剱岳(室堂〜別山尾根往復・全13鎖場写真あり)

2022.07.25(月) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
1 時間
距離
6.3 km
のぼり / くだり
610 / 567 m
1 40
46
24
DAY 2
合計時間
7 時間 21
休憩時間
29
距離
4.1 km
のぼり / くだり
704 / 702 m
19
36
29
9
12
26
28
15
DAY 3
合計時間
4 時間 12
休憩時間
18
距離
5.3 km
のぼり / くだり
561 / 604 m

活動詳細

すべて見る

【天候】 1日目:曇り、2日目:曇り時々晴れ、3日目:曇り時々雨 【アクセス】 扇沢:大町市営第一駐車場(無料)に駐車 黒部立山アルペンルート:扇沢〜室堂往復 (予約WEBきっぷ:9,470円) 【コース/危険箇所等】 登山ポストは扇沢駅、室堂ターミナルにあり 室堂-雷鳥沢:石畳の整備された道 雷鳥沢-剱沢:一部雪渓トラバースあり 剱沢-剱岳:13の鎖場、ガレ場の急登降、ルート上はほぼ岩場 3日目は別山、真砂岳、大汝山、雄山、浄土山と周回する計画でしたが、強風と雨模様のため別山乗越から直接室堂へ下りました。 【その他周辺情報】 1泊目:剣山荘(最も剱岳に近くアプローチ時間短縮) 2泊目:剱沢小屋(剱岳全容が眺められる絶好のビューポイント) 帰路:葛温泉高瀬館で温泉を堪能 【感想】 岩と雪の殿堂で名高い剱岳に登りました。その名前にふさわしく岩場と鎖場の連続で気の抜けないルートでしたが、充実した山の時間を過ごす事が出来ました。天候が悪いとなかなか登れないと思いますが、うまく休日のスケジュールと天候が合う事が出来ました。3日目に立山の山々を周回する計画でしたが、あいにくの天候で中止としました。ただ、剱だけでも登れたことは御の字です。山小屋も剣山荘と剱沢小屋どちらか迷って1泊ずつ泊まり、どちらの様子も体感する事が出来て良かったです。 【アマチュア無線関係】 SOTA JA/TY-002 Tsurugidake 2,999m 10Points 富山県中新川郡立山町 JCG:28004 GL:PM86TO 430MHz FM(FT3D+RH770 5W)で10交信。長野方面とよく繋がり、鹿島槍から五竜岳に縦走途中の方々との交信や、ここ数年長期遠征で北アルプスを訪れた際に交信頂いている方々からも交信頂き感謝です。遠くほぼ太平洋目の前の茨城県の方(約300km遠方)とも交信出来ました。交信頂いた皆さま、ありがとうございました。

立山・雄山・浄土山 扇沢の大町市営第一駐車場に駐車(無料)。
扇沢の大町市営第一駐車場に駐車(無料)。
立山・雄山・浄土山 扇沢駅まであ駐車場の奥から近道で5分程度。
扇沢駅まであ駐車場の奥から近道で5分程度。
立山・雄山・浄土山 車道に出て扇沢駅が見えて来ました。
車道に出て扇沢駅が見えて来ました。
立山・雄山・浄土山 平日の早朝ですがそれなりに人がいます。予約WEBきっぷは券売機で発券するので並ばなくて良いです。危なく前の人が残していった切符を持つところでした。
平日の早朝ですがそれなりに人がいます。予約WEBきっぷは券売機で発券するので並ばなくて良いです。危なく前の人が残していった切符を持つところでした。
立山・雄山・浄土山 登山届はこちらで提出。
登山届はこちらで提出。
立山・雄山・浄土山 階段を登ると熊がお出迎え。
階段を登ると熊がお出迎え。
立山・雄山・浄土山 始発待ち。結構な賑わいです。
始発待ち。結構な賑わいです。
立山・雄山・浄土山 撮影ポイント。
撮影ポイント。
立山・雄山・浄土山 GW来た時はご本人がいらっしゃいましたが、今回はお見かけしませんでした。
GW来た時はご本人がいらっしゃいましたが、今回はお見かけしませんでした。
立山・雄山・浄土山 電気バスに乗車。
電気バスに乗車。
立山・雄山・浄土山 黒四ダムに到着。
黒四ダムに到着。
立山・雄山・浄土山 観光放水がされていました。迫力があります。
観光放水がされていました。迫力があります。
立山・雄山・浄土山 黒部ケーブルカーに乗車。混雑のため始発に乗れず、次の臨時便でした。
