ヒュッテ、カッコいいですね!
蓼科山頂ヒュッテ、カッコいいですね!
蓼科山・横岳・縞枯山 帰りは別ルート周回しよっかという話になり。

前掛山過ぎるとメマトイがすごいです。

ディート30%配合をガッツリスプレーしてきましたが、メマトイはそれじゃ効かねーよという結論ではあります。
帰りは別ルート周回しよっかという話になり。 前掛山過ぎるとメマトイがすごいです。 ディート30%配合をガッツリスプレーしてきましたが、メマトイはそれじゃ効かねーよという結論ではあります。
蓼科山・横岳・縞枯山 ひたすら苔が美しかったであります。

最後は車道に出るルートでしたが、
とても楽しめました。

まだ雨も降っていないし、まだお昼にもなってないので近くの車山に寄って帰ることにしました。
ひたすら苔が美しかったであります。 最後は車道に出るルートでしたが、 とても楽しめました。 まだ雨も降っていないし、まだお昼にもなってないので近くの車山に寄って帰ることにしました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。