大雪山縦走 Last Day❗️晴れた☀️❗️トムラウシ山

2022.07.25(月) 日帰り

DAY 1

3日目の予定は、 ヒサゴ沼小屋→トムラウシ山→短縮コース登山口 朝、準備しながら窓の外を覗くと晴れている✨ヤッタ~❗️😄 一気にテンションは上がる🎶 が、また濡れた服と靴下を履いて気持ち悪い…😂(笑) レインウェアを着なくていいんだから、それだけでもルンルンだ😁 小屋を出て、沼に添ってしばらく、雪渓を慎重に歩いていたら みのりんさんが熊だ🗣 下ばかり見ていたので気付きませんでしたが、 沼の対岸のガレ場にいました。 思わず足を止めて静かに見守りました。 怖いけど、遠目に見てみたかったので願いが叶った♫☺️ 雪渓の急登は岩場を巻いて登り、 雨も風もガスもない、素晴らしいコンディションの中を写真を撮りながら 楽しく歩けます🎶 しかし遠くにトムラウシが見えても、なかなか遠い〜💦 えっちらおっちら登って、ようやくピークへ⛰ みんなで登頂を喜びました✨ 縦走路では、あまり人に会いませんでしたが、トムラウシ山頂は次々に人が登ってきて賑わっていました。 ゆっくりお昼ご飯を食べたら、さ~下山です。 あとは下るだけだ!と思っていたけれど、ここからが地獄のように長かった~💦😩 疲労もあるし、3日間濡れた靴下と靴で歩いてるので、みんなそれぞれに足に支障が。 私は幸いマメはできなかったけど、後半足裏が痛くて辛かった。 しかし、見る景色は壮大で北海道の山の大きさをひしひしと感じながら感動しまくり❗️ ナキウサギもシマリスにも逢えました😊 最後はボロ雑巾のようにヨレヨレでしたが、みんな無事に完登できて良かった‼️ 悪いコンディションの中で励まし合い、助け合って、心折れながらも歩き通せたのは、みんなのお陰です。 諸々の反省点もあるし、学習した事も沢山あったし、久々に大きな達成感を得ることが出来ました。 みんなありがとう~❗️ そしてカムイ様、ありがとう~❗️