黒部ケーブルカーに乗車。混雑のため始発に乗れず、次の臨時便でした。
立山・雄山・浄土山 なかなかの急登です。
なかなかの急登です。
立山・雄山・浄土山 熊が出たそうで黒部平庭園は閉鎖中でした。
熊が出たそうで黒部平庭園は閉鎖中でした。
立山・雄山・浄土山 ロープウェイで黒部平から大観峰へ。
ロープウェイで黒部平から大観峰へ。
立山・雄山・浄土山 始発のトロリーバスで室堂へ。
始発のトロリーバスで室堂へ。
立山・雄山・浄土山 案内板をチェック。
案内板をチェック。
立山・雄山・浄土山 室堂の出発点。ガスがかかって立山の稜線が見えません。
室堂の出発点。ガスがかかって立山の稜線が見えません。
立山・雄山・浄土山 湧水。GWの時は雪に埋もれていたような…。
湧水。GWの時は雪に埋もれていたような…。
立山・雄山・浄土山 みくりが池。
みくりが池。
立山・雄山・浄土山 大日岳方面。
大日岳方面。
立山・雄山・浄土山 地獄谷からのガス。
地獄谷からのガス。
立山・雄山・浄土山 風に乗って結構な臭気でした。
風に乗って結構な臭気でした。
立山・雄山・浄土山 風になびいてます。
風になびいてます。
立山・雄山・浄土山 GWに宿泊した雷鳥荘です。
GWに宿泊した雷鳥荘です。
立山・雄山・浄土山 チングルマが綿毛になっています。
チングルマが綿毛になっています。
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘到着。
雷鳥荘到着。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢キャンプ場を眼下に。
雷鳥沢キャンプ場を眼下に。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢ヒュッテ。
雷鳥沢ヒュッテ。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢ヒュッテまでは雪を横断する必要がありそうです。
雷鳥沢ヒュッテまでは雪を横断する必要がありそうです。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢キャンプ場まで到着。
雷鳥沢キャンプ場まで到着。
立山・雄山・浄土山 平日ですがそれなりに利用者は多いです。
平日ですがそれなりに利用者は多いです。
立山・雄山・浄土山 管理棟は工事中でした。
管理棟は工事中でした。
立山・雄山・浄土山 浄土橋。
浄土橋。
立山・雄山・浄土山 浄土橋を渡って対岸から残雪。
浄土橋を渡って対岸から残雪。
立山・雄山・浄土山 この雪がゆっくり溶けることで豊かな水を育むサイクルが生まれていると思うと素晴らしい仕組みです。
この雪がゆっくり溶けることで豊かな水を育むサイクルが生まれていると思うと素晴らしい仕組みです。
立山・雄山・浄土山 チングルマをアップで。
チングルマをアップで。
立山・雄山・浄土山 群生。
群生。
立山・雄山・浄土山 木道を辿って新室堂乗越へ向かいます。
木道を辿って新室堂乗越へ向かいます。
立山・雄山・浄土山 イワカガミ。
イワカガミ。
立山・雄山・浄土山 雪が多く残ります。
雪が多く残ります。
立山・雄山・浄土山 だいぶ登って来ました。
だいぶ登って来ました。
立山・雄山・浄土山 雪渓。私のルート上にはありませんでしたが、下りで入ったのかもしれません。
雪渓。私のルート上にはありませんでしたが、下りで入ったのかもしれません。
立山・雄山・浄土山 整備された登山道の様子。
整備された登山道の様子。
立山・雄山・浄土山 花が咲き乱れています。
花が咲き乱れています。
立山・雄山・浄土山 大日岳方面を別山尾根側から。
大日岳方面を別山尾根側から。
立山・雄山・浄土山 コバイケイソウ。
コバイケイソウ。
立山・雄山・浄土山 地獄谷や雷鳥沢キャンプ場がはるか下に見えます。
地獄谷や雷鳥沢キャンプ場がはるか下に見えます。
立山・雄山・浄土山 雪渓の大きな切れ目。
雪渓の大きな切れ目。
立山・雄山・浄土山 綿毛となったチングルマをアップで。
綿毛となったチングルマをアップで。
立山・雄山・浄土山 稚児の舞が由来だそうで?
