富士宮プリン

2022.07.25(月) 日帰り

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

富士宮ルート登山口から登って御殿場ルートの下山道 → 宝永山 → プリンスルート → 富士宮ルート登山口にもどる、個人的にはやらせようとしてる周回コースです(「富士宮プリン」ルートと命名)。 実はこの周回コース、混雑する富士宮ルートをさけることができる上に、宝永山の曲線美も間近で楽しめて、とてもお得です。 今日は2日前の体調不良も すっかり治って、いつもどおりのハイクを楽しむことができました。

富士山 水ヶ塚公園に行く途中にある陸上自衛隊「富士学校」からの富士山。
水ヶ塚公園に行く途中にある陸上自衛隊「富士学校」からの富士山。
富士山 水ヶ塚公園の富士宮ルート5合目行きバスのりばから。「もうここでええやん」ていいたくなる感じ (^_^;)
水ヶ塚公園の富士宮ルート5合目行きバスのりばから。「もうここでええやん」ていいたくなる感じ (^_^;)
富士山 富士宮ルート5合目登山口
富士宮ルート5合目登山口
富士山 こっちが「表口」といいはる富士宮 (^_^;)
こっちが「表口」といいはる富士宮 (^_^;)
富士山 すごくよい天気です。
すごくよい天気です。
富士山 宝永山 第2火口?の曲線美
宝永山 第2火口?の曲線美
富士山 伊豆が見える。
伊豆が見える。
富士山 愛鷹山と伊豆半島
愛鷹山と伊豆半島
富士山 万年雪
富士山の万年雪て、砂礫で汚れた感じのところが多いと思うんですけど、ここは けっこう雪がキレイです。斜面がキツイので毎年洗い流されるんですかね。
万年雪 富士山の万年雪て、砂礫で汚れた感じのところが多いと思うんですけど、ここは けっこう雪がキレイです。斜面がキツイので毎年洗い流されるんですかね。
富士山 頂上到着。今日は すごくなめらかに進んでいます。2日前の御殿場ルートの体調不良がウソのよう。以前の体調に完全復活して、休憩なしでスルッとこれました。
頂上到着。今日は すごくなめらかに進んでいます。2日前の御殿場ルートの体調不良がウソのよう。以前の体調に完全復活して、休憩なしでスルッとこれました。
富士山 引き続き剣ヶ峰
引き続き剣ヶ峰
富士山 対岸の人たち。200 mm 望遠でもすごくちっさいです。
対岸の人たち。200 mm 望遠でもすごくちっさいです。
富士山 「戦車は火砕流の中だって進むんです」
「戦車は火砕流の中だって進むんです」
富士山 というわけで、剣ヶ峰到着。
というわけで、剣ヶ峰到着。
富士山 剣ヶ峰から見た富士宮口頂上(浅間神社奥宮)
剣ヶ峰から見た富士宮口頂上(浅間神社奥宮)
富士山 ひきつづきお鉢巡り
ひきつづきお鉢巡り
富士山 おっ、なぜか自衛隊がきました(みどりの服・ヘルメットの人)。しかも空気の薄い頂上お鉢の上り坂をダッシュです。マジですか!? (^_^;)

