女峰山 キスゲ平から大縦走!ファミリー登山

2022.07.25(月) 日帰り

DAY 1
1 時間

久しぶりの晴れ🌞雷雨注意報が出ていない登山日和。家族3人で日本200名山の女峰山に挑みました👨‍👩‍👧 スタートのキスゲ平からは丸山・赤薙山がクッキリと緑の奥に浮かび上がっていて、今日は久々の眺望登山😙しかし、朝からの猛暑で小丸山の展望台までに500mlのペットボトルを一本飲み干し、この時点で既に大量の汗と体力を消耗してしまい、この先の困難を暗示させる苦い序盤になりました。持参したペットボトルは計5本(2.5㎏)😵そりゃあ重いですわ。けど足りるかな❓ 今回は霧降高原キスゲ平から幾つかのピークを経て女峰山に至る縦走コース。アップダウンが多くて技術がどうかより、どれだけ我慢できるかが勝負の難コースです😖YAMAPの登山計画によるとコースタイムが9時間6分、距離12.8Km。この日はスタートが遅れましたが、我々は往復9時間3分、距離13.3Km。ほぼ、コースタイム通りでした。ちなみに、「YAMAHACK」によると同じコースでコースタイムが9時間58分、距離13.14Km。 YAMAPはコースタイムが常に短いですね😲無理に合わせようとすると危険です。自分のペースで歩きましょう😃 さて、赤薙山から先は案の定、霧で何も見えなくなり、しかも、コース全体がジメジメ泥濘んでいます。特に「赤薙奥社跡」前後はコースがえぐれ、土や根っこが剝き出しの状態で、急げば転倒も免れないでしょう😖「一里ヶ曽根」の先はガレていて浮石も多く、下りは転倒どころか骨折のリスクもあります。晴れていればここから女峰山山頂が遥か先に見えますが、あまりの遠さに心が折れ😱ここで引き返す人も居るようです。実は私、蒸し暑い樹林帯をひたすら歩き周った挙句、何度も足が痙攣(熱中症)を起こし、その度に夏山の怖さを痛感させられましたものです😰とにかく、このアップダウンが疲れた体には大きな負担になる😨決して無理はしないように❣