稚児の舞が由来だそうで?
立山・雄山・浄土山 振り返って。うねうねと尾根を登って来ました。こちらの道の方が直登するより展望が良いです。
振り返って。うねうねと尾根を登って来ました。こちらの道の方が直登するより展望が良いです。
立山・雄山・浄土山 稜線の道。
稜線の道。
立山・雄山・浄土山 剱御前小屋が見えて来ました。
剱御前小屋が見えて来ました。
立山・雄山・浄土山 剱御前小屋に到着。
剱御前小屋に到着。
立山・雄山・浄土山 これは折込済み(一応軽アイゼンあり)ですが、剱沢経由で行きます。
これは折込済み(一応軽アイゼンあり)ですが、剱沢経由で行きます。
立山・雄山・浄土山 剱御前小屋にて昼食。カレー(味噌汁サービス)をいただきました。
剱御前小屋にて昼食。カレー(味噌汁サービス)をいただきました。
立山・雄山・浄土山 剱御前小屋前のトイレ。
剱御前小屋前のトイレ。
立山・雄山・浄土山 こちらに進みます。
こちらに進みます。
立山・雄山・浄土山 ハクサンイチゲでしょうか?
ハクサンイチゲでしょうか?
立山・雄山・浄土山 剱岳が見えて来ました。
剱岳が見えて来ました。
立山・雄山・浄土山 山頂のガスが取れました。
山頂のガスが取れました。
立山・雄山・浄土山 少しアップで。
少しアップで。
立山・雄山・浄土山 同じような写真を何枚も撮ってしまう。
同じような写真を何枚も撮ってしまう。
立山・雄山・浄土山 荒々しい山容です。
荒々しい山容です。
立山・雄山・浄土山 結果的に山頂が見えているのは滞在中そんなにありませんでした。
結果的に山頂が見えているのは滞在中そんなにありませんでした。
立山・雄山・浄土山 この写真を代表写真にしようか迷いました。
この写真を代表写真にしようか迷いました。
立山・雄山・浄土山 剱沢小屋にあった名称入りの図面から模写しました。
剱沢小屋にあった名称入りの図面から模写しました。
立山・雄山・浄土山 少し進むと剱沢キャンプ場とその下にある剱沢小屋の赤い屋根が見えて来ました。
少し進むと剱沢キャンプ場とその下にある剱沢小屋の赤い屋根が見えて来ました。
立山・雄山・浄土山 雪をトラバース。
雪をトラバース。
立山・雄山・浄土山 管理所と剱岳。
管理所と剱岳。
立山・雄山・浄土山 剱沢野営管理所。
剱沢野営管理所。
立山・雄山・浄土山 富山県警の剱沢派出所。
富山県警の剱沢派出所。
立山・雄山・浄土山 剱沢キャンプ場から下ったあたりから。
剱沢キャンプ場から下ったあたりから。
立山・雄山・浄土山 剱沢小屋に到着。翌日お世話になります。
剱沢小屋に到着。翌日お世話になります。
立山・雄山・浄土山 岩と雪の殿堂。なかなか山頂が晴れません。
岩と雪の殿堂。なかなか山頂が晴れません。
立山・雄山・浄土山 剱沢小屋と剣山荘の間にある雪渓。かなり大きいです。
剱沢小屋と剣山荘の間にある雪渓。かなり大きいです。
立山・雄山・浄土山 雪切りされているところを通ります。
雪切りされているところを通ります。
立山・雄山・浄土山 下にかなり伸びています。
下にかなり伸びています。
立山・雄山・浄土山 せっかく軽アイゼンも持って来たので久々に履いてみます。
せっかく軽アイゼンも持って来たので久々に履いてみます。
立山・雄山・浄土山 今晩宿泊する剣山荘。
今晩宿泊する剣山荘。
立山・雄山・浄土山 剣山荘に到着。
剣山荘に到着。
立山・雄山・浄土山 1日目はこれで終了。
1日目はこれで終了。
立山・雄山・浄土山 氷結で一服。見えるのは一服剱かな?