これまでも、いくつかの山で「たぶん自衛隊の人だなー」て人には何度か会ったことがあるんですけど、今日は制服ってことは訓練なんですね!? なんという過酷な訓練…。ここ、トレランナーも あまり走らないところなんですけど (^_^;)
おっ、なぜか自衛隊がきました(みどりの服・ヘルメットの人)。しかも空気の薄い頂上お鉢の上り坂をダッシュです。マジですか!? (^_^;) これまでも、いくつかの山で「たぶん自衛隊の人だなー」て人には何度か会ったことがあるんですけど、今日は制服ってことは訓練なんですね!? なんという過酷な訓練…。ここ、トレランナーも あまり走らないところなんですけど (^_^;)
富士山 我らが本栖湖方向 ( ・`ω・´)
我らが本栖湖方向 ( ・`ω・´)
富士山 と思ってたら、さっきスレちがった自衛隊の人が剣ヶ峰から折り返してきて抜き去られてしまいました。
え? まだ吉田口にも到達してないんですけど、なんちゅう速さで走ってるんスカ。富士登山駅伝かな (^_^;)
と思ってたら、さっきスレちがった自衛隊の人が剣ヶ峰から折り返してきて抜き去られてしまいました。 え? まだ吉田口にも到達してないんですけど、なんちゅう速さで走ってるんスカ。富士登山駅伝かな (^_^;)
富士山 富士宮口についたら、自衛隊の人がいっぱいいました。数百人が休憩中、吉田・須走下山道をみたら、下まで延々自衛隊の列ができてました。たぶん1000人以上おられたのかも。
富士宮口についたら、自衛隊の人がいっぱいいました。数百人が休憩中、吉田・須走下山道をみたら、下まで延々自衛隊の列ができてました。たぶん1000人以上おられたのかも。
富士山 下山していく自衛隊のみなさん。ものすごい人数なのに、極めてスムーズな行進で見えないレベルの下まで列が続いていて驚きました。さすがです。
下山していく自衛隊のみなさん。ものすごい人数なのに、極めてスムーズな行進で見えないレベルの下まで列が続いていて驚きました。さすがです。
富士山 宝永山
宝永山
富士山 伊豆半島
伊豆半島
富士山 伊ズーム
伊ズーム
富士山 もっと伊ズーム。真ん中の ぽっこり島は あわしまマリンパークです。つまり沼津です!(いつもあやしげな発言が多いですけど沼津はちゃんとわかる!)
もっと伊ズーム。真ん中の ぽっこり島は あわしまマリンパークです。つまり沼津です!(いつもあやしげな発言が多いですけど沼津はちゃんとわかる!)
富士山 お鉢巡りが終わったら御殿場口から宝永山 → プリンスルート → 富士宮ルート5合目におります。
お鉢巡りが終わったら御殿場口から宝永山 → プリンスルート → 富士宮ルート5合目におります。
富士山 宝永山
宝永山
富士山 見て!この曲線美を! ( ・`ω・´)
見て!この曲線美を! ( ・`ω・´)
富士山 三保の松原・日本平方面。
三保の松原・日本平方面。
富士山 三保の松原
三保の松原
富士山 あわしまマリンパーク(それ、さっきもやりました)
あわしまマリンパーク(それ、さっきもやりました)
富士山 二ツ塚
なんかうまく撮れないんですけど、上から見て宝永山と二ツ塚が並んでると「黒い三連星」みたいです。
二ツ塚 なんかうまく撮れないんですけど、上から見て宝永山と二ツ塚が並んでると「黒い三連星」みたいです。
富士山 プリンスルートで宝永山火口の底までおりてきました。
プリンスルートで宝永山火口の底までおりてきました。
富士山 めっちゃデッカイ岩がゴロゴロ落ちてるんで油断なりません。数年前にも巨大岩が転げ落ちてきて通行人にあたって亡くなったそうです。
めっちゃデッカイ岩がゴロゴロ落ちてるんで油断なりません。数年前にも巨大岩が転げ落ちてきて通行人にあたって亡くなったそうです。
富士山 宝永山って御殿場川から見ると白いのに、富士宮川から見ると赤いんですよね… たぶん溶岩がなんか違う感じだったのかなとか思いますけど。
宝永山って御殿場川から見ると白いのに、富士宮川から見ると赤いんですよね… たぶん溶岩がなんか違う感じだったのかなとか思いますけど。
富士山 というわけで、あとは富士宮ルートに合流してゴールです。
というわけで、あとは富士宮ルートに合流してゴールです。
富士山 ぷっはぁーーーーー、うんめぇぇ (*´ω`*)

5合目の自販機はコーラだけ売り切れてて、水ヶ塚公園の自販機もコーラだけ売り切れてて、ダメ元で「森の駅 富士山」に入ってみたら、売店の一角にありました。ただし、200円とちょっと高め。下山後のコーラの価値は無限って知っておられる (^_^;)
ぷっはぁーーーーー、うんめぇぇ (*´ω`*) 5合目の自販機はコーラだけ売り切れてて、水ヶ塚公園の自販機もコーラだけ売り切れてて、ダメ元で「森の駅 富士山」に入ってみたら、売店の一角にありました。ただし、200円とちょっと高め。下山後のコーラの価値は無限って知っておられる (^_^;)
富士山 「発熱してたら撃つぞッ」みたいな検温のノボリ。
「発熱してたら撃つぞッ」みたいな検温のノボリ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。