氷結で一服。見えるのは一服剱かな?
立山・雄山・浄土山 Patagoniaのキャプリーンクール長袖Tシャツとナノパフベストで少し寒いくらいです。
Patagoniaのキャプリーンクール長袖Tシャツとナノパフベストで少し寒いくらいです。
立山・雄山・浄土山 この映画、もう3回位見ています。登ったらまた見ないと。
この映画、もう3回位見ています。登ったらまた見ないと。
立山・雄山・浄土山 豪華な夕飯です。
豪華な夕飯です。
立山・雄山・浄土山 iPhoneで撮影したら自動的に夜景モードとなったため明るいですが実際は真っ暗です。惑星が何個か見えているようです。
iPhoneで撮影したら自動的に夜景モードとなったため明るいですが実際は真っ暗です。惑星が何個か見えているようです。
立山・雄山・浄土山 剱岳方面へ。ヘッデンライトで歩きます。
剱岳方面へ。ヘッデンライトで歩きます。
立山・雄山・浄土山 13ある鎖場の1番目。ここは鎖なくとも行けます。
13ある鎖場の1番目。ここは鎖なくとも行けます。
立山・雄山・浄土山 ヘッデンで結構遠くまで照射出来ます。
ヘッデンで結構遠くまで照射出来ます。
立山・雄山・浄土山 2番鎖場。
2番鎖場。
立山・雄山・浄土山 ピークについたので一服剱。
ピークについたので一服剱。
立山・雄山・浄土山 前剱はガスの中。時折、先行者のヘッデンの灯りが見えます。
前剱はガスの中。時折、先行者のヘッデンの灯りが見えます。
立山・雄山・浄土山 振り返って剣山荘からの道。何人か登ってくる様子が見えます。
振り返って剣山荘からの道。何人か登ってくる様子が見えます。
立山・雄山・浄土山 だいぶ明るくなってきて前剱へのガレ場の登りが見えて来ました。
だいぶ明るくなってきて前剱へのガレ場の登りが見えて来ました。
立山・雄山・浄土山 岩ゴロゴロ。
岩ゴロゴロ。
立山・雄山・浄土山 後立山連峰が朝日を受けてくっきりとしてきました。
後立山連峰が朝日を受けてくっきりとしてきました。
立山・雄山・浄土山 一服劔から武蔵のコルへの稜線。
一服劔から武蔵のコルへの稜線。
立山・雄山・浄土山 夜明けの綺麗な光景。
夜明けの綺麗な光景。
立山・雄山・浄土山 朝日を浴びる剱御前、剱沢、別山。
朝日を浴びる剱御前、剱沢、別山。
立山・雄山・浄土山 前剱の大岩を抜けて3番鎖場。
前剱の大岩を抜けて3番鎖場。
立山・雄山・浄土山 ツガザクラ。
ツガザクラ。
立山・雄山・浄土山 なかなかの高度感。
なかなかの高度感。
立山・雄山・浄土山 岩と鎖。
岩と鎖。
立山・雄山・浄土山 4番鎖場。
4番鎖場。
立山・雄山・浄土山 振り返って稜線。
振り返って稜線。
立山・雄山・浄土山 あそこが前劔のピークか?
あそこが前劔のピークか?
立山・雄山・浄土山 前剱頂上に到着。頂上を巻いても向かえました。
前剱頂上に到着。頂上を巻いても向かえました。
立山・雄山・浄土山 なかなか本丸は姿を見せません。
なかなか本丸は姿を見せません。
立山・雄山・浄土山 前剱の門。4mの鉄のブリッジ。
前剱の門。4mの鉄のブリッジ。
立山・雄山・浄土山 それに続く約15mの岩峰トラバース5番鎖場。
それに続く約15mの岩峰トラバース5番鎖場。
立山・雄山・浄土山 カニの横ばいを想定してセルフビレイランヤードのテストを実施。
カニの横ばいを想定してセルフビレイランヤードのテストを実施。
立山・雄山・浄土山 ここに来てもまだ本丸はガスの中です。
ここに来てもまだ本丸はガスの中です。
立山・雄山・浄土山 6番鎖場。ぐるっと周りこむ約20m。
6番鎖場。ぐるっと周りこむ約20m。
立山・雄山・浄土山 短い夏を忙しそうに咲いています。
短い夏を忙しそうに咲いています。
立山・雄山・浄土山 うっすらと本丸の稜線が見えて来ました。
うっすらと本丸の稜線が見えて来ました。
立山・雄山・浄土山 あれが平蔵の頭(ズコ)でしょうか。
あれが平蔵の頭(ズコ)でしょうか。
立山・雄山・浄土山 なかなかにゴツゴツした岩場です。
なかなかにゴツゴツした岩場です。
立山・雄山・浄土山 7番鎖場。平蔵のズコ。
7番鎖場。平蔵のズコ。
立山・雄山・浄土山 鉄杭の補助がある約10mの急な岩場。
鉄杭の補助がある約10mの急な岩場。
立山・雄山・浄土山 ズコを乗り越えて反対側に下り約20m。
ズコを乗り越えて反対側に下り約20m。
立山・雄山・浄土山 産毛があるのでただのイワギキョウではなくチシマイワギキョウだと思います。
産毛があるのでただのイワギキョウではなくチシマイワギキョウだと思います。
立山・雄山・浄土山 平蔵のズコを振り返って。なかなかの岩場です。
平蔵のズコを振り返って。なかなかの岩場です。
立山・雄山・浄土山 8番鎖場。短いです。
8番鎖場。短いです。
立山・雄山・浄土山 ぶ厚い雪渓が残っています。
ぶ厚い雪渓が残っています。
立山・雄山・浄土山 9番鎖場。いわゆる「カニのたてばい」。約30mの垂直な岩場。
9番鎖場。いわゆる「カニのたてばい」。約30mの垂直な岩場。
立山・雄山・浄土山 カニのたてばい上部で後続者の方。
カニのたてばい上部で後続者の方。
立山・雄山・浄土山 鎖が一度終わり再び鎖。これも9番鎖場かは不明。
鎖が一度終わり再び鎖。これも9番鎖場かは不明。
立山・雄山・浄土山 上部はなかなかの段差です。
上部はなかなかの段差です。
立山・雄山・浄土山 チシマイワギキョウかと。正面から初めて捉えられました。
チシマイワギキョウかと。正面から初めて捉えられました。
立山・雄山・浄土山 ここまで大きいとガレ場というより「ゴーロ」でしょうか?
ここまで大きいとガレ場というより「ゴーロ」でしょうか?
立山・雄山・浄土山 黄色のペイントを目印に進みます。
黄色のペイントを目印に進みます。
立山・雄山・浄土山 カニのたてばいから30分、山頂の祠が見えて来ました。
カニのたてばいから30分、山頂の祠が見えて来ました。
立山・雄山・浄土山 山頂の祠。
山頂の祠。
立山・雄山・浄土山 セルフ撮影。
セルフ撮影。
立山・雄山・浄土山 看板、割れてます。
看板、割れてます。
立山・雄山・浄土山 古い看板類。
古い看板類。
立山・雄山・浄土山 祠の上の看板。
祠の上の看板。
立山・雄山・浄土山 1つお借りして撮影して頂きました。紫外線が強いのかクリアの調光レンズが陽がないのに真っ黒です。
1つお借りして撮影して頂きました。紫外線が強いのかクリアの調光レンズが陽がないのに真っ黒です。
立山・雄山・浄土山 朝食の替わりに頼んでいたお弁当を山頂で食す。美味い。この後、アマチュア無線の運用を行い10交信することができました。
朝食の替わりに頼んでいたお弁当を山頂で食す。美味い。この後、アマチュア無線の運用を行い10交信することができました。
立山・雄山・浄土山 下山開始時に再び撮影してもらいました。
下山開始時に再び撮影してもらいました。
立山・雄山・浄土山 この割れた看板、すごく重いのにびっくりしました。強風で吹き飛ばされないためでしょうか。
この割れた看板、すごく重いのにびっくりしました。強風で吹き飛ばされないためでしょうか。
立山・雄山・浄土山 カニのよこばい、先行者で少し渋滞してました。
カニのよこばい、先行者で少し渋滞してました。
立山・雄山・浄土山 10番鎖場。いわゆる「カニのよこばい」。
10番鎖場。いわゆる「カニのよこばい」。
立山・雄山・浄土山 高度感のあるトラバースからハシゴへ。
高度感のあるトラバースからハシゴへ。
立山・雄山・浄土山 約15mの急なハシゴ。後続者の方とはハシゴや鎖を離した事を合図をしながら進んでいけました。
約15mの急なハシゴ。後続者の方とはハシゴや鎖を離した事を合図をしながら進んでいけました。
立山・雄山・浄土山 ハシゴが終わった後も約15mの急な岩場です。
ハシゴが終わった後も約15mの急な岩場です。
立山・雄山・浄土山 古い避難小屋、トイレがあります。
古い避難小屋、トイレがあります。
立山・雄山・浄土山 振り返って。
振り返って。
立山・雄山・浄土山 平蔵のズコ、明るくなって人も多くなるとその高度感が側から見るとよくわかります。
平蔵のズコ、明るくなって人も多くなるとその高度感が側から見るとよくわかります。
立山・雄山・浄土山 頭をてっぺんを乗り越えようとする人の大きさとの比較。
頭をてっぺんを乗り越えようとする人の大きさとの比較。
立山・雄山・浄土山 11番鎖場。平蔵のコル。
11番鎖場。平蔵のコル。
立山・雄山・浄土山 なかなかの高度感。
なかなかの高度感。
立山・雄山・浄土山 平蔵のズコは取りついてみると意外と高度感は感じない所です。見てる方がはるかに怖いです。
平蔵のズコは取りついてみると意外と高度感は感じない所です。見てる方がはるかに怖いです。
立山・雄山・浄土山 12番鎖場。平蔵の頭(ズコ)。
12番鎖場。平蔵の頭(ズコ)。
立山・雄山・浄土山 途中から見上げて。
途中から見上げて。
立山・雄山・浄土山 平蔵のズコから振り返って山頂への険しい道のり。
平蔵のズコから振り返って山頂への険しい道のり。
立山・雄山・浄土山 上りと下りが別ルートになっています。
上りと下りが別ルートになっています。
立山・雄山・浄土山 岩稜の塊。
岩稜の塊。
立山・雄山・浄土山 山頂部の圧巻の光景。
山頂部の圧巻の光景。
立山・雄山・浄土山 すぐにガスに囲まれてしまいます。
すぐにガスに囲まれてしまいます。
立山・雄山・浄土山 前剱の門まで戻って来ました。
前剱の門まで戻って来ました。
立山・雄山・浄土山 振り返って山頂。
振り返って山頂。
立山・雄山・浄土山 下山なのに矢印は上を向いています。
下山なのに矢印は上を向いています。
立山・雄山・浄土山 13番目最後の鎖場。前剱の門。この後の4から1番は上り・下り共通です。
13番目最後の鎖場。前剱の門。この後の4から1番は上り・下り共通です。
立山・雄山・浄土山 イワツメクサでしょうか。
イワツメクサでしょうか。
立山・雄山・浄土山 前剱頂上まで戻って来ました。この先の下りが最も事故が多いと聞きますので、気を引き締めます
前剱頂上まで戻って来ました。この先の下りが最も事故が多いと聞きますので、気を引き締めます
立山・雄山・浄土山 ハクサンフウロでしょうか。
ハクサンフウロでしょうか。
立山・雄山・浄土山 クルマユリ。
クルマユリ。
立山・雄山・浄土山 すばらしい雪渓の眺め。
すばらしい雪渓の眺め。
立山・雄山・浄土山 振り返って前剱からのガレ場の道。
振り返って前剱からのガレ場の道。
立山・雄山・浄土山 今日の行程は剱沢小屋まで。時間はたっぷりあるので、いつもの下山とは違いゆっくりと山々を堪能しながら降りました。それでも剣山荘がもう見えるとこまで降りました。
今日の行程は剱沢小屋まで。時間はたっぷりあるので、いつもの下山とは違いゆっくりと山々を堪能しながら降りました。それでも剣山荘がもう見えるとこまで降りました。
立山・雄山・浄土山 剣山荘に到着。
剣山荘に到着。
立山・雄山・浄土山 おつかれ山!(距離は大したことない)
おつかれ山!(距離は大したことない)
立山・雄山・浄土山 預かってもらっていた荷物を引き取り、アタックザックからパッキングし直し。ある程度終わったところで剱岳は見えませんが、とりあえず祝杯。
預かってもらっていた荷物を引き取り、アタックザックからパッキングし直し。ある程度終わったところで剱岳は見えませんが、とりあえず祝杯。
立山・雄山・浄土山 剱沢小屋で昼食営業しているか不明(前日通った際にその気配がなかった)だったので、剣山荘で昼食取ってから移動します。
剱沢小屋で昼食営業しているか不明(前日通った際にその気配がなかった)だったので、剣山荘で昼食取ってから移動します。
立山・雄山・浄土山 剱沢小屋到着。
剱沢小屋到着。
立山・雄山・浄土山 なかなかここからも山頂が見える瞬間が難しいです。
なかなかここからも山頂が見える瞬間が難しいです。
立山・雄山・浄土山 上空は晴れているものの、なかなか雲が切れません。
上空は晴れているものの、なかなか雲が切れません。
立山・雄山・浄土山 国立登山研修所の夏山前進基地。官僚が税金使って自分達のために建てた、という話が聞こえましたがそうとは思えない。
国立登山研修所の夏山前進基地。官僚が税金使って自分達のために建てた、という話が聞こえましたがそうとは思えない。
立山・雄山・浄土山 夕食。ご飯の量を聞かれたのでおかわりが出来ないのかと思ったら出来るようでした。
夕食。ご飯の量を聞かれたのでおかわりが出来ないのかと思ったら出来るようでした。
立山・雄山・浄土山 朝食。あいにくの雨模様でかなり土砂降りになる時も。
朝食。あいにくの雨模様でかなり土砂降りになる時も。
立山・雄山・浄土山 かっこいいけど高過ぎる...。
かっこいいけど高過ぎる...。
立山・雄山・浄土山 雨支度をしましたが雨は上がりました。ただ、山頂は見えませんでした。
雨支度をしましたが雨は上がりました。ただ、山頂は見えませんでした。
立山・雄山・浄土山 剱沢キャンプ場でアナログ的なラジオスピーカー。天気予報に続いてラジオ体操。
剱沢キャンプ場でアナログ的なラジオスピーカー。天気予報に続いてラジオ体操。
立山・雄山・浄土山 剱岳との対峙。毎日やられているのでしょうか。
剱岳との対峙。毎日やられているのでしょうか。
立山・雄山・浄土山 当初は左に直登予定でしたが、天気が悪いこともあり一旦右ルートで様子をみます。
当初は左に直登予定でしたが、天気が悪いこともあり一旦右ルートで様子をみます。
立山・雄山・浄土山 剱沢キャンプ場の料金改定のお知らせ。
剱沢キャンプ場の料金改定のお知らせ。
立山・雄山・浄土山 剱御前小屋まで到着。
剱御前小屋まで到着。
立山・雄山・浄土山 別山への分岐は剱御前小屋の剱沢側にありました。一旦、室堂側へ下って合流することが出来るのかと思いましたがダメで引き返しました。
別山への分岐は剱御前小屋の剱沢側にありました。一旦、室堂側へ下って合流することが出来るのかと思いましたがダメで引き返しました。
立山・雄山・浄土山 別山へ向かう尾根の途中、風が大変強く雨もいつ降り出すかわからない状況だったため、このままガスの中を縦走しても体力が削がれることもあり、剱御前小屋まで引き返し別山乗越から室堂方面へ下りることとしました。
別山へ向かう尾根の途中、風が大変強く雨もいつ降り出すかわからない状況だったため、このままガスの中を縦走しても体力が削がれることもあり、剱御前小屋まで引き返し別山乗越から室堂方面へ下りることとしました。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢へ下りる途中オコジョに出会いました。すごい速さで動き回ります。
雷鳥沢へ下りる途中オコジョに出会いました。すごい速さで動き回ります。
立山・雄山・浄土山 なんとかiPhoneのシャッターを切った時に入りました。
なんとかiPhoneのシャッターを切った時に入りました。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢が見えて来ました。
雷鳥沢が見えて来ました。
立山・雄山・浄土山 水辺に咲くこの花の名前がわかりません...。
水辺に咲くこの花の名前がわかりません...。
立山・雄山・浄土山 浄土橋まで戻って来ました。
浄土橋まで戻って来ました。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢キャンプ場でレインジャケット脱ごうとしたら雨が再び降って来ました。
雷鳥沢キャンプ場でレインジャケット脱ごうとしたら雨が再び降って来ました。
立山・雄山・浄土山 室堂までの登り返しが地味にキツいです。剱岳登頂日のうちに室堂まで下るのは結構大変だと思います。
室堂までの登り返しが地味にキツいです。剱岳登頂日のうちに室堂まで下るのは結構大変だと思います。
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘まで戻って来ました。
雷鳥荘まで戻って来ました。
立山・雄山・浄土山 ホテル立山、室堂バスターミナルが見えて来て今回の山行の終焉です。
ホテル立山、室堂バスターミナルが見えて来て今回の山行の終焉です。
立山・雄山・浄土山 3日目は少し歩きましたがそれでもそんな距離ではありません。
3日目は少し歩きましたがそれでもそんな距離ではありません。
立山・雄山・浄土山 雨と風で寒かったので温かい立山そばを頂きました。
雨と風で寒かったので温かい立山そばを頂きました。
立山・雄山・浄土山 ロープウェーから大観峰の景色は真っ白で見えません。
ロープウェーから大観峰の景色は真っ白で見えません。
立山・雄山・浄土山 途中にあった地形図。
途中にあった地形図。
立山・雄山・浄土山 電気バスで扇沢に戻って来ました。雨が激しく降っていて再び雨具の出番です。
電気バスで扇沢に戻って来ました。雨が激しく降っていて再び雨具の出番です。
立山・雄山・浄土山 再び登山道のような道を駐車場まで降りました。
再び登山道のような道を駐車場まで降